2科受診
2007 / 11 / 30 ( Fri )
今日は2つ受診してきました。
まず歯科。
この2・3日でにょきにょきと永久歯が生えているところがあって、
そこを触ろうとすると嫌がります。
気持ち悪いんだろうなぁ。
と、いうことを先生に伝えて、1ヶ月ほど前に他の乳歯が抜けたのも伝えました。

今日の診察は、診察台を寝せたまま。
いままで椅子の状態で診察してきましたが、
いよいよ寝せての診察。
やっぱりうにゃうにゃ文句いって逃げようとしてました・・
でもがんばって(押さえつけられて・・)診察受けてきました。
永久歯が2本小さな虫歯。
以前からある虫歯は進行してないらしく、
次回に全身麻酔の入院という話はなくなりましたwww
以前からあるその歯は乳歯なので、もしかしたら抜けるのを待つのかもしれませんwww
次回は2ヶ月後にまた来ます~

歯科の次は遺伝科。
ここはちょっとお話しするだけ。
最近の様子とか報告して終わり。
てんかんの薬の減量は、
次回の診察で脳波検査を予約して、
その結果をみて来年の秋ぐらいから始めましょう・・と
気の長い計画です。
もう10年以上飲んでいるので、
1年くらいヘーキですが。
その間に思春期で別の発作がおこらないともかぎらない。
まあ来年の脳波検査まで待ちましょう。

午前中は、明日のバザーのために担当の焼きそばの下準備を学校でやってました。
小学部はゲームが担当だと思っていたので、
焼きそば担当(中1・小6・小5)になったときは驚きでしたが、
一度やっておくといいかも、です。
でも準備は大変!!
明日の本番も朝9時集合で、
肉炒め・さまし・キャベツ切り・麺ほぐし→1回焼く分(12玉分)の袋詰めをやります。
これを調理室で準備して下の焼き担当へ運搬するまでが小6の担当。
45分で全部できるだろうか・・
みんな!がんばろうね!!
16 : 58 : 20 | 遺伝科 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
作品展
2007 / 11 / 14 ( Wed )
区役所で障害児者・児童の作品展がありました。

養護学校から区民のこどもたちの作品が出品されています。
諒平のはこれ。

uchiwa


1学期の図工の時間につくった「うちわ」です。
和紙にクレヨンのくずをちりばめてアイロンでとかしたものです。

うちの学年からは8人、うちわとスレーベル(手作りの楽器)が出品されていました。
他の学部学年もたくさんの作品が出されていました。
学校だけじゃなくて、
作業所や施設の方の作品もあり、力作ぞろいでした。
13 : 08 : 51 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手帳の再判定
2007 / 11 / 12 ( Mon )
愛の手帳(療育手帳)の判定に、
横浜市中央児童相談所へ行きました。
今年から今まであった星川から南区浦舟へ分割・移動した児童相談所。
一応地図で確認したものの、細かな道に戸惑い、
2回も道を間違えてしまいました・・・
余裕もって出たのに着いたら5分遅刻してました・・

担当は今までと同じ方でしたが、
前回の記録を見ながらでも、
諒平ができるようになったことを
しっかり確認してらしてその点はさすが専門家です。

諒平はというと、
最初のひも通しは2分で2個だけ。
線描きは上から下に直線を2枚。
これだけしかできません。
あとはずーっと固まったまま。
課題別の授業参観の様子と同じで何もしませんでした。
ときどき眉間にしわを寄せて;;
(最初、担当の方に「てんかん発作?」とか言われちゃいました(怒 )

結局、判定は重度のA1のままです。
前回の判定はA2に近いA1だったそうで、
今回はしっかりA1みたいです。
次回はまた3年後ということです。
18歳になると児相ではなく、
大人と同じところ(おそらくリハセンター)での判定になるそうです。

毎回思うのだけど、
たった30分の面接で判定できるのかなぁ。
専門家だから確かなんだろうけど。
これ以上、重い判定はでないと逆に納得するしかありません。ふー。
20 : 44 : 42 | 遺伝科 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
学習発表会
2007 / 11 / 10 ( Sat )
小学部最後の学習発表会でした。
今年は5年・6年合同で「つるみ探検隊の世界旅行」というテーマ。
アメリカ・日本・スペインの3グループに分かれて発表です。

諒平は日本グループでゆかたを着て登場。
はっぴの子や着物の子もいました。
かごめかごめをやった後に
おみこしわっしょいでステージ1周して終わり。

最後に全員でステージに出て「小さな世界」に合わせて踊ってました。

最初のかごめかごめは楽しそうにやってました。

お昼に先日の修学旅行のDVDを見せてくれる、というので、
お弁当を持っていって子供たちと一緒に食べながらみました。

ぞうの国ではみんな楽しそうに動物とふれあったり、
ぞうさんに乗ってゆらゆらされてたり、
なかなかのんびりした様子が見れました。
キッザニアではそれぞれのお仕事がんばって?ました。
諒平もソフトクリームを先生に手伝ってもらいながらやってました。
確かに入場しているこどもたち、多かったかなぁ。
介助として先生も入場してくれてたけど、本当は大人はだめなんだよね・・
先生方、介助と撮影ありがとうございました~
16 : 36 : 41 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |