忙しかった1週間
2008 / 04 / 18 ( Fri )
今週はPTAの活動が忙しかった一週間でした。

最初の役員会があって、
学校の全校保護者懇談会があって、
徴収金運営協議会という会議もありました・・・

まず役員会で必要な資料を作成してプリントアウト。
学校からの資料を提出してもらうのに先生と交渉。
役員会での議事録取り。
終わったら、次の保護者懇談会後の委員決めの確認。

委員決めで配布する資料にミスを発見して、
当日朝、修正することも経験しちゃいました;;
まあ、そんなことはたいしたことではなく、
一番大変だったのは委員決めのときに
委員長と副委員長がなかなか決まらないことです・・
結局アミダクジで決めました。
欠席もあったのでしかたないことです。
そんなこんなで各委員会の名簿が出て役員で確認して
やっとこさ、同じ学年のママたちのランチに合流できました。
・・もちろん仕事は持ち帰りで。

そして協議会の方は、PTA役員と校長先生方との会議。
といっても学校側の活動予算の承認でした。
これはとくに問題もなく終了。

月1回、役員会と運営委員会の前後は忙しいことは決まりです。
まずは5月のPTA総会を乗り切らなければ・・・
書記は私だけじゃないので安心ですが、とにかくがんばるのみです。
今までの書記さんたちもご苦労だったんでしょうね~
こういう機会でもないと、PTAや学校の事情もわからないので
よい経験だと思ってお努めすることにします。
20 : 01 : 06 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とりあえず1週間
2008 / 04 / 12 ( Sat )
月曜の入学式から1週間経ちました。

木曜までは午前授業なので早く帰ってきました。
連絡帳をみると、緊張しつつもやることはやってるようです。
雑巾がけや保健カード係など小学部からやっていたことは
スムーズにやれているようです。

・・が、朝の運動がグラウンド5周とは!
といっても学校のグラウンドは小さいのですが、
それでもムスコが5周するなんて、すごいことだと思います。
課題別学習も先生からみると積極的にやれたそうです。
とりあえずの1週間は何事もなくすぎました。

金曜日から給食が始まり(うちの学校は高等部まで給食あって助かります)、
中学部からは配膳も教室でやってるということですが、
そのことは連絡帳にはなく、「完食でした」と。
まあ、好きなからあげだったのでよかったかな。


6年まで行っていた児童ディサービスですが、
4月からは横浜市の「在宅障害児余暇支援事業」に代わり、
小学生までだった利用制限が高校生までに拡大になりました。
それに、養護学校まで送迎してくれることに!
なので4月からは週1回金曜日3時~5時に送迎つきで利用することにしました。
隣のクラスのお友達と一緒ですがちょっと心配だったので、
送迎の前にスタッフさんに連絡して今日はスクールバスじゃなくて、
車で行くんだよ、という提示をしてもらうことにしました。
5時に迎えに行ったら機嫌よい表情でしたが。
後から聞いたら、案の定車じゃなくてスクールバスに乗りたがったとのこと。
スタッフさんとお話した結果、送迎のときは
車の写真を荷物につけてそれを学校の先生に、
「今日はスクールバスじゃなくて送迎だよ」と提示してもらうことにしました。
さて、来週からうまくいくかな。・・・うまくいきますように。
20 : 55 : 04 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中学部入学式
2008 / 04 / 07 ( Mon )
いよいよ中学部の入学式の日になりました。

昨日までの晴天とはうってかわって曇り空。
しかも寒い・・
ちょっと気になりながら家を出ました。
基本的に今日はスクールバスには乗れず保護者と交通機関使っての登校なので、
駅まで歩き、路線バスで学校まで行きました。
バス中でも「んーんー」と少々うるさかったのですが、
学校へ行くということはわかっていたようです。

学校では体の大きな先生が出迎えてくれて「担任です」とご挨拶。
頼りがいがありそうです。

クラスは3クラスあって、ムスコは2組でお友達は7人。
先生は研修中の先生1名入れて4名でスタートです。
持ち上がりの子が5人と多いのでほっとしました。
新しいお友達もうまくなかよくできそうかな・・

nyugakushiki


入学式はさすが中学部という感じで、
小学部1年生と比べたら全然おとなしくしていました。
ただ教室も変わって先生も総入れ替えなので、
本人はかーなり緊張していました。
クラスごとの記念写真や学年の記念写真をとって、
自己紹介をして帰りの会でおしまい。
頻繁にトイレの指示もしたのでおもらしもなくて良かった・・w

明日からの中学部生活、スムーズにスタートしますように。

PTAとしては、学級委員と進路委員の選出がメインでしたが、
こちらはやりたい(やっておきたいww)という立候補があったので、
思ったより早く決まって安心。
今日決めなくても良いバザー委員も決まってしまったのでなかなかよいスタートでしたw
15 : 01 : 15 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |