形成外科術後
2017 / 09 / 13 ( Wed )
術後の検診でした。

まあいい感じですね~と。
まだまだ肉芽はあるし、赤みは取れてきてはいますが。
ジクジクもまだあります。

早く治るようにコロイドばんそうこうに近いものをはってたけど、
それはやめたほうがよいとのことでした。
感染しそうな傷には使わないでねとのこと。
擦り傷にはお勧めです、って。
今までどおり、ゲンタシンにケアリーヴです・・・

次回は1か月後になりました。
16 : 56 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
陥入爪の部分抜爪
2017 / 09 / 06 ( Wed )
午前中は内分泌科と神経内科の診察でした。
9時に採血。
今日は1回で採血できました。
が、3科分とるので、量が多い・・・
思わず「こんだけとって大丈夫ですか?」と聞いちゃいました。
看護士さん、笑いながらご飯1敗分ですよ~と。
ちょっと安心。

診察は意外と早く済みました。

実は先週、風邪をひいてまだ鼻がぐずぐずして咳も少し出るのですが。
神経内科の先生に病院行けないので市販薬飲ませました・・と白状。
すると、市販の総合薬は飲んでもよろしいと。
ただ、抗生剤はてんかんの薬と相性が合わないものがあるので注意。
安心しました~

午前中ついててくれたヘルパーさんはここでおしまい。

午後の形成外科まで駐車場の車の中で待ちました。
一応、麻酔するのでお昼ご飯は禁止。
麻酔テープを足の親指の付け根に貼付。

ちょっとするとダンナが会社を抜けてきてくれて、
一緒に形成外科へ。
熱と血圧を測ってもらった後、空いた診察室で術衣に着替え。
時間がきて3階の手術室へ。
入口で手術室のスタッフさんに挨拶。
お母さんが一緒に入られるんですよね・・と聞かれて一応お父さんも一緒なんですけど。
主治医に確認してくれて二人で手術室用の更衣とマスクと帽子を装着w
みんなで手術室へ。
本人、わかってるのかうにゃうにゃ文句を言いながらも手術台にあがりました。
動くので腕を抑制帯でまきまき。
先生が麻酔テープが効いてるかみたあと、麻酔注射しました。
ちゃんと効いているようで諒平おとなしく寝てました。
10分くらいで麻酔がきいていよいよ抜爪。
みてると爪の両脇を2mmくらいはさみで切ってました。
消毒してガーゼをつめて終わり。
全部で10分くらいでしょうか。
包帯でぐるぐるまきにしてもらって手術室を出ました。

外来へ移った後は服を着替えて次回の予約をいれておしまい。
1週間後に外来診察です。
今日はお風呂は禁止、明日は大丈夫だそうです。
あまり歩かないほうがいいので明日はデイサービス休みます。とほほ。

伸びてくるのがまっ直ぐな爪になりますように・・・
18 : 57 : 43 | 陥入爪 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
形成外科6回目
2017 / 08 / 23 ( Wed )
前回と同じ、お昼前の受診。
暑い日なので、ダンナの会社の近くまで車で行き、
落ち合ってから病院へ。

今回は少し待ってから呼ばれました。
抜爪を覚悟していったのですが、
実は少し良くなっていて先生と相談した結果、
次回抜爪手術の予約を入れて「奇跡的に」良くなってたら抜爪をキャンセルすることに。

その次回は2週間後。
午前中、内分泌科と神経内科の診察があります。
その日のお昼に抜爪予定。
麻酔注射するのですが、
手術予定の1時間前に麻酔のテープを貼っておくことに。
麻酔の麻酔・・・ですね。

当日午前中は通院ヘルパーさんと一緒ですが、
お昼からはダンナが付き添いすることにしました。
海外出張後なのでいまいち予定が確定してないのですが・・・

抜爪すると陥入爪の痛みはすぐに取れます。
ただし、ケアが大変そうなのでそれは覚悟しなければ・・・
半年超痛んでいたので、痛みがなくなるのは大歓迎。
爪がどんなふうに生えてくるかでケアが変わると思うので、
とにかく素直な爪が生えてくることを祈るばかりです・・・
14 : 52 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
形成外科5回目
2017 / 08 / 10 ( Thu )
抜爪を考えての11時半の予約で行ってきました。
ものすごく暑い日、ダンナは会社を抜けて付き添いです。
汗だくだく。

この昼前の時間はすいていて、すぐに呼ばれました。

一応、チューブを入れて、少しは良くなっています。
入れにくい右側はそんなに小さくはなってませんが、
完全に入れている左側の肉芽は小さくなっています。

お風呂で諒平がチューブをとってしまうので毎日苦戦しながらいれています。

先生、ほんとは抜爪したほうがすぐに痛みがなくなってよいと。
ただし、抜爪後は爪の生えるにしたがって肉にささらないように、
爪が伸びきるまで半年から1年間テーピングが必要で、諒平くんには難しいよね・・と。
抜爪しても爪が伸びてくるときに陥入爪になるらしく・・・涙
仕方ないので、もう2週間チューブで肉芽を小さくすることを目標にしました。

次回も2週間後、抜爪覚悟でお昼前の時間に予約しました。

暑い中、ダンナはお疲れ様でした。

昼前の時間なので、デイサービスはお休み、午後はのんびりすごしました・・・
15 : 31 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
形成外科受診4回目
2017 / 07 / 27 ( Thu )
形成外科受診しました。

予定は9月でしたが、
なんと肉芽が大きくなり、ほとんど以前と同じ状態(涙
しかも痛がっているので、
ダンナの北米出張終わってから受診予約しました。

先生「悩ましいね~」と。
結局、もう一度チューブを入れることになりました。
前回とは違い、やわらかく太めのチューブです。
点滴用のチューブですが、残りをお持ちください、と言われたのでもらってきました。
きっと取れるから・・・
これで治らなければ、麻酔して抜爪するといわれました・・・汗
お願い、治って・・・

とりあえず次回は2週間後に予約しました・・・どうなることやら


14 : 29 : 10 | 陥入爪 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ