初!ショートステイ
2008 / 08 / 20 ( Wed )
初めてショートステイをさせました。
いつも一時ケアで数時間みてもらっているところで。
一昨年もショートステイの予約はしてたんだけど、
ちょうど心内膜炎で入院し、キャンセルしちゃってました。

今年は中学部にもあがったし、
宿泊もずいぶん経験したから大丈夫かな、とやってみました。

前の晩から「明日はお泊りだよー」とは言い聞かせてました。
夕方の5時からだったので、
朝からお泊りの支度をして私はそわそわ。
諒平は知ってか知らずかマイペース。

いつもは出かけない時間にリュックを出して「行くよー」と声掛けすると、
んーんーーと不満げながらも自分で靴をはいて車に乗りました。

地活につくと一時ケアでお世話になったお兄さんが
「ぼくが担当です」といってご挨拶。
私は引継ぎをした後、バイバイと手を振ってお別れしました。

その後は翌朝お迎えに行ったときにお兄さんに聞いたのですが。
しばらくふぇーんとしてたそうですが、
イレギュラーで夕飯前にお風呂に入れてもらい、
シャワーで遊んで機嫌よくなったそうです・・
夕飯も完食、寝るまでテレビをみたりしていたそうです。
大体家と同じ時間に布団に入り、トイレに立ったお兄さんの後を
追いかけてストーカー。でもその後は朝までぐっすりだったそうです。
しかーし。諒平の寝相はすごい。一応お話はしてたんですけど、
やっぱり、お兄さん、蹴られたそうです・・申し訳ない・・
朝食もしっかり食べてお迎えにいったときはすっきりしてました。
私と離れて他人と寝るなんてほんとよくがんばりましたww

1回経験すれば、2回目以降もスムーズのはず。
これから機会があればどんどん利用していく予定。
長期休みには予定を入れて行きたいな。
19 : 00 : 48 | 福祉制度 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |