卒業式
2014 / 03 / 11 ( Tue )
いよいよ学校生活最後の日でした。
高等部卒業式。

準備もあるので、いつもより早めに登校しました。
まだまだ真冬のような寒さの中、
下着を2枚重ね着させて参加させました。
思ったよりおとなしくしてはいましたが、
長い式のなか、2回ほど中座しました。
ひとりひとりの証書授与もなんとかこなしてよかったです。

P1000247.jpg

12年間の学校生活を離れ、
活動ホームへ通所になります。
本人の生活リズムは少し変わるだけですが、
運動量は確実に減ると思います。
大きいグラウンドはないので。
とにかく体調を整えて、
他の利用者さんとうまくやっていけるといいです。

しばらくは家でのんびり過ごします。
19 : 11 : 29 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卒業遠足
2014 / 02 / 21 ( Fri )
高等部3年の卒業遠足はなんと「東京スカイツリー」でした!

よく予約がとれたなぁ。
ただし、観光バスではなく、駅集合で電車での遠足。
そのあたり、社会勉強という側面もあるようです・・

歩きも不安だし、人に手を出すと困るので、
うちは車いすで行きましたw

DCIM0286_convert_20140221160036.jpg


行きの電車はまだ朝ラッシュなので、立ったようですが、
あちらではおとなしく車いすで動けたようでした。

おみやげ。
DCIM0287_convert_20140221160123.jpg

定番の人形焼。

親も行ったことのないスカイツリー、楽しんできたようです。

お昼はもんじゃ。
先生がびっくりするほど、たくさん食べちゃったらしい。
成長期ですね~、と感心されました。

トイレも心配でしたが、
予備のパンツ・尿パッドを使い切ってましたww
持たせてよかった・・・

とにかく、よい思い出ができました。
15 : 53 : 39 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
校外学習行けず
2014 / 01 / 16 ( Thu )
最後の校外学習でしたが、
朝の体調が悪く、お休みしました。

校外学習、川崎大師のラウンドワンに行く予定でしたが。
せっかく、先生方が車いすの用意をしてくれたのですが。
ほんとうに残念です。
厳しい寒さだったから、いっても風邪ひいてたかもしれません。

午前中、寝てすっきりしたようで、
昼には元気になりました。
熱もでなくて、おそらく消化不良気味だったのでしょう。

卒業遠足はまた2月にあるということで、
介助用の車いすを購入することに。
これで、病院でも毎回借りなくてもよさそうです。

翌日、ラウンドワンのお土産のキティちゃんピンストラップをいただきました~
14 : 02 : 33 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
進路決まりました!
2013 / 12 / 20 ( Fri )
年内には無理かと思ってましたが、
夕方、進路専任の先生からお電話があり、
第一希望の活動ホームに週5日通うことになりました!
まじ奇跡です。

年明けには、詳細を詰めていくと思います。

いやーほんとによかった。
いいお正月が迎えられそうです。

週5日の居場所が決まってとりあえずは安心ですが、
問題はその後。
通い始めて、いろいろな問題は出てくると思います。
まずは他害行動。
一応、一時ケアや現場実習で活動ホーム側は理解してくださってると思いますが。
その上での受け入れだと思いますが。
実際どうなるか、不安ではあります。

今日はお祝いに乾杯しようと思います~(一人で。笑)
18 : 53 : 06 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最後の持久走
2013 / 12 / 13 ( Fri )
高等部最後の持久走大会でした。

諒平は短い2kmコース。
先生と手をつないでスタートしました。
かなりの強風でしたが、
それが楽しく後押しもあったようで、
調子よく帰ってきました。

2kmで30分34秒。
よくできました。

一緒に走ったお友達も、最後こけちゃったけど、
今までずっと一緒だったのでよい思い出になりました。

卒業したら、こんな長い距離を走るなんて機会はないので、
ほんとうにいい経験でした。
19 : 14 : 34 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ