中3運動会
2010 / 05 / 29 ( Sat )
中学部最後の運動会でした。

5月とは思えない寒さのなか、
3度目の正直で延期にならない予定通りの実施でした。
でも、プログラムはちょっと変更がありましたけど。

諒平が出るのは中学部の学部種目と中学部走とリレー。

学部種目はワールドカップを題材にして、
サッカーボールをシュートして立て看を作るもの。
諒平は先生に助けてもらってシュートしてました。

リレーはバトンが各クラス変わっててw
うちは赤バット(おもちゃの)、他のクラスはウルトラマンの人形とかw
諒平、次の走者のお友達にバットを投げて渡してました;;
走りのほうは先生にまたまた先導してもらってました。

最後の中学部走は、ハードル。
3年目にしてやっと一人で完走。

他の学年の種目もとても楽しいものでした。
とくに高等部のリレーは、障害が軽度の生徒たちには
面白いハンデがついててバトンが巨大なおにぎりとか、
途中でアクションが入ったりとか、
どのクラスにも差があまりつかないような工夫がありました。
そういうのもいいなぁ、と思います。

来年は高等部としての種目。
さらに自立することが目標になります。
がんばってほしいものです。
18 : 44 : 27 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯科受診
2010 / 05 / 12 ( Wed )
先週に引き続き、レンタカー使っての通院でした。

今回はこども医療なので、
バギーを持ち込み行ってきました。

今日は治療はせず、定期健診と汚れとり。
虫歯の進行は抑えられているということで、
薬を塗布しておわり。
金属をかぶせた部分の汚れをとってもらいました。
あの機械で先端を取り替えながら
何回も磨きました。
結構長い時間でしたが、ちゃんと口をあけていられました。
先生にほめられてにんまりしてました・・(笑)

前回の治療の翌日熱が出たことを報告したら、
虫歯の治療は先延ばしになってしまいました。
ちゃーんと磨いておけばまだ痛みはないようです・・・
ということでがんばらなければ!

次回は夏休み最後に定期健診となりました。
19 : 00 : 30 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
整形外科受診
2010 / 05 / 09 ( Sun )
中三での1回目の整形外科でした。

歩行については変わりなく、
足の脇にある骨のでっぱりも今のところ痛みも無く
そのまま様子見ましょう、ということになりました。

ただ、全身を診てもらったら、
体が柔らかいのは生まれつきなんですが、
肩の関節がはずれやすいとのことで、
鉄棒にぶら下がったり、強く腕を引っ張ったりしないように。
と、注意を受けました・・・
家で服を着替えたりするのに気をつけなければなりません。

成長期なので半年後にまた受診を予約。

車が修理中なので、レンタカーでしたが、
とくに拒否することも無く乗ることができました。
後ろはスライドドアで慣れていたけど、
普通に開くドアなのでマンションの駐車場では先に降ろして
待っていられるか不安でしたが、ちゃーんと動かずに待っていられました。
えらい。

午後から24時間のレンタカー、
翌日の午前までだったのでついでの買い物へ。
レンタカーのお店から家まで少し歩きますが、
ダンナと私で手を引きながら歩くこともできました。
色々な面で成長がみられています。
18 : 49 : 20 | 整形外科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |