遺伝科受診
2008 / 06 / 20 ( Fri )
今日は遺伝科受診でした。

先日の脳波検査の結果を聞きました。
「発作波はでてませんが、正常でもありません」
ビミョーです。

日常変化がないことと、採血もやった結果、
抗てんかん剤の量は減量した200mgのままということになりました。
ただし、次々回からはまた減量しましょう、ということに。

これでお薬もなくなるといいんだけど。

採血はバギーに乗ったまま、
上手にできました!
きっと採血した看護士さんの腕が良かったに違いない。
いつも血管が細くてなかなか量が取れないんです。
でも一発で十分な量がでてきましたww

今日は初めて新車に諒平を乗せてみました。
ずーっと固まってたけど、
少しずつ慣れて暴れてくれるだろうなぁ・・
後ろにバギーを乗せて病院のせまい駐車場で後ろからは出せないので
スライドドアから2列目シートを倒し3列目をフラットにして乗せてたバギーを
引き出すと簡単に出すことができました。

今度の車は2000ccなので、1500ccのラウムより
パワーがあり、楽にアクセルでスピードが出ます。
すごく気持ちよく運転できました。

isis
20 : 33 : 48 | 遺伝科 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雑巾!
2008 / 06 / 11 ( Wed )
学校の授業で雑巾を縫っていると聞いて、
ムスコが針仕事なんかできるわけない!と思ってましたが、
証拠(!?)の完成品を持って帰ってきました・・

zoukin


実際に見てはいませんが、
聞いたところによると、
雑巾をキャンバスのように木の枠にはめ、
針に木製の補助具をつけて、
表から裏へぶすぶすと刺していくらしいです。

なるほど~~
考えた先生もすごい!

雑巾にはあらかじめ、刺すところを点でしるしがつけてありました。
連絡帳には「刺す手元を見ないので注意しながらやらせてます」とあります。
うんうん、ムスコは作業するときに手元をみないことがよくあるので、
想像できますが、針なので要注意です。

2枚目の雑巾も縫うそうです。
こういう経験は将来の仕事にもつながるので、
どんどんやらせてほしいです。
家では・・・怖くて針を持たせられません;;
16 : 13 : 59 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
脳波検査
2008 / 06 / 04 ( Wed )
てんかんの波を調べるため、
脳波検査に行ってきました。
1年に1度はやるべき検査です。
去年はわりとすんなり寝てくれてすぐに済んだので、
今年もあまり気にせず行ってきました。

前の晩に夜更かしさせ、朝は早く起こしたので
少々寝不足気味だったはず。

・・・が。
トリクロ(睡眠剤・・・甘ったるいシロップ状)を飲んでもなかなか寝てくれません。
頭につける電極は素直につけさせてくれたのですが・・・
トリクロは最初8cc飲んでも寝なかったので、
追加で5cc飲みました。
しばらくもぞもぞして寝かけましたが、おしっこしたい様子!
検査のおじさんに声かけしてあろうことか、
頭に電極つけたままバギーでトイレに行きました。
さすがに電極板は持っていけなくてコードの元を引き抜いて
ダンボールのような厚紙に穴があいたものに付け替えて行きましたよ。

トイレから帰ってきてまだもぞもぞしてましたが、
やっとまぶたが重くなり寝てくれて検査終了。
目の覚め具合はばちっとよかったです。ふぅ。
でも14時に開始して終わったら16時回ってました・・
ほんとは私が寝たかった・・・

検査のおじさんに「この後の予約が入ってなくてよかったね~」と一言。
うっ。ほんとによかった・・15時に予約しなくてよかった・・。

会計待ちに菓子パンをあげたら、
すごい勢いで食べてました。
もしかしておなかすいてた?
ううう。来年はトイレとおなかのすき具合をよくみておかなければ。

検査結果は下旬の遺伝科の診察で教えてもらう予定です。
悪い結果ではありませんように。
20 : 40 : 46 | 神経内科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |