虫歯・・・
2007 / 06 / 29 ( Fri )
3ヶ月に一度の歯科定期健診に行ってきました。

先週、下の歯が抜けたことを伝えました。

歯のチェックをしてもらうと、
なんと!左奥の永久歯が虫歯ですと!
前回注意された歯の奥です;;
それと、右下の永久歯も軽く虫歯。
合計3本の虫歯がありました。
気をつけて歯磨きしてもなっちゃいました;;

先生からはまだ乳歯が生え変わってないので、
その生え変わりの時期や他の歯のシーラントを考えて、
しばらく様子をみて手術治療することにしましょう、と。
とりあえず、進行止めの薬を塗ってもらいました。
そして次回は3ヵ月後ではなく1ヵ月後に・・
レノビーゴもがんばらなくちゃ。

今日の進歩は、診察台を寝せてもおとなしかったこと。
寝せると動いて診察できなかったんですけど、
今日はがんばって(こわばってたけど)寝て診察を受けました。
これがもっと進歩すると手術じゃない治療ができるんだけどなぁ。
18 : 57 : 21 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
小6進路説明会
2007 / 06 / 27 ( Wed )
小学部6年生の保護者対象に進路説明会がありました。
内容は中学部の説明と高等部卒業後の進路について。
数年前の中学部入学前事前学習のビデオをみせてもらいました。
中学部でやることを卒業前の6年生に見せるものでしたが、
親が見ても十分楽しめる(先生失礼!)内容でした。
学校での作業内容や修学旅行・遠足など、
今高等部にいる人や卒業してしまった人もいて成長がよくわかりました。

中学部の先生の説明の後、
実際の中学部を授業参観してきました。
中1は紙すき作業、中2は体育、中3は調理でした。
どの学年も逸脱する子はおらず先生方と一緒に取り組んでました。
わが子たちもこうなるのかなぁ。

卒業後の進路については、
進路指導部の先生からの説明がありました。
今までに得た知識とそう変わりはありませんが、
やはり中学部高等部での作業に今後がかかっている印象。
すくなくともあと半年は楽しく過ごせますように。


そうそう、こないだ植えた稲の苗、
ずいぶん大きくなってました。
ine

これが諒平の苗です。
一人ずつバケツに植えたみたい。
ちゃんとおコメになるといいねぇ~
15 : 02 : 08 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宿泊学習2日目
2007 / 06 / 21 ( Thu )
2日目の記録をもらいました。

起きてから朝食・あゆみ荘出発までは、
ゆっくりペースだけどスムーズだったみたいです。
東芝科学館では楽しんでたようです。
普段みられないような映像やロボットなんか、
大人が見ても楽しそうなものがあるみたい。

昼食は朝からあまり時間が経ってなかったようで、
量もペースも少なかったらしい。
帰宅後は普段どおりなので、特に心配することはなかったです。

先生の感想は「体力的メンタル的にも成長してますね」ということ。
途中でこだわりのものがあっても、
気持ちの切替がうまくできるようになってきてるようです。
親と一緒だとうまくいかないけど。
きっと先生やお友達だと「がんばろう」という気持ちが出てきてるのかな。

成長といえば、
右下の乳歯がぐらぐらしてきました。
成長が遅い子なのでまだまだ乳歯があるけど、
すっと抜けて大人の歯がすっと生えてくるといいなぁ。
抜けたらしばらくはまた抗生剤投与です・・;;
15 : 40 : 46 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
宿泊学習
2007 / 06 / 20 ( Wed )
19日・20日と5・6年生は宿泊学習でした。
それぞれの学年で活動内容は違います。
諒平たち6年生は、まずバスと電車で
アンパンマンこどもミュージアム」へ行きました。
そこでいろいろみてお昼ご飯を買い物学習。

その後、電車を乗り継ぎ、夕方あゆみ荘へ。
入所式のあと、夕食とお風呂(のはず)。

就寝時間は9時。
寝たかなぁと心配でしたが、
先生によると9時に寝つき、
10時半にトイレにおき、
その後は朝までぐっすりだったようです。ほっ。

翌日はあゆみ荘を出発して、
電車とバスを乗り継ぎ「東芝科学館」へ。
見学後は近くのファミレスでお昼。
そのあとバスと電車で鶴見駅へ。
そこで保護者はお迎え・解散でした。

1日目は張り切ってたようです。
だからぐっすり寝れたのかな。
2日目の様子については明日先生が記録を渡してくれます。
とにかく暑くて水を飲みたがったようです。
で、トイレにも結構行ったようで・・
明日宿泊荷物ももどってきますが、洗濯物いっぱいだろうなーー。
明日晴れるといいなぁ。

家に帰ってからはいつもと変わらず。
ちょっと目を離してたら、
麦茶で遊んでました;;1リットル全部無くなった;;

今日は早めに寝せることにします。
16 : 26 : 42 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
授業参観
2007 / 06 / 13 ( Wed )
授業参観でした。

今日は「図工」で「楽器を作ろう」でした。
作る楽器はギロ。
牛乳パックにダンボールのギザギザを貼り付け、
まわりをシールや色紙で飾って完成。
割り箸のスティックでこすって音を出します。

ギロはラテン系の音楽ででてきますね。
洗濯板を丸く棒にしたみたいなやつ。

今日は作ったギロと、
これまでに作ってきた楽器を使ってコンサートもしてくれました。
作ってきた楽器は、
ペットボトルを使ったマラカス、
大きな空き缶のドラム、
王冠を棒にジャラジャラつけてならすベル(みたいなもの)。
(写真は取れなかったので、どんな楽器たちかは想像してみてください♪)

諒平はジャラジャラのベルを選んでました。

今日はボーっと図工も音楽もやってました。
音楽は聴くのが好きだからな~

授業参観の後は、
保護者と先生で懇談会。
メインは来週の宿泊学習だけど、
修学旅行についても話があり、
そっちのほうが盛り上がりました。
修学旅行で泊まるのは船橋の旅館w
他の養護学校も受け入れた経験があるとかで、
しかも当日は貸切に近い状態になるので安心です。
他のお客様に迷惑かからないようにしないとね。

ぞうの国のゾウライドとか、
キッザニアの職業体験とか、
修学旅行とても楽しみです~♪
15 : 05 : 18 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高等部作業実習見学
2007 / 06 / 11 ( Mon )
PTA進路委員会主催の高等部作業実習の見学へ行ってきました。

実習見学は3年目になりますが(ちなみに1年目は委員として主催した方)、
今年は紙バンドのクラフト作業ということで興味あっていってきました。

作っていたのはエコクラフトで作る箸置き。
hashioki


実習していたのは高等部3年生で、
学年半分は今現場実習で外の進路先に実習にいっていて、
残っていた半分の生徒の紙バンドのグループです。
それぞれの子にあった分別作業をやってました。
エコクラフトを定規で測って切る子、
テープを裂く子、
固結びをする子、
きれいにリボンの形にする子、
ニスで仕上げをしたものをまとめる子、
袋詰めにするときの台紙を作る子。

みんなまじめに取り組んでたなぁ。
見学の後、別室で見学したお母さんが作業の体験をしました。
といっても切ってあるバンドをリボンにするだけですが。
やったことあるけど、これが結構力が要る。
子供たちも先生もすごいなぁと思いました。
子供たちが作ったものはバザーなどで販売する予定だそうです。

この子達は高等部1年からやってるらしい。
適性があえばいいのだが、うちの子はどうなる?
もう6年生だから結構身近なことになりつつあります。
まだ6年ある、というよりももう6年しかないと考えるべきか。

中学部では実際の作業に近いことをやるみたいなので、
いろんな作業をやる中で
何ができるかをじっくり考えていきたいですね。
12 : 16 : 07 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドリームナイト アット ズー
2007 / 06 / 02 ( Sat )
横浜市の企画らしいです。

知的・身体しょうがい児と家族を夕方の動物園にご招待w
今年はズーラシアと金沢動物園のどちらか。
うちは学校の遠足でズーラシアへ行ったので金沢動物園へ。
17:30からだったのでちょうどよい時間で行ってきました。
いつもは高速側駐車場なんですが、
今回は夏山口への指示。
ちょっと迷ったのですがなんとかついて誘導を待ちました。
なんと、園の中へ直接乗り入れ。
サイの後ろにある関係者用の駐車場へみんな案内されました。
偶然にも前の車は同じパスポイントのお兄ちゃん一家でした~ww

動物園側もいろいろ企画を考えてくださっていて、
キリンのおやつタイムやカブトムシクワガタムシの展示、
ヤギのえさやりにワラビーの赤ちゃんの抱っこなど。
いつもはお話しない園の人たちはみんな優しくていい人たちでしたw

諒平はヤギに夢中?でしたw
えさやりは腰がひけてましたが・・・www
dreamnight


カンガルーのところでは2匹がボクシングしているところを見れました。
そばにいた係りの人によると、
群れの中での順位づけのためにボクシングしてるとか。
ちなみに2匹のうちの1匹の名前は「オザワクン」だそうですww
全部同じようにみえるんだけど、係りの人はちゃんと見分けられるんですね~

1時間くらいすると寒くなってきたので帰宅。
帰りには久しぶりにファミレスに寄って食事しました。

湾岸線を通ったのですが、
たまたまみなとみらいでは開港祭の花火があがってました!
ベイブリッジではさすがに停車してる車はありませんでしたが、
大黒ふ頭から生麦への橋の上ではずらりと車が並び、
花火見物してました。
諒平もちょこっとみてました。
思いがけず花火がみれたし、今日はおもしろかったなぁ。
来年も行ってみたいですね。
22 : 00 : 58 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |