明日から夏休み
2008 / 07 / 18 ( Fri )
今日は1学期の終業式でした。
初めての中学部の1学期が終わりました。

今週、期末懇談があり、学校での様子を聞いてきました。
思ったよりよい子のようです。
先生がたにしてみたら指導しやすい子みたいで・・・
課題別学習など積極的な面があるらしい。
給食は、中学部になって食堂ではなく各クラスで配膳して食べるのですが、
配膳も自分でやる!という感じでみんなの分を配ってるようです。
もちろん、危なげな持ち方なんで先生が見張ってくれてますがw
先生やお友達をよくみて(様子を観察という意味)、
自分でもやろうという意識があるらしいです。

ただ、校内や町の中で他人に手を出すのが問題で、
学校では先生が事前に注意してくれてるそうですが、
それでも手を出すときは他学年の先生にもしかってもらっているようです。
親だと真剣に聞いてくれないんだよね・・
手にもつペットボトル・お手玉作戦もなんとか効いてたけど、
2学期はどうかな?

これから長い夏休み。
小学部と違って、学校での行事もあるし、
毎週1回の余暇活動も1時間早くやってくれるので、
少し助かります。(その分お金かかるけど・・)
7月後半はまだ名古屋場所もやってるのでがんばれそうです。
とにかくこの暑さ、なんとかならないかな・・
去年より電気代、かかりそうな予感です・・・
のんびりまったりできるといいな。
14 : 18 : 23 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
宿泊学習1
2008 / 07 / 08 ( Tue )
昨日と今日は中学部に入ってはじめての宿泊学習でした。
行き先は川崎青少年の家。

イベントとしてはプールか公園散策だったのに、
雨が降ったために青少年の家の中ですごすことになったようです。
ファッションショー?をやって、諒平はモデルをやったそうな。
どんな服きたのか?!興味ありますが・・・

夜寝れるかどうか心配してましたが、お迎えに行って聞いてみました。
先生によると10時過ぎには寝て朝7時まではしっかり寝てたらしい。
よかったよかった。
・・・が、先生「頭2回ほど蹴られました」・・・すみません!!
確かに寝相が悪いのです。
メモにも270度回転してました、と書いてありました。
いやぁ。やっぱり。
他のお友達に被害がなかったかどうか・・・気になります。

お風呂・夕食・寝る、をみんなと先生と一緒にするのが目的ですが、
集団生活もこれから多くなっていくでしょうね。
家では好き勝手にやってるので、
ガマンする、ということをこういう場で覚えていってくれたらいいな、と思いました。

中学部になると、宿泊学習が年に2回あります。
次は秋に足柄へ、キャンプみたいです。
次もがんばってくれ~~
17 : 03 : 31 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |