歯科受診
2017 / 06 / 21 ( Wed )
半年ぶりの歯科です。
今日は待たずにすぐに診察でした。

ちょっとイヤイヤモードで診察台へ。
頭の部分にベルトがあって、横になったら鼻に何かのマスクを装着?
それは何ですか??と先生に聞いたら、
「あれ、笑気じゃなかったっけ?」と。
今までやったことなかったけど、
試しに笑気ガスを鼻から吸いながら診察されましたw

気分がよくなるらしいですw

初めての体験だったから、鼻マスクしたら固まってしまった諒平。
先生も??となったらしく、大丈夫?と。
呼び掛けてしばらくしたら瞬きしたり、手をあげたりしたので
発作ではなかったようです・・・笑
私もびっくりしましたw

おかげですんなり診察は終わり。
次回からも笑気マスクすることになりました・・

今回は虫歯なし、一安心です。

次回は半年後です~
15 : 42 : 14 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯科受診
2016 / 12 / 14 ( Wed )
4か月ぶりの歯科でした。
先生曰く、「とてもきれいです」
着色はあるけど、虫歯は無し。
ほっと一安心。

これだけきれいなら、半年後でいいかな~と。

というわけで。
次回は来年6月予定です。

今日は3階の受付で待たずに
そのまま障害者歯科へ行ったのですぐに見てもらって
15分くらいしか病院にいませんでした。
おったまげーw
14 : 24 : 06 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯科 初診
2016 / 04 / 06 ( Wed )
こども医療を卒業して、初めての歯科です。

神奈川歯科大学の横浜クリニックです。
横浜駅西口のエリアにあります。

こども医療より近くになって車で20分くらいです。

まずは総合受付で申込用紙に記入後、カードを作ってもらって3階へ。
3階の受付でこんどは問診票を記入。

トイレに行ったりして10分くらい待ったら呼ばれました。

先生は若い女医さん。
昔こども医療でお世話になった男性の先生もいらっしゃいましたが。

まずは問診で、今までのことを話しました。
自分で作った既往歴が役に立ちました。

それから診察台へ。
口の中を見てもらったらけど、虫歯は0.よかったです~
唾を吸い取るのは初めてだったけど、
おとなしくされるがままに。一安心。
フッ素塗布をしてもらい、終了。
次回は4か月後です。

家でレノビーゴ使ってる、といったら、
濃度が薄すぎるそうです。
赤ちゃん用だもんね。
それで、お勧めのフッ素コートジェルを教えてもらい、
下の売店で購入。
バナナやイチゴ味のがありましたが、無味のはなく・・・
レモンティー味があったのでそれを選んでみました。
さて、どうかな~

こちらの病院は町中にあるのに、患者さんが少なく、
駐車場もゆったりしているので助かりました。
次回以降の待ち時間も短いといいな。
14 : 38 : 36 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
術後の診察
2015 / 12 / 04 ( Fri )
術後の歯科診察でした。

病院へ着くとなんだか騒がしい。
ふとみると、サンタさんの一団が。
今日は米軍横田基地のバンドとボランティアのみなさんがいらしてたようでした。

その背中をみながら歯科へ。

ほおの腫れはだいぶん引きましたね~と最初に一言。
歯磨きのときに黒い糸がみえるんですが・・といったら、
抜いたところをみて、取れたら飲み込んでも吐き出しても大丈夫ですよ、と。
一安心。

1か月後にまた様子を見ましょう、ということになりました。

その後、転院となります。
いよいよ最後です。

会計待ちにさきほどのサンタさんの一団が通っていきました。
小さい子にはお菓子やおもちゃをプレゼントしてました~
お昼には病棟を慰問するみたい。

会計後、そばをとおっておもちゃの箱をのぞくと、
そばにいたお兄さん(アメリカの方w)が諒平をみて
ミニカーの箱とスターウォーズの箱を差し出してくれました。
諒平、最初は2つとも手にしたのですが「一つだけだよ」と言うと
スターウォーズの箱をもらいました。
お兄さん、ありがとう、サンキュ、と言って帰りました。

よくよくみたら、スターウォーズのジグソーパズル。
まあ、年齢的にはOKだけど、たぶんできないでしょう。
お兄さん、年齢的なところ、ナイスチョイスですw
IMG_0322.jpg

診察室に入って聞けなかったのですが、
米軍バンドの演奏はかなりお上手だったようです。
こども病院ならではのイベントですね。
15 : 04 : 21 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
親知らず抜歯手術
2015 / 11 / 28 ( Sat )
25日入院、26日に全身麻酔で下の親知らず2本を抜歯手術しました。

入院は私も付き添いで2泊します。
1日目は病室で病棟看護師・神経内科Dr・麻酔科Dr・歯科Dr・手術室看護師が来て
説明やら問診やらですぎました。

「本人の精神的安定のため」の付き添い入院は歯科のみ。
なのでトイレ付き個室です。
シャワーもついてるんですが、こちらは使用禁止みたいです・・・

付き添いのために病院にあるコンビニで寝具セットを借りてきました。
その間、病棟看護師さんが諒平をみていてくれました。

昼食と夕食は病室で。

24時からは絶食ですが夕食で十分食べたようでした。

翌朝は5時半起床、5時45分に常備薬を飲んでまた寝てました。
手術が8時開始なのでそれまでに飲んでくださいということでしたので。

7時45分に術衣に着替えて待機。
歯科の主治医がお迎えに来てストレッチャーへ。
こども医療なのでストレッチャーはこどもサイズ。
足の先が・・・出てました・・(笑

歯科の手術は特別で麻酔で寝るまでそばに付き添います。
私も服の上から青い術衣・帽子を着て入室。

手術台ももうぎりぎりサイズでした・・
点滴は左手の甲からとって麻酔を入れるとすぐに寝てしまったので、
私は呼び出し用のピッチを持たされ外へ。

手術の間、私の朝食をとって汚れたパジャマをコインランドリーへ。
あとは必要な私の食料をコンビニで調達。
そこで部屋で待機。11時半にコールあり。

すでに目が覚めているようで、
手術室を退室するまえに主治医から説明がありました。
右は2つに割って2針縫いました。
左は真横に生えていて、2つに割り、骨を削って4針縫いました。
左はかなり腫れるでしょう。糸は溶ける糸なので抜歯はしません。
熱が出なければ明日退院。
夜からおかゆで食事OKです。
一応鎮痛剤を座薬で処方してあります。
3日間は抗生剤を服用します。

というお話でした。
取り出した歯はビニール袋にいれていただきました。

手術室から出てきたときは案の定点滴のところに拘束帯。
今はしっかりできてる拘束帯。
病室にもどってから片方の手にも拘束帯をしてもらいました。

本人は疲れているようで、もちろん一言も発声なし。
病室でぼんやりビデオみてました。
口が閉じられず、血の混じったよだれがだらだらとたれてくるのでいちいちふいてあげてました。
16時ごろ、ちょうど痛み止めが切れるくらいでぶるぶるしてきたので
看護師さんをよんで痛み止めを入れてもらいました。
そのあとは寝たり起きたり。
夕飯はおかゆ・お味噌汁・細かくした麻婆豆腐・ふかしイモ・カリフラワースープ煮・リンゴ缶。
朝から食べてないのですごいスピードで完食。
舌でつぶすように食べてました。

食事ができたのでここで点滴をとってもらいました。
夜のお薬を飲んで、就寝。痛み止めの座薬もいれましとた。
21時ごろにダンナが顔を見に来たのでその間に私は夕食。

何度か目が覚めましたが痛み止めを使うことなく朝起床。
朝食に普通食が出たんですが、看護師さんがおかゆだよね~と
代わりのおかゆ食を持ってきましたが、
すでにやわらかいさつま揚げは食べちゃってました。
あとからきた朝食もよく食べてました。

主治医がきて様子をみて退院許可がでました。
それからが長い・・ちょうど看護師さんたちの交代の時間らしく。
10時すぎてやっとお薬をもらって退院となりました。

お昼前に家についたので、
いそいで炊飯器でおかゆのセット、
片付けをしながらとろとろのスクランブルエッグをつくり
桃の缶詰をあけてお昼にしました。
私の調子が悪かったのですが。

実は私が入院前から風邪気味で、
入院中よく休めなかったのもあってグロッキー。
帰宅した日は横になってました・・・

夕飯も小さく切った肉じゃがにしてなんとか乗り切りました。

いまどきの病院、家族で診察が多いですね~
昔はお父さんの姿はまばらでしたが。
かなりうらやましく思いました。
精神的にも体力的にも今回はつらかったです。
あ。でももう付き添い入院は最後かと思います。
術後検診の後は歯科も転院予定。





16 : 46 : 58 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ