リハ科終わり
2014 / 11 / 17 ( Mon )
1年に1回のリハ科でした。

補聴器のフォローの相談をしたかったんだけど。
耳鼻科の受診を決めなくちゃいけなくて。
近所の耳鼻科には他害行動で行けないというと、
リハセンターの耳鼻科は更生相談所の施設だから、
手帳判定のための診察しかしてないと。
でも、他害行動があるなら、精神科からオーダーしてもらってということに。
もちろん、耳鼻科の病気になったら、近くの耳鼻科を探していきますが。

補聴器そのものは自分で管理かな・・・話の流れからすると。
何かあれば、リハ科に再度の新患予約になるそうです。

12年間お世話になりました。

これから数年はこういうことが多いんだろうなぁ。
14 : 07 : 08 | リハ科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リハ科&整形外科
2013 / 12 / 28 ( Sat )
25日はリハ科受診でした。

1年に1回ですが。
STのオーダーを出してもらうためにかかっているようなもの。
今回も卒業後の進路を報告するだけだと思ってましたが。
結局生活全般のことを聞かれ、
また来年・・ということに。
STのオーダーを出すのが整形外科でもいい、とおっしゃるのなら、
リハ科ではなくてもいいのだけれど。
補聴器のことがあるので、
STとはつながっていたいとお願いだけはしておきました。

27日には整形外科受診でした。

足の大きさが違う・・と言ったら、
大きさが違うのはよくあることで(私も片方が少し大きいです)、
それより、ひざ下も右のほうが短いということを指摘されました。
要するに、諒平は右足が左足より短く小さいということで。
靴も今はサイズを違えてます、といったら、
同じサイズで中敷きに5㎜くらいの中敷きをいれるといいよ、と
アドバイスをいただきました。

体調崩して寝込んだ後は、歩きが不安定になる、という相談をしたら、
まずはゆっくり家の中で動くこと、2週間くらい寝たきりになったら、
どうしても悪くなるので、その時は装具使ったほうが
回復が早いので相談しに来てね、と。
1年に一回の受診、半年後においで、と言われました。

卒業後も診てもらえるのはありがたいです。

冬休みは今回で最後です。
来年からは活動ホームで過ごすんだなあと思うとやれやれ・・です。
学校を休みたくはないので、
この休み期間に定期健診を入れてます。
年末はリハ科と整形外科だったけど、
年明けは精神科と神経内科です。
なにかと用事を入れていないと、
家でストレスたまっちゃうからね。
さあ、お正月の準備をしましょう。
12 : 36 : 53 | リハ科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リハ科受診
2012 / 10 / 26 ( Fri )
STを受けたばっかりですが。
今日は同じリハセンターでリハ科の受診です。

学校を早退したのですが、
途中で帰るのが納得できず、
先生の手を煩わせてしまいました・・・

リハセンターについても
車から離れられず、結局センターの車いすを拝借。
診察前はいい子で待てたのはよかったけど。

診察中も先生の話を聞くような態度。

先生とは、卒業後のことをどうするか
考えていきましょう、ということになりました。
といっても、具体的には来年の診察で、ですけどね。

聴力検査や補聴器のフォローは半年に一回くらいになりそうです。

知的に重い人はなかなか歩かなくなるんだよね、と。
確かに。
卒業後、学校のように運動させてくれるところないかなぁ。

センターのホールで秋の芸術祭というのがあったので、
帰りに寄ってみました。
どれもすごくこまかく、興味あるものを追求しているというが
よくわかって素晴らしかったです。

出口でハプニングがあったけど(諒平の頭突き)、
大きなトラブルには発展せず。

一度帰宅して余暇活動へでかけました。

リハ科の診察は再来年の2月くらい。
進路先が決まったころにしましょう、ということに。
予約、忘れないようにしなきゃ・・・
19 : 09 : 26 | リハ科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リハ科受診
2011 / 11 / 22 ( Tue )
先日風邪でキャンセルしたリハ科を受診してきました。
1年に1回の受診です。

リハセンターでかかっているすべての診療科のチェックを受けました・・・

STのオーダーを出してもらうので、
ほんとは必要があれば受診してね、というところを、
また来年来てね、となりました・・・。
STも高等部を卒業したらおしまいになるそうです。

発達精神科はきっと卒業しても継続だろうけど。

来年は夏休みに予約を入れてください、といわれました。
気の長い話です。
17 : 16 : 18 | リハ科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リハ科受診
2010 / 08 / 27 ( Fri )
1年ぶりのリハ科です。

今日はメインは精神科受診のこと。

リハ科なので補聴器のことがまず最初。
STを継続を確認。

その後に発達精神科を受診したい、とお願いしたところ、
ケースワーカーさんを呼んでもらって
状況を先生とワーカーさんに話をしました。

今のところでは発達精神科は初診まで10ヶ月は待つらしい。
なので、それまでにいけるところを3箇所紹介してもらうことになりました。

3箇所とも横浜市内でも遠いところ。
まあ、すんでるところが端のほうなので仕方のないことですが。
その中で療育センターのセンター長の経験のある、
息子さんが自閉症でもある開業医の先生のところに申し込みしてみました。

そこでも初診は1ヶ月待ち。
他人への攻撃性が強くなってきてるので、
早めになんとかしたいのでとにかくそこに行くことにしました。

安定剤を飲んでる同級生のママたちに聞くと
利く子とそうでもない子がいて
うちの場合はどうなるでしょう。。
とにかく今のままじゃ私も諒平も辛いので、
少しでも落ち着くことを願ってます。
14 : 35 : 42 | リハ科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ