施設見学&歯科受診
2007 / 09 / 26 ( Wed )
午前中、学校の先生引率で、川崎市にある施設を見学してきました。
今年の四月に開所した新しい施設でした。
障害者だけでなく、保育園や喫茶店も併設した複合型です。

さすがに新しい建物、新築の香りがしましたw
知的障害の方がメインでしたが、
みなさん落ち着いてさをり織りやシュレッダー作業、
ベーカリーをやってらして感心しました。

一般の保育園が併設なのはいいこと。
保育園の洗濯物をクリーニングしたり、
ベーカリーのパンを保育園の保護者が買ったりするそうでw
イベントも両方参加するものもあり、
お互い心がふれあえるものがあるって魅力的です。

川崎市と横浜市では障害者の制度も違うので、
川崎市の施設を見学しても実際は利用できないだろうと思ってましたが、
施設の方の説明によると今は川崎市在住の方ばかりだが、
横浜市の方も受け入れられるそうです。
ただし利用料は制度によって違うとか。
でもちょっと未来が明るくなったかな。
選択するところが1つでも増えることはいいことですw


午後は歯科へ。
今日は早めに着いたので待ち時間が長く、
諒平は緊張した様子で待ってました・・・
診察はちゃんと口をあけて見せてくれましたが、
虫歯はやっぱり進行してました。
痛がる様子もないので、奥歯の生えるのを待って
手術治療しましょう、ということに。
次回の診察のあとに手術の予約が入ることになりそうです(涙
歯磨きがんばろうね、諒平くん。
17 : 01 : 11 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
誕生日
2007 / 09 / 19 ( Wed )
今日は諒平の12歳の誕生日です。
いつもと変わらない1日でしたが。

P1000060.jpg



生まれて「活気が無い」と産科の先生に言われ、
1週間で転院し、そこで染色体異常とわかりました。
1歳でてんかん発作を起こし、
生活リズムを気をつけるようになり、
それでも私が仕事を続けたくて、
保育園と療育の二股で飛び回りちょっと辛かったかも。
仕事のほうも今ほど介護や育児に親切ではなかったので、
(それでも契約社員として同じ仕事ができたのは
上司や周りの人たちのおかげです)
養護学校に入学と同時に仕事を辞め、お気楽主婦にw

バスポイントのママたちがいい人たちだったので、
療育機関が違ってもすっと仲間に入っていけたなぁ。
それに初めて会った学年のママたちも。
高等部まで一緒にすごす仲間たちができました。

大きな病気はこれまでに感染性心内膜炎で長期入院2回と、
心臓の手術、歯科手術は2回、よくがんばりました。

あっという間に12年すぎたけど、
激動の12年だったような気もします。
今が一番いいときなのかも。
これから社会へ少しずつ出て行くことになって、
不安のほうが大きいから。
親が先立ってしまったらこの子たちはどうなるんだろう。
なーんてことを考えてしまい、暗くなってますが、
そのときは何かしらの社会資源があるだろう、とも思ってしまう。
もしかしたらその社会資源を親が自ら立ち上げるということにもなるかもしれないなぁ。
親も子も勉強あるのみか。
・・・とにかく元気で健やかであるように今は願ってます。
17 : 31 : 06 | 誕生日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
誕生日カード
2007 / 09 / 12 ( Wed )
今日は学校で8・9月生まれのお友達の誕生会があったようです。
諒平は9月生まれ。
今年も先生お手製のカードを持ち帰ってきましたww
諒平のマーク、ミッキーが大きい表紙ww

card1


画用紙を2つ折にした立体カードです!

中は・・・

card2


バースディケーキと先生のメッセージ。
毎年手作りのカード、ありがとうございます~♪

今年は元気に夏がすごせたので、
それが一番のプレゼントかなぁ。
諒平へのプレゼントは、今度の土曜日に
国技館で大相撲を見ることです。
2階席だけど・・楽しみです。

誕生日にはケーキを買ってお祝いします。
でもコストコのケーキは大きいので、
近所のケーキ屋さんにお願いします~ww
15 : 06 : 52 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝は台風、午後はムスコ台風
2007 / 09 / 07 ( Fri )
夜中からひどい風と雨。
夜中2時に目が覚めてなかなか眠れませんでした・・
きっと学校も休みだろうなぁと思いつつうつらうつら・・

緊急連絡網は早朝6時以降に回ります。
いつもその時間には起きてパソコンつけてるので、
今朝も眠い目をこすりこすり待ってました。

電話はなりません。そこで「緊急掲示板」をチェック!
うちの学校では7月から「緊急掲示板」なるものが登場。
ここに保護者への緊急連絡が学校から書き込まれます。
保護者はそこをパソコンや携帯で確認することができます。
メールの一斉配信より安全だわw

そこには校長先生の名前で「今日は通常授業です。」と。
なぬー!この大雨でスクールバスが出るのか!
と驚きましたが、どうも台風の大雨は朝のうちにあがりそう。
そこでしっかり学校へ行ってもらうことにしましたよ。

いつもだったら歩いて10分ちょっとの距離ですが、
あまりの大雨に車でバスポイントまで行っちゃいました。
傘差しても意味ないくらいの大雨でしたので。
しっかりレインコートを着せてバスへ乗せました。

・・・・

午前中には雨もあがり、
午後は太陽も出てきました。
帰りはもちろん歩いて帰ってきましたが、
2学期最初の1週間だったからでしょうか、
かなりご機嫌斜め。
通りすがりの人が来る度に手を出したり足を出したり。
最後にはマンションのエレベータに乗る乗らないで騒いでました・・
はぁ、疲れた。
台風の上に、こんな騒がれたらたまったもんじゃないです。
この週末はちょっとゆっくり過ごします・・
19 : 48 : 32 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |