学年レク
2007 / 08 / 28 ( Tue )
夏休みの学年レクレーション。
みんなで学校に集合し、
スクールバスで環境エネルギー館ワンダーシップへ行きました。

久しぶりの学校でお友達を会っての活動、なかなか楽しめました。
焼けてる子は真っ黒で、元気そう。
みんな背が高くなってたなぁ。

環境エネルギー館、広くて涼しくて面白かった。
1Fでは「うんち帝国」なるものが・・
いろんな動物(虫ふくむ)のうんちを展示。
実物(ズーラシアの協力!)がガラスケースに展示してありました。
においをかいでみよう・・なんてものも!
怖かったのでかげませんでしたが!

常設展示のフロアには、
環境に関する触って学べる展示があり、
雨から水がどのように活用されるのかというしかけや、
自転車・ガソリン車・ディーゼル車・バスのレースなんかもありました。

屋上にはビオトープ。
奥まではいかなかったけど、
手前の小さな田んぼには稲の穂が。
先生と、子供たちが植えた養護学校の稲と比較なんかしました。
おコメの花が咲いてましたww

1時間ほど自由行動したあと、
スクールバスで学校へもどり、
みんなでお弁当タイム。
夏の間のできごとをみんなや先生とおしゃべり。

いよいよ来週から学校。
「また来週ね~」とあいさつをして帰りました。
長かった夏休み。
来週からもとのペースにもどれるかな・・
14 : 00 : 03 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
余暇活動
2007 / 08 / 20 ( Mon )
区の社協主催の余暇活動・サマーフレンドに行ってきました。

諒平が参加したのは
「買い物とサンドイッチ作り」「音で遊ぼう」
です。
ボランティアのお姉さんが2人ついてくれました。

朝、ボランティアさんとお話してさよならすると、
なんだか口元が「へ」の字になり目がうるうる・・
心を鬼にしてバイバイしてきました。

お姉さんたちが若くて、
一人は高校生で「何か気になったら連絡します」と・・
ちょっと不安でしたが預けてきました。

3時半にお迎えに行くと一人だけまだ作ったゼリーを食べてました。
でも音楽のプログラムでは笑顔がでてたようです。
サンドイッチはイマイチだったそうで。
他に参加できるプログラムがなかったのでサンドイッチでしたが、
少しでも楽しめたならいいかな。
知らない人と過ごすのも経験のうち。
お姉さんからの日中の連絡もなく、ほっとしました。



いない間に撮りためたビデオの整理を決行。
あとなかなか行けなかったスタバのドライブインを初体験。
何時からやってるんだろう。
こんどの一時ケアの帰りにも寄ってみよう。
16 : 56 : 16 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
虫歯&和太鼓
2007 / 08 / 08 ( Wed )
昨日の事ですが。
かーなり長い間ぐらついていた左上の乳歯が抜けました。
ぐらぐらしているのに、抜けなくて、
しかもぐらぐらしている隙間に食べ物がかなり挟まって大変でした。
やっと抜けてひと安心。
しっかり抗生剤飲みました。

今日は学校の体験教室で「和太鼓」に行ってきました。
PTA主催ですが、地域の方へ公開するので、
養護学校の生徒は2・3名しか参加してなかったかな。
他のお子さんは近くの小学校や中学校のお子さんたち。
楽しそうに叩いてました。
曲は難しかったけど・・
諒平は全然興味なし。
たまたま学年の先生方がお手伝いにいらしてたので、
私の替わりに諒平の手をとって一緒に叩いてくれましたww
感謝感謝です~♪
19 : 27 : 50 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カヌー
2007 / 08 / 05 ( Sun )
20070805113824
あしがらのサマーキャンプに参加してます。
今日は酒匂川でカヌー体験。
生まれて初めてカヌーに乗りました♪
11 : 38 : 24 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |