同窓会
2016 / 03 / 23 ( Wed )
高3の卒業前まで行っていた余暇活動で卒業生の同窓会をしてくださいました。
3人しかいないけどww

日曜の午後、預かってくれるので助かりました。
本人たちは覚えてるのか??でしたが、
諒平は場所は覚えており、久しぶりのスタッフさんと楽しく過ごしたようです。
買い物にいって材料を買い、もんじゃを作って食べたそうです。

諒平の身長が伸びていたのでひどく驚かれました。
今、161cm。すでに数センチ抜かれました。
もう伸びなくていいよ。

来週から送迎が週5日になります。
今まで木・金が送迎でしたが、
毎日送迎になるとスタッフさんと話をすることが少なくなるなぁ。
でも時間と身体が助かります~ww
08 : 57 : 50 | 活動ホームイベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新成人のお祝いの会
2016 / 02 / 07 ( Sun )
区内の障害児者団体連合会の主催で新成人を祝う会がありました。

IMGP9733.jpg


市の成人式はいけないので、こういう会があるのがうれしいです。

区内の新成人、ほとんど同窓生ですが。
ちょっとした同窓会でした。
ただ、来賓は国会議員さんから市会議員さん、福祉関係役所関係いろいろ。
来賓あいさつ途中でトイレにたってしまいましたが・・・汗
最後までいることができました。

幹のスタッフさんも4人もいらして。
お友達が熱を出して欠席だったので、諒平の介助に2人もついてくださいました。

ほかの作業所にいってるお友達も元気な様子。
カラオケで盛り上がってましたw
中学部時代の先生もいらして元気な様子をみせることができました。

今度は学校で学年の祝う会があります。
それも楽しみです。
がんばっていってきます~
16 : 10 : 16 | 活動ホームイベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一年で作成したもの
2015 / 03 / 26 ( Thu )
日中活動で作ったものを持ち帰ってきました。

学校と同じように自分の手で作ったのは少しでしょうが(笑)

まずはランプシェード。

風船に牛乳パックをすいた紙を張り付けて作ったそうです。

IMG_0178.jpg

IMG_0179.jpg
↑ライトを点灯させてみましたw

そして一年間撮っていただいた写真を張り付けたアルバム。
(色紙を2枚つなげたものです)

IMG_0175.jpg
表紙。

IMG_0177.jpg
見開きの中身。

IMG_0176.jpg
そして裏表紙には、仲良しとの写真www

最初の2か月くらいはどうなるか、ひやひやしてましたが、
スタッフさんの配慮のおかげで通所が好きになりました。
やることも手順を教えればできるようで、
好きなのは畑でごみを拾ったり、
缶つぶしをしたり・・・
もちろん、ドライブ大好きです。

4月になると、新人さん(利用者さんね)入ってくるし、
スタッフの入れ替えもあるようなので、
また崩れることがあるかもしれませんが・・・
去年のようにはならないように願ってます~
16 : 05 : 36 | 活動ホームイベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
送迎開始
2014 / 12 / 25 ( Thu )
こんなに早く送迎サービスが使えるようになるとは、
思いもしませんでした。
といっても週2日ですけど。

マンション前まで来てくれます~
朝はいつもの時間に。
帰りは1時間遅くなります。

昨日から「幹の送迎車で行くんだよ」と何回も言い聞かせてました。
ちゃんと理解したようで、
朝はエレベーター降りたら、駐車場へではなく、
ちゃんと道路方向へ向かいました~ww
すばらしい!

ただ、玄関出るときに携帯に「10分遅れます」と連絡入ったので、
一瞬どうしょうかと思いましたが、まあ待てると判断して出ていきました。
ちゃんと、待てました!
車や人を眺めながら・・・寒かったですけど。

初めてだったので、スタッフさんが一人多く来てくれました。

さて、帰りはどうでしょう、と思ってたら。
お迎えに行く時間より遅くなったので、
少々イライラ気味だったみたいです。
帰宅時間が1時間遅くなると、家での活動がつかめないみたいで・・・
あと、いつも帰宅後すぐに排便タイムなのもあるのかも。

それにしても家の前での送迎はほんとに楽です。
助かります~
年内の活動は明日まで。
あさってから年末年始の休業です。
しばらくはおうちでのんびりだね。
18 : 39 : 13 | 活動ホームイベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス会
2014 / 12 / 19 ( Fri )
通所先でクリスマス会がありました。
参加してきました。

ボランティアのコーラス隊が10曲くらい披露してくれました。
音楽好きなので、諒平はノリノリ。
楽しそうでした。

最後にこれもボランティア?のサンタさんがなんと6名も!
みんなと握手してまわってくれました~

その後、活動のお部屋にもどり、
サンタさんがくれたケーキをいただきました。
初めてお部屋にいる様子もみれました。

諒平は車いすの方に手を出すことがあるので、
部屋の隅にテーブルとイスをおいてそこが定位置らしい。
みんなでケーキを食べるときは一緒でしたが。

おいしそうにミルクレープ食べてましたw

ちなみに、一緒にお茶会までいた保護者は私ひとり。
今年は1年目なので参加しましたが、来年は遠慮します・・・w
08 : 08 : 13 | 活動ホームイベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ