整形外科と遺伝科と離任式
2008 / 03 / 25 ( Tue )
まとめて1つにします。

昨日は整形外科受診。
足の様子をみてもらいました。
筋力はついてきているものの、やはり膝が後ろに反ってしまい、
前より反ってきているとのこと。
ひどくなるようだったら、膝に装具つけなきゃいけないといわれてしまいました・・
まだ成長期だからどうなるかわからないけど。
そのため、次回から半年に1回の受診になりました。
体重が増えてしまうと膝に負担がかかるそうなので、
あまり太ってしまうのもよくないらしい。
ひょろりとした体型がベストなのかなぁ。
足の筋力がつくような運動をしたらいいかな。
靴については特に意見もでなかったので、
リーボックハイカット+足定板がわりのアーチサポートでOKです。

今日は遺伝科受診でした。
前回の受診でお薬の減量の話があって、
その後、遺伝科のDrは神経内科のDrと話をしてくれたみたいです。
お薬は減量していい、との神経内科の診断ですが、
遺伝科のDrは慎重な方なので、ずいぶん考えていましたが、
結局、今日の処方箋からセレニカR300mgを200mgへ減量することになりました。
で、6月に脳波検査をして、その結果と減量後の体調変化をみてから
このまま減量するか、もとに戻すか決めたいということになりました。
薬が減るのは万々歳ですが、
思春期にはいるので別の発作がでないかが心配。
人によっては、思春期をすぎて安定してきたら薬を減量する人もいるらしいです。
このまま発作がでないことを祈ります・・・

エレベータで通園時代のお友達と遭遇。
お互い「卒業おめでとうございます」を言いあいましたwww
ヒロくんも大きくなったなぁ。
う、それだけママたちも歳とった、というのは気にせずに。
2人とも違う養護学校の中学部に行くけど、落ち着いたらランチしようね~とバイバイ。

会計もささっと済まし、学校へ直行。
昨日連絡があって5年生のときに担任だった先生が離任されるので
終業式のあとの離任式に間に合うように行きました。
病院から学校へは環状2号1本ですが、
さすがに「510日」で、新横浜の駅前が混んでで式には間に合いませんでした;;
昨日も新横浜駅前を通ったけど、あの円形歩道橋はインパクト大ですな。

一緒に卒業した6年の仲間は1人しか残って会えなかったけど、
ずうずうしくも教室まで先生に挨拶しに行ってきました。
去年担任のときは長期入院して心配をかけてしまったので。
優しい男の先生でした。
新しい学校でもがんばってください~~

4月からは同じ学校でも生活する場が違うので、
今日は最後の小学部プレイスペースでした。
同じ校内にいても会わなくなるのかなぁと思うと寂しかったです。
とはいっても、もしかしたら最初は抜け出して行っちゃうかもね。
そのときは小学部の先生方、厳しく追い返してくださいねww
13 : 31 : 34 | 遺伝科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卒業式
2008 / 03 / 19 ( Wed )
今日は小学部中学部の卒業式。

天気がイマイチ{曇}でしたが
無事に終わりました。
小学部12人、一人ずつ赤いじゅうたん(!)を歩いて
校長先生から卒業証書をいただきました。
何回も練習したもらったので、
ムスコもなんとか受け取ってこれました。

080319ryo1.jpg


中学部の卒業証書授与の後、
それぞれの思い出のビデオが流れました。
小1からのいろんなイベントでの写真。
小さなあの子たちが大きくなって目の前にいるのが感動ですね。
となりのクラスの先生は、こどもたちの授与のときからすでに号泣。
それを見てしまったので私ももらい泣きしてしまいました・・

小学部のビデオの後に学年全員で
「にんげんっていいな」を手話つきで歌ってくれました。
(もちろんムスコは歌にあわせて揺れてるだけ)

式の後は教室に移って記念撮影。
P1000242_convert_20080319192239.jpg


3年半すごした校舎もこれで最後かな。
冷暖房完備の校舎から、
夏暑く冬寒い校舎へ・・んーこれも試練だ・・
同じ学校の中でずいぶん違いますが・・

6年間、小学部の先生方にはお世話になりました。
2回も長期入院し、手術して心配をかけてばかりでしたが、
この6年でムスコはずいぶん成長しました。
できることも増え、自制心も少しでてきました。
これも先生方のおかげ。本当に感謝です。

さあ、中学部ではどんな生活が待っているでしょう。
不安と楽しみと期待でいっぱいです。
(人より早い春休みですが、通院や一時ケアの
予定をいろいろ入れちゃいましたw)
19 : 28 : 56 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
入学説明会
2008 / 03 / 13 ( Thu )
今度の4月に養護学校へ入学する、小1・中1・高1の保護者への
説明会があり、出席してきました。
3学部で入学者は69名だそうです。多い!!
中学部だけでは20名です。

校長先生のあいさつから始まり、
PTA会長からPTA活動の案内や、
事務長さんの事務手続き(これが一番時間かかる)について、
保健室の先生から健康面についての話とあり、
その後は小・中・高に分かれて、
各学部の主任の先生からお話がありました。

中学部の生活については、
バスポイントの先生やこれまでのPTA委員会での話を聞いていたので、
特に新しいこともなかったかな。

小学部の持ち上がりは12人、
外部から中学部への入学は8人。
入学式の日に子供たちとお母さんたちと、
もちろん先生と初対面。
どんな先生とお友達かなー。
お母さんたちとうまくやれるかなー。

同じ敷地の学校の中とはいえ、
小学部と中学部(もちろん高等部)は、
交流もあまりないようなのでどんな先生がいるとか、
どんな子がいるとかは全然わかりません。
運動会とか大きな行事は一緒にやりますが、
プログラムが一緒になることはありません。
うちのバスポイントは駅前で人数が多いので、
わりと先輩は知っているほうです。

こういう子供たちですから、
先々のことを知るには身近な先輩の話を聞くのが一番。
PTAで役員するのも、情報をもらえるのがメリットだと思ったから。
新しい学部での新しい生活。
親も子もドキドキです。

それにしても、
手続きの書類が多い・・・
赤ちゃんからのことを書かなくてはいけないものもあるので、
母子手帳を引っ張り出して夜なべです(泣
20 : 17 : 38 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
感謝の会
2008 / 03 / 06 ( Thu )
タイトルのとおり、学校で感謝の会がありました。
子供たちから親への感謝の会、だそうです。

まずは子供代表の「ありがとう」のあいさつ。
そのあと、1年生からこれまでの学校での写真をスライド上映。
(BGMつき・・・)
その後に、子供たちの劇ごっこ発表。
内容は桃太郎の内容をアレンジしてなんとコメ太郎w
今年、学年で米栽培したのでコメ太郎みたいです。
コメ太郎のお供ははぜかネコとクマとハトw
諒平はハト役。ぷぷぷ、似合ってましたw

みんなちゃーんと自分の役を上手にやっていました。

それから、卒業制作で作っていたベンチのお披露目。
木のベンチに座るところの真ん中がタイル張りの凝ったものです。
高等部の作業室をかりて、木をのこぎりできったり、
くぎをうったり、ペンキを塗ったりしたそうです。
なかなか立派なベンチでしたw
benchi


そして最後に親の出し物ーー。
1月に「何かちょっとやってください」と言われて、
急遽、おしりかじり虫の歌にふりをつけてみんなで踊ったのでした・・・
そのために会の前に30分早くきて練習しちゃいましたよ。
こどもたちは「何、何?」という感じでぼーっとみてました・・・
親たちもなんとかサマになってひと安心、でした・・疲れた。

会が終わったら、こどもたちが昨日生活の時間に作ったカレーをみんなで食べました。
こどもたち、先生たちも一緒。
甘口のカレーでしたが、よくできていました。
さすがに大きい子はおかわり何杯もしてましたっけ。

低学年の写真をみると、
みんな本当に小さかったなぁと思います。
体も中身もずいぶん成長しました。
いよいよ卒業。
卒業式は泣いてしまったらどうしよう・・・
17 : 03 : 37 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |