期末面談&歯科受診
2009 / 07 / 15 ( Wed )
火曜日に1学期の期末面談がありました。

1学期の様子を聞いてきました。
やはり、ルール遵守一直線みたいです。
統率を乱す輩は成敗してやる~みたいな。
そのあたりはほどほどにしてほしんだけど。

すれちがう人に手を出すのはあいかわらず。
ただ逆にやられたときにびっくりして固まったそうです。
たまにはそういう場面もないと相手の気持ちもわからないよね・・・。

スクールバスの席も前に髪の長い女の子がすわってるけど、
どうも髪の毛が気になる諒平、そのことを先生に言ったら、
次の日の朝には席替えして女の子じゃなくなりました。。

隣で神妙に先生との話を聴いてましたが、
きっと「自分の都合の悪い話をするんじゃないか」と
チェックするためにいたようなものでした・・(汗


さて、歯科受診。
最後の乳歯が抜けたのを報告、
その後熱が出てないので安心とのこと。
オトナの奥歯が出てないのでまだ全体のシーラントができません。
ただし、機械ですいとったり風や水をかけたりするのに、
そんなに抵抗しなかったので、
Drから「次回は簡単なところのシーラントを診察台でしましょう」と。
やったー。
全身麻酔でなく、診察台でできればまた一歩前進です。
次回の8月、期待して受診することにしますw
19 : 59 : 04 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
最後の乳歯が抜けました!
2009 / 07 / 07 ( Tue )
日曜の夕食後から口の中を気にしていたのですが、
寝るときもずーっと口に指を入れて、
私にも「ちょっと触ってよ」と指を入れさせるので、
みてみたら、最後の乳歯1本がぐらついてました。

しばらく動かしてましたが、どうにも気になって眠れない。

しょうがないので、洗面所につれていき、
強めに揺らしてみたら「ぽりっ」と取れました・・・。

血が出ると大騒ぎする諒平、
声は出しませんでしたが、ずいぶん気にして、
何回もティッシュで押さえ止血しました。

お決まりのイソジンガーグルで消毒、
その後、抗生剤を飲ませてやっと落ち着かせて寝せました・・・

最後の1本は時間かかりましたねぇ。
普通のお子さんは小学生のあいだに生え変わるんでしょうか。
取れたところは、永久歯がちょっと顔をのぞかせていましたw

ちょうど来週歯科受診の予定なので、
先生にちゃんと見てもらえます。

心臓の手術をしたとはいえ、
乳歯が取れたときはびくびくものです。
とくにつまみ食いが多いので食べ残しが虫歯になったらどうしょうと、
ついつい気にしてしまいます。

早く奥の歯が生えて、シーラントができるといいなぁ。
(奥の歯が生えてから、手術で虫歯の処置とシーラント処置を
同時にやることになっているのです・・・)

やっと電動歯ブラシに慣れてきたので、
診察台での治療もできるようになるといいのですが。

最初の歯が取れてから、
「FirstTeethBox」なるものにコレクションしていましたが、
やっと全部の乳歯が揃いました。
でもすでに金属が入っていたり、
茶色に変色したりしているので、ここでは見せられません;;あしからず~
13 : 24 : 14 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |