遺伝科受診
2009 / 06 / 29 ( Mon )
3ヶ月ごとの遺伝科受診ですが、
今日は先日の脳波検査の結果がメインでした。

結果からいうと、脳波の発作波は見られず、
お薬の量をまた減らすことになりました!
今までセレニカR200mgでしたが、100mgに変更。
最初の300mgからは3分の1です。
次回減らすときはもう投薬を止めるという話がありました。
良かったよかった~~

ああ、でも思春期の発作がでなければ、ですけどね。

今日は、早めに学校へお迎えに行きましたが、
みんなと違って先にお着替えするのが納得できず、
泣き暴れたそうで、かすかに涙の後が・・・。
でも私の姿をみて納得して素直に車に乗ってくれました。
今度早退するときはクルマの写真カードが必要かも。


病院に着いたのは予約時間の45分前。
受付をして診察室前にいったら、
あいだに2人くらいの順番待ち。
まだ待つかなぁ、と思ってたら次の人が呼ばれても来ない・・
5分くらいして飛んでうちの番号が呼ばれました。
あれ~と思いながら入室しようとすると、
呼ばれても来なかった患者さん家族が到着。
「今うちが呼ばれたんですよ。先に声かけしてみてください」と私が言って、
そのお母さんが診察室をのぞくと、先生は「あ、来なかったので次の方でいいですか?」だって。
うちは検査結果の報告だけだったからすぐ済むという判断でしょうか。
2人分飛ばして診てもらいました・・・ちょっと後ろめたかった・・・。
まあ、すぐに終わって最初の予約時間前に会計も済んじゃいましたけど。

次回はまた3ヵ月後です。

18 : 33 : 36 | 遺伝科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勝手に授業参観
2009 / 06 / 26 ( Fri )
先週の授業参観の後、懇談会で
先生から「いつでも授業参観にいらしてください」といわれ、
中学部に入ってから見る経験がなかった「課題別授業」を
勝手に見に行ってきました。

課題別授業は生徒一人ずつそれぞれの課題をこなします。
諒平はひもにビーズを通していくらしい。
あれ、小学部でもやってたけどな、と思っていってきましたよ。

jugyousankan

・・・小学部のときのビーズより穴が小さい・・・
しかもプラビーズではなく、何か教材のようです。
さすが中学部。
紐を通すのにちょっとコツが必要。
ちゃんと手元をみてやってましたけど・・・
とりかかるまでの時間がかかることかかること。
ビーズを箱の中に出し入れして遊んでしまうので、
なかなか紐通しまで時間がかかりました。
それでも10個通して先生にOKをもらってました。

他の生徒たちは、字を書いたり、数の練習をしたりしてました。
十人十色です。
先生は3人で対応するので、1対1だったり、
一人で3人の生徒を見たりしていました。

諒平の場合、手先の訓練が1年を通しての目標なので、
こういう作業をおこなうことになります。
集中する時間は短いかもしれませんが、
将来のためにがんばってやってほしいですね。

13 : 17 : 27 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
授業参観
2009 / 06 / 18 ( Thu )
中2の1学期授業参観でした。

今回は生活単元の「よしず編み」。
近くの鶴見川で取ってきた「よし」を乾かしたものを
みがいてよしずにしていきます。

よしずにするための道具は諒平のはこんなです。

ひもをクロスしていくのが難しいので、
錘をつけたひもを片方から片方へ落としていくやりかたです。

他のお母さん方や友達の様子が気になり、
ぜんぜん手元をみてやれませんでした・・・(泣)。
手元をみてやることが課題ですね。

できる子は長いよしをガイドなしで編んでいき、
大きなよしずを作ってました。
おうちの窓にかけられるくらい大きなものですw
すごいなぁ。

諒平のよしずは壁掛けにちょうどよい大きさ。
それでもきれいにできれば満点をあげましょう。
お持ち帰りが楽しみですw



16 : 50 : 42 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドリームナイト アット ズー
2009 / 06 / 07 ( Sun )
障害児のイベントに参加してきました。

横浜市の3つの動物園でやってる、
ドリームナイト アット ズー」。
障害児とその家族を招待して夕方の動物園を楽しむ企画です。

おととしに金沢動物園でのイベントに参加したのが初めて。
去年は案内がありませんでしたが、
今年は学校経由で案内がありまして、申し込みしたら当選しました。

いつもは出かけない夕方にみんなで出かけるなんてめったにないので、
諒平はちょっと不安そう。
でも行ったことのあるズーラシアなので、
ゲートからもう小走り。
毎度のことですが見れる柵にもたれて動物とか風(!)とか見てました。

園内は障害児とその家族ばかりなので、
奇声をあげようが、手をぶらぶらさせようが気にしないですみます。
時々同じ学校のお友達と会ったりして面白かった。

園内のイベントの1つ、フェイスペイントをやってもらいました~♪

facepaintにやにや・・

結構人が多くて(400組招待だったようです)、
諒平途中で疲れちゃったんですけど、
一番奥の最近できたチンパンジー舎まで行きました。


途中、ズーラシアのスタッフの方が、
えさをやっていたり、柵のそばで解説してくれたり、
普通ではやってないこともあって、楽しかったです。
そうそう、ライオンの毛皮とか、狸の剥製とか触ってきました!
ライオンの毛皮はおもったよりごわごわでしたね~
狸の体はふわふわできもちよかった。
ヤマアラシの棘も触らせてもらったけど、
やはり危険なので、スタッフのお姉さんは棘を離さずに触らせていました。


最後は諒平もかなり機嫌悪くなり、
他人につっかかっていくようになったので両手を押さえながら
なんとか最後まで行きつきました。

出口近くで増井光子園長とすれ違いました・・
上野動物園のパンダ担当だった方ですよね。
握手すればよかったなぁ、と後からちょっと後悔。



食事は園内でできるけど、
レストランやショップは営業していないので、
おかしでごまかして帰りにバーミヤンで食事して帰りました~


14 : 43 : 33 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
脳波検査
2009 / 06 / 04 ( Thu )
年に1回の脳波検査を受けてきました。

寝て受ける検査なので、眠くさせなくてはいけません。
前日が運動会だったので、疲れてる上に、
朝5時に起こして学校へ行かせました・・・

検査予定の30分前には受付をすませて待ってたら、
わりとすぐに呼ばれて検査室へ。
いつもトリクロ(睡眠剤)を飲まないと寝ないので、
今回も一応10cc飲みました。
頭の電極はおとなしくつけさせてくれて、
部屋の電気を暗くして、ベッドに寝て、
さあ、寝ましょう・・・といってもやっぱり緊張してるみたいで寝ません・・・

しかたなく30分後くらいにまたトリクロを10cc追加で飲みました。
その後5分くらいでやっと眠りました。

寝てから10分くらいでしょうか、音の検査があって部屋が明るくなって終了。
音が大きかったのでなんと飛び起きてしまいました・・・
でも検査はちゃんと取れてたようなので、一安心。

ところが、飛び起きた諒平、粗相してしまいました・・・
替えのズボンはありましたが、いすのバスタオルを汚してしまいました。
検査のお姉さんは「よくあることだから気にしないでいいのよ」と言ってくれましたが・・
トリクロは利尿作用もあるのかしら。

追加も飲んだので、家に帰ってからもふらふら。
目が離せなくて寝付くまで不安。
早く寝付かせたかったけど、
いつものようにビデオを見ないと気がすまないので、
好きなようにさせて結局いつもと同じ時間に就寝しました。

検査結果は月末の遺伝科の診察でDrから聞くことになってます。
とくに問題がないといいなぁ。
思春期に入るので年に1回は脳波検査を受けるみたいです。
来年は紙パンツを用意していかなくちゃ、です。
10 : 42 : 27 | 遺伝科 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
運動会でした
2009 / 06 / 02 ( Tue )
土曜日が雨のため、延期になった運動会。
天気もよく、風もさわやかな中で気持ちよく観戦できました。

昨年から生徒数が増えたため、
小学部と日程をわけて中学部・高等部が一緒に運動会でした。
さすがに高等部はリレーも学年競技も迫力があって、
落ち着きがあって楽しめました。

まずはハードル走。
うまく走れない子たちは高さ10cmくらいのハードルレーン。
練習はしてきたんでしょうが、
やはり、先生と手をつないで走りました。
最後のハードルは手を離して飛ぶことができました。

学部競技はWBCにちなんで、TBC(つるみべーすぼーるくらしっく)。
Tボール(1mくらいのティー=長い棒の上にスポンジボールをおいて打つ)に、
投球、そしてパネルを組み合わせてボードをつくる、という競技。
Tボールは小学部から経験あるので、
なんとか打って、ボールも先生にむかって放り、パネルを取り付けてました・・

午後には中・高縦割りの紅白対抗のリレー。
諒平のクラスはいつも最後らしいです・・・・
(みんなごめんね~、諒平が足をひっぱってる)
最初の4人はトップだったのに、諒平が道草しながらの走りなので、
一気に抜かれてしまいました・・・
どうしてもコースのそばにある蟻の巣が気になるんですって。
1組2組の赤組は1組の活躍?で3組の白組よりは点数を稼げました。

スクールバスのお迎えのため、中2の番がおわったら帰ったので
紅白どっちが勝ったのか、わかりません(泣)。

少々疲れて帰ってきたのでぐずぐず言ってます。
早めに寝かせたいのですが
明日は脳波検査なので寝不足にしないと・・・・ちょうどよいか(汗

そうそう、今日は横浜の開港祭。
途中でブルーインパルスが上空を飛んでいきました。
すごい音でした~
残念ながら横浜開港祭会場とは離れているので、
飛んだのは一瞬で写真撮る暇もありませんでした。
それでも隊列を組んで飛んでいく様子は格好良かったです!
17 : 11 : 09 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |