バスハイク
2007 / 03 / 24 ( Sat )
今日は「お出かけの会」でバスハイクでした。
行き先は「金沢自然公園」です。

福祉バスで頼んで合計14家族参加で行きました。
今回は大型バス。
運転手さんの他にガイドさんも添乗してくれました。

会のメンバー以外にも声をかけて、
たくさんのお友達とにぎやかにいってきました。
ディサービスのお友達が偶然一緒で、
「今度は火曜日ね~(次のディ)」と言ってくれたよ・・。

動物園入ってすぐのなかよしトンネルを抜けると、
こんなものが・・・
kanazawa1

嫌がってるのを無理にさせています・・w

動物園はゆっくりみて歩きました。
コアラは寒いので室内のほうで。
ちょっと「ねむねむ」でしたね~

大きいゾウやサイもじっとみてました。
動かないと注目しないかな、と思ってましたが、
ちゃーんと動物だとわかるようですww

一番楽しそうだったのが
タンチョウと展示館の中の水槽で泳いでいた魚;;
ま、いいか。
公園の方のながーいローラー滑り台へは行きませんでした。
3時間弱ほどのお出かけでしたが、
広いところだったので結構腰に来ています;;

天気がイマイチでしたが、
雨も降らず持ちこたえ、
無事に帰ってこれましたw
また行きたいね。
15 : 41 : 21 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
面談&ディサービス
2007 / 03 / 20 ( Tue )
学年末の面談でした。

1年振り返ってみると、
夏の心内膜炎と冬の手術がかなり大きな出来事でした。
でもどちらの後も生活・学校ともにスムーズに
入っていけたように思う。
やっぱり11歳になると違うのかな。

クラスの子とのかかわりあいを先生から聞いても、
落ち着いて周りの様子を感じているようだし、
こだわりも薄れてきているみたいです。

遊びのルールや課題の内容も、
すっと頭に入ってきているようです。
自立に向けていい方向に成長するといいな~

午後は久しぶりの児童ディサービス。
行ったときはなかなか部屋の中に入れなかったけど、
後から聞くと後半は笑顔も出ていたらしいです。
前は帰る時に、同じクラスの子たちが帰るのと一緒じゃないと
ダメだったのが、今日はみんなより一足先に駐車場まで行けました。
こだわりが薄れてきたのかな。
エレベータへのこだわりもなかったし。
来週も行こうね。

ディサービスは春休みもあるので、助かりますww
19 : 41 : 08 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心外外来受診4&遺伝科
2007 / 03 / 19 ( Mon )
今日は2科受診でした・・・。

朝1番に心臓血管外科へ。
いつものとおり、レントゲンと計測。
診察終わりまでおとなしく受診できました。
心外は今日で最後になりました。

傷跡を診たときに、糸らしいものが出ているのを発見、
先生がピンセットで取ってくれました。
でも1mmくらいで「先っぽだね」
「もう糸が溶け始めてますね」
消毒してバンソウコウして終わり。
傷は綺麗に治るそうです。
心外の先生方、お世話になりましたww

今日は遺伝科の定期健診も入っていて午後だったので、
一度帰宅しました。
お昼ごはんを食べてからもう一度病院へ。
2度目も怒ることなく(もう病院に慣れたのか)内科の診察室へ。
呼ばれたら遺伝科の先生に
「すいません、朝心外の診察後にこちらの予約空いたんで、
声をかけようと思ったらもう病院出た後で・・」
う、そういう融通が利くんだったら、
午前、帰宅する前に聞けばよかった;;
まあ、学校はお休みにしてあるのでどちらでもよいのだけど、
一度で済むことは済ませたかったね。
通院に車で40分はかかるし。

4ヶ月に1度の遺伝科の診察は問診のみ。
脳波検査をずいぶんやってない(2年半くらい)ので、
予約をして帰宅しました。
3月の通院はあと歯科です。

今週で学校も終わり。
4月まではまったりとすごそうかな。
16 : 10 : 49 | 循環器科 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
1ヶ月ぶりの学校
2007 / 03 / 12 ( Mon )
今日から登校です。

昨日の夜は興奮して寝付くのが遅くなりました。
朝大丈夫かなぁと思ってましたが、
バスポイントまで前と同じようにスキップするように
早足で歩けました。

ポイントで他のママさんたちに
「元気になってよかったね~」と言われ、
ニヤニヤしてました・・w

学校では先生いわく、
「うれしそうにすごしてました」
かなりはしゃいだみたいで、
「疲れてないかちょっと心配」と
お電話もいただきました。
そばで諒平はぴょんぴょん飛び跳ねてました。
家に帰ってきても機嫌よくすごしています。

親の心配をよそに、久しぶりの学校をかなり楽しんだようです。
この様子だと大丈夫かな。
よかったよかった~~
18 : 52 : 32 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
心外外来受診3
2007 / 03 / 09 ( Fri )
今日は母と二人で受診。
おとなしく待っていることができました。

回復は順調。
利尿剤は今日で終わり。よかったー。
学校も来週から行けます。
すぐに春休みだけどね。

受診は次回で終わりだそうです。
その後は心臓血管外科ではなく循環器科の主治医が担当になります。
診察もたぶん1年に1回程度になりそうです。

いつの間にか手術から1ヶ月経ちました。
術後すぐは心配してたけど、
順調な回復でだんだん安心してきました。
最近はマスクなしで散歩もしています。
寒い時期を家で過ごせたのでよかったかな、と思うようにしました。
もうサクラの開花予想がでてますものね。

今日は高等部の卒業式。
出席はできないけど、これから社会に出る先輩お兄さんお姉さんにエールを送りたいと思います。

これを書きながら後ろで流れているのはBSの東フィル演奏会。
バルトーク「管弦楽のための協奏曲」。オケコン、久しぶりに聞きました。
シンバルのお姉さん、ステキw
11 : 30 : 35 | 循環器科 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
退屈してます
2007 / 03 / 06 ( Tue )
近況報告です。

やっとなんとか外に出られるようになり、
週に何日かお買い物に行ってます。

これは大きなショッピングセンターの
ミスドにて。
P1020148.jpg


いつものD-POP食べてます。

毎日午前中はお出かけ(散歩)し、
午後はテレビ&パソコンですごしています。
食欲もありしっかり寝てるので、
手術で減った分の体重はもどってるはず・・・
ついでに私の体重も;;

来週から学校へ(絶対に!)行ってもらいます~~
11 : 30 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |