整形外科受診
2009 / 11 / 16 ( Mon )
半年に1回の整形外科を受診してきました。

歩いて診察室に入るのを見て、Drが「歩き方がよくなってるね」って。
学校でしっかり運動しているのがよいみたいです。
足の筋肉が発達してきているそうです。
レントゲンをとりましょう、と前回言われてましたが、
骨や筋肉の触診だけで、その必要はありませんでした。ふぅ。
レントゲンは前回汗かくほど大変だったので、助かりました。

靴の相談をしました。
今はリーボックのハイカットを3足使ってます。
普段用(通学含む)、上履き、学校グラウンド用。
大きくなるのは遅いのでサイズが小さくなる、というよりは
外側がぼろぼろになって新しい靴にするという我が家。
残念ながらリーボックのジュニアのハイカットは生産中止になったらしい。
ほかの市販の靴でおススメはありませんか?と相談したら、
特に指定はなかったけど、
1.カウンター(かかと周り)がしっかり硬いもの、
2.底面が足指の付け根で曲がるもの=ふにゃふにゃしてるのはだめ。
という2点がしっかりしていればなんでもいいよ、というお話。
あとは、足底板を入れることを考えてかかとの深さがあるもの。

ハイカットにこだわらなくても良い、ときいて選ぶ範囲が広がってよかったです。

学校は休んだけど、昨日から九州場所がはじまって、
しっかり1時からBS見てます。
明日からはまた学校でしっかり運動してきてください・・・
16 : 10 : 36 | 整形外科 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
学部閉鎖
2009 / 11 / 05 ( Thu )
とうとう、とうとう!来てしまいました。

今日から5日間、小学部と中学部が
新型インフルエンザのため、「学部閉鎖」です。
中学部は1名の発症ですが、先生に発症したとか。
学校自体大きくないのですぐに休校です・・・

本人は特に熱はないのですが、
明日・あさってあたりまでは様子見が必要ですね。

とりあえずの食料は買ってあるのでなんとか持ちそうです。
土日にダンナが帰宅すれば買い物にいけるかな。

それまで諒平が外出したがらなければよいのですけど・・。
インフルエンザだ、って言ってもわからないような気がする。
なんとか家ですごす工夫をしなくてはいけません。

これ以上流行らないように早くワクチン接種を広げてほしいです・・。
16 : 51 : 29 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |