循環器科受診
2007 / 01 / 30 ( Tue )
昨日に引き続き、今日もこども医療。

今日は循環器科です。
同じ心臓でも、こちらは内科。
毎年1回は受診しています。
今回は入院前に一度見ましょう、ということになってました。
タイミング悪く(良く?)術前検査の翌日。
診察前に心電図・レントゲン・計測あったんだけど、
「昨日採ったんですけど、パスしていいですか~」と受付で言ったら
パスできました・・・。言ってみるもんだ。
当たり前か。
体調変化ないので翌日も同じ結果だし。

30分ほど待って診察になりました。
聴診器で心臓の音を聞いて、
寝ておなかの様子をみておしまい。

会計もなく、さっさと帰ってきました。

来週はいよいよ手術です。
16 : 39 : 13 | 循環器科 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
術前検査
2007 / 01 / 29 ( Mon )
心外の術前検査でした。

検査項目。
心電図・胸部レントゲン・身長・体重・採尿・採血。

受付で「診察前に採尿と採血はできます」といわれたので、
診察は呼ばれるまでに時間かかるので先に採尿採血へ。
どちらも1番w
採血は大人5人がかりで採りましたよ・・
でもすんなり1回で採れたのでよかったw
血管の細い子なので難しいんです。

その後診察がありました。
手術についてちょっと詳しく聞いてきました。
当日は午後の手術。
小さい子が午前で大きい子は午後なんですって。
ということは朝は欠食なのでちょっと辛いかな。
手術当日はICUだけど、次の日はハイケア病棟へ移動できるそうです。

今回は胸の真ん中を切って手術をするそうです。
脇からやる方法より痛くないんだそうです。
傷も中は溶ける糸で縫うけど、表面は何もなし。
手術がうまくいけば、2日目には歩けるしご飯も普通どおりですって。
うまくいけば・・・です。
これはもう先生に頼るしかないのですが。
で、うまくいけば5日で退院。
うまくいくように願うしかありません。

診察後に身長・体重を計り、
心電図・レントゲンと回ってきました。
どれもフロアが別なので結構歩きました。
諒平、意外とおとなしく検査を受けてくれました。

思ったより早く家に帰ってこれました。
学校休まなくてよかったのかも・・。
11 : 09 : 34 | 循環器科 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
授業参観(調理)
2007 / 01 / 19 ( Fri )
3学期の授業参観でした。
内容は調理。クラスでうどんを作りました。
ryouhei1


小麦粉を水を加えて練り、
ビニール袋に入れてみんなで踏み踏み。
のし棒で伸ばしてパスタマシンで、
うどんの太さに切りました。

トッピングはネギとナルト。
先生が支えて、包丁を使って切りました。
家では怖くてやらせませんが、
それなりに切ってました。

出来上がったうどんはその場でゆでで食べました。
授業参観に来てたお母さんお父さんも食べましたとさ。
結構おいしかったww

4回目のうどんの授業だったので、
みんな慣れていて立派でした。
(途中で食べちゃった子もいるけど・・・w)

わかってる子はちゃんと腰が入ってて(!)、
もしかして職人希望?!という子も。
普段見られない様子を見れて満足でした。
15 : 23 : 20 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |