遺伝科受診
2016 / 10 / 31 ( Mon )
年に1度の遺伝科を受診しました。
こども医療なので大きな人が少ないデス。
なので身体計測も引き気味。

163cm、48kgでした。
体重は変わらず、身長は1cm伸びた。誤差の範囲ないでしょうか。

診察もあまり待たずに呼ばれました。
よかった。

この1年の変化と今の状況を報告、
なんでも自立支援の要支援度はこちらの先生に依頼がくる、とかで、
25歳までは年に1度、遺伝科受診することにしました。
すでにほかの科は転院ずみ。
21年お世話になった病院、あと少しお世話になります~

今日は全体的に人が少なく、
会計待ちもコンビニまで往復している間に済んでました。
こんなに早いなら、来年はお昼前に活動ホームに行けるかも。
今日はうちでのんびりします。
13 : 38 : 29 | 遺伝科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遺伝科受診
2015 / 11 / 02 ( Mon )
1年ぶりの遺伝科でした。

診察前は身体計測だけだったので気楽でしたが、
なにしろ、雨だったので正面玄関に近いところの駐車場が心配でした。
10時予約で9時40分ころについたけど、まあ近いところに停められました。

計測も診察も待ったのでトイレへ。
ほとんどトイレで待った感じ~(汗

診察では、8月の労災の血液検査の結果を報告。
環境の変化とかあったかなぁ。というお話でした。
あとはお薬。ちょっと高めの時も内分泌科では特に言われなかったので・・・
遺伝科の主治医は安定剤の作用かも、と言ってました。
それについては、他害行動は落ち着くのでしょうか、、、とお聞きしました。
人間だれでも25歳くらいまでには落ち着きます。と。
染色体異常の方でも25歳以上になると急に老け込むことはないでしょうけど。と。
ダウン症だと割と老化するのが早い人もいるんだけど・・・
落ち着けば安定剤も少なくできるよね。
落ち着いてほしいね。いつか。

今日は循環器Drの労災病院への紹介状をもらってかえるつもりでした。
が、添付資料がないとかで郵送になってしまいました。
病院側の不手際なので切手代は病院もちw
紹介状は文書料が保険適用らしく、無料でした。

諒平の期限がわるくなる前に病院を出ることができましたw

ちなみに、遺伝科は来年も予約ありです。
「稀少」染色体異常だからかなぁ。
相談できる窓口が残っているのは親としては安心材料です。
14 : 00 : 07 | 遺伝科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遺伝科&内分泌科
2014 / 11 / 10 ( Mon )
1年ぶりの遺伝科でした。

前回は卒業前だったですね。
2か所に通所予定というお話でしたが・・と切り出され。
ああ、そういえば悩んでたな~と。思い出しました。

第一希望のところに週5日通ってます!というと、よかったですね~と。

安定剤を加減して落ち着いて通所できてることを報告しました。
発作もないし・・・
ちょっと早いけど、インフルエンザの予防接種をしていただきました。
近所の小児科よりお安くできますのでw

本人はなんでもなく注射できました。
注射のあとの絆創膏がすごく気になる人です。

遺伝科の後は内分泌科。
甲状腺ホルモンの値もまずまずのようでした。
こども医療での受診が少なくなってきたので、
労災に移っても、というお話もありましたが。
とりあえず、歯科の受診タイミングで内分泌科も受診する、ということに。

甲状腺ホルモンの値が落ち着いてるなら、
もう少し間隔をあけてもいいのでは、ということを言ってみました。
大好きな海藻類を食べ過ぎたということがなければいいのかな~と、先生。
なるほど。
半年に1回くらいならこども医療のほうが血液検査うまいんだけどね。

遺伝科は次回は来年です。
これで終わり・・といわれなくてほっとしました。
14 : 38 : 58 | 遺伝科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
内分泌科
2014 / 03 / 17 ( Mon )
今週は診察が3つ入っています。

月曜日は内分泌科でした。

血液検査をして甲状腺ホルモンの値はいい感じのようです。
引き続き、50㎍のチラージンを処方されました。

はじめてマイ車いすをこども医療で使用。
胸ベルトもやってみましたが、
短いかなと思ったのも杞憂で、
ちょうどよい位置でストップ。

毎回貸出車いすで困ることもなくなりましたw

会計待ちの間に、コモのパン自動販売機で
いつもデニッシュパンを買って食べるのですが、
今日はチョコデニッシュしかなく、
買ってみましたが、案の定、食べなかったので
私のおやつに・・・
翌日もこども医療です。続く。
12 : 12 : 13 | 遺伝科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遺伝科&内分泌科
2013 / 11 / 11 ( Mon )
半年ぶりの遺伝科ですが、主治医に合うのは1年半ぶりです。
前々回前回は出張でほかの先生が担当でした・・

体調・発作とも変わらないので、
今回は先日も書いた「障害程度認定区分意見書」を書いてもらうのがメインです。
「重めに書きますけど・・」と先生から行ってもらったので、
「それはもう、よろしくお願いします!」と言ってきました。
進路先についても活動ホームで看護師さんがいるところ(医療ケアができるところ)
が第1希望です、とお話してきました。

ついでといってはなんですが、
インフルエンザの予防接種もやってきました。
2710円なり。近くの小児科より安かったw

遺伝科の次は内分泌科。
こちらは採血の結果、甲状腺ホルモンの数値が良い方向に出ており、
今の薬の量(チラージンS 50㎍)でいくことになりました。
猛暑でも最近の寒さでも体調を壊すことがなくなったので、
甲状腺ホルモンも正常値に入ってるんだ、と実感しています。

次回、遺伝科は1年後、内分泌科は3月に受診予定です。


今日は学発の振替です。
午後は11月場所の中継を見てのんびりです。
14 : 15 : 56 | 遺伝科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ