労災病院 循環器科受診
2016 / 10 / 12 ( Wed )
今日は労災病院の循環器科 検査と診察でした。

9時に到着。
生理検査受付へ。
まずは心電図でした。これはクリア。
次はトイレ行ってからエコー。
先週受けた検査ですが・・・今回は動く動く。
押さえつけるのに大変でした・・・泣
2階へ移動してレントゲン。
こども医療のようにアニメが流れるモニターがあるわけもなく、
親は検査室を追い出されて不安でした。
案の定、中から声が聞こえましたが、すぐに終了したようで
椅子に座って待ってました…

その後は3階の診察室へ。
トイレに行っている間に中待合へ呼ばれ、
せまいので処置室の広いところで待ってやっと診察です。

検査結果は手術後としては安定しているとのこと。
また1年後に検査と診察を予約しました。

心臓とは関係ないのですが、
聴診器で胃や大腸でガスがたまってる音が聞こえるとのこと。
レントゲンでもガス、映ってました・・
下剤を飲むほどでもないけど、市販の整腸剤を飲まれてはいかが、と言われました・・・
食事にファイバー入れてますが、やっぱりお薬じゃないとダメなのかな~
帰宅してビオフェルミン細粒を飲ませました。

会計はダンナがいたのでスムーズに終了。
ダンナを小机駅まで送って帰宅。
先週に続いての通院なのでちょっと不満だったのかも~ちょっと手出しが多かったです(泣
14 : 36 : 39 | 循環器科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こども医療最後の循環器科
2016 / 10 / 06 ( Thu )
今日は1年ぶりのエコー検査&診察でした。

エコー、大きな異常はなく調子よさそうですね、とのこと。
次回は・・・と先生おっしゃったので、
去年から労災病院の循環器内科で・・・と話して
来年の予約は入れずにおわりました。
「何かあったら連絡くださいね」と先生おっしゃってくださいました。
いつもいつもお騒がせの諒平でしたが、笑顔で診ていただき感謝です。
20年通って、循環器の先生は3人変わりましたが一番長くて優しい先生でした。

ちなみに労災の循環器科は来週です・・・(しかもエコー検査)w
16 : 55 : 37 | 循環器科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
労災病院 循環器内科初診
2015 / 12 / 25 ( Fri )
初診の予約の時に「検査があるかも」と言われたので、
ダンナに午前中休んでもらい、ついてきてもらいました。

9時の予約で8時40分に受付。
まずは問診票に記入して、その後、中待合で血圧を測りました。
また外で待っていたら、割と早く呼ばれました。

先生は若い男の方で諒平をみても嫌な顔をせず、
触診でよだれがたれても「あー、僕の手が冷たかったかなー」と。
優しい先生でよかったです・・・

紹介状にこないだのエコーの結果が書いてあったらしく、
検査は来年でいいよ、と。
しかも、内分泌科と神経内科が水曜なのをみて、同じ水曜に予約をいれていただきました。
なんて、気配りのできる先生なんでしょう。

というわけで、あっけなく診察終わり。
すぐに会計すませて、なんと9時半には駐車場へ。

ダンナを小机駅まで送って
帰りにヨーカドーでなんちゃってクリスマスケーキを買って帰りました。
もう、緊張しちゃっててクリスマス忘れてた。

デイサービス、休まなきゃよかった。

転院、スムーズにいけそうです。
神経内科と循環器内科は同じ受付なので
諒平が混乱しないかだけ。
これも慣れかもしれませんが。
次は歯科の転院。うまくいきますように。
11 : 32 : 19 | 循環器科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心エコー&診察
2015 / 10 / 01 ( Thu )
1年ぶりの循環器科です。
心エコー検査でした。

その前にレントゲンと心電図。
どちらもスムーズに通過。

しばらく待ちましたが、エコーは女医さんがやってくれました。

診察では変化なしということで、卒業するかのお話が。
とりあえず、1年後の予約は入れて、紹介状も書いてもらって
次回の心エコー前に労災での初診を入れることになりました。

一応、2年に1回の診察でもいいけどねぇ。と主治医。
おお!それならば、労災でもいいかも~www
「何かあったら受け入れ可能だから」とも言っていただきましたw

あとは遺伝科の今後です。
来月受診です。
18 : 14 : 48 | 循環器科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
循環器科&内分泌科受診
2014 / 10 / 01 ( Wed )
先週に引き続き、こども医療でした。

まずはX線と心電図。
慣れているのですーっといけるかと思いきや。
X線はちょっとご機嫌ななめでした。
でもちゃんと撮影できてましたけど。
心電図はおとなしくされるがまま、すぐに終了。

トイレにいったらすっきりしたようでした。

身体計測は少し背が伸びて151cmになってました。
体重は少し減って46kg。
最近排便ゆるめだし。

次は内分泌科。
血液検査の結果は正常範囲内。
便秘と下痢を繰り返すという話をしたら、
重カマではなく、ラキソベロンはどう?と言われて、
処方してもらうことに。
重カマはは便をやわらかくするけど、ラキソベロンは腸の運動をよくするらしい。
ためしに使ってみることにします。

気になっていた海藻類ですが、
本人好きなんで。
摂りすぎなければ、大丈夫というお話しで、海苔解禁です!
ただし、1食で海苔ごはんにわかめの味噌汁、ひじきの煮つけというのはやめてね、と。
ごもっともです。

次は循環器科。
心電図もX線も異常なし。
安定してるし、19歳になったし、ということで、
年1回の受診で心電図・X線・心エコー・診察をしましょう、ということになりました。

こども医療はこんなで行く回数がすくなくなりそうです。
08 : 50 : 58 | 循環器科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ