歯科
2010 / 08 / 31 ( Tue )
引き続き歯科の受診。

上の奥歯2本がやっと見えてきて・・と思ったら、
早速虫歯を指摘されました・・・

夏休みに歯磨きがダンナでまずかったかな・・・

一番奥なので診察台で大口開けると
本人は辛いでしょう、と先生。
次回診て、もっと歯が出てきていれば、
全身麻酔の入院手術で治療しましょう、ということに。
下の奥歯も虫歯なので、一度に4本治療できるのですが、
さすがに全身麻酔はきついなぁ。

夏休みも終わることだし、
これからは私がしっかり磨いてあげなくちゃ。
がんばろう!
14 : 47 : 55 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リハ科受診
2010 / 08 / 27 ( Fri )
1年ぶりのリハ科です。

今日はメインは精神科受診のこと。

リハ科なので補聴器のことがまず最初。
STを継続を確認。

その後に発達精神科を受診したい、とお願いしたところ、
ケースワーカーさんを呼んでもらって
状況を先生とワーカーさんに話をしました。

今のところでは発達精神科は初診まで10ヶ月は待つらしい。
なので、それまでにいけるところを3箇所紹介してもらうことになりました。

3箇所とも横浜市内でも遠いところ。
まあ、すんでるところが端のほうなので仕方のないことですが。
その中で療育センターのセンター長の経験のある、
息子さんが自閉症でもある開業医の先生のところに申し込みしてみました。

そこでも初診は1ヶ月待ち。
他人への攻撃性が強くなってきてるので、
早めになんとかしたいのでとにかくそこに行くことにしました。

安定剤を飲んでる同級生のママたちに聞くと
利く子とそうでもない子がいて
うちの場合はどうなるでしょう。。
とにかく今のままじゃ私も諒平も辛いので、
少しでも落ち着くことを願ってます。
14 : 35 : 42 | リハ科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
学年レクでソレイユの丘へ
2010 / 08 / 25 ( Wed )
学級委員主催の学年レク。
福祉バスを借り切ってのバスハイクです。

2年前にも行ったけど、
横須賀のソレイユの丘へ~

時間厳守とは書いていなかったけど、
出発予定時刻より前に全員そろって出発できました。

男の子の中には真っ黒に日焼けした子もいて、
みんなそれぞれ楽しい夏休みだったようで・・・
親は大変だけどね。

外は暑いので、
ソレイユの「体験教室」のスケジュールを下調べして
キャンドルやオカリナ絵付けなどみんなに紹介してみました。

諒平はみんなと一緒に行動しないときがすまないので、
グループになったところについていって、
まずはゴーカートでひと遊び。
お友達の兄弟児がアイロンビーズの体験教室に
エントリーしていたので見学。
涼しい屋内でよかったw
自分はできないので・・・(大汗

レストランで早めに食事をした後、
またまたグループについていって
牧場方面へ。
えさやりをするも、投げてしまうので、
結局は私がえさやりをしてしまった。

しばらくぶらぶらして帰りの集合時間。

ボートに乗ってた子がなかなか岸につかなかったらしく
集合時間に遅れてきたけど、みんな楽しく遊べたようです。
ちなみに諒平がいる間は目を離せないので、
私は買い物もできずお土産なしでした・・・(泣

長い夏休みも残り1週間となり。
指折り数えて2学期が始まるのをまってます・・
13 : 15 : 38 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新しい補聴器
2010 / 08 / 18 ( Wed )
今日は新しい補聴器を受け取る日です。
いそいそと行ってきました。

前に使っていたのより一回り小さな
つやのある黒い補聴器が待ってましたw

STの先生に着けてもらってましたが、
諒平、とってもうれしそうでした。

新しい補聴器で聴力検査もスムーズにとれ、
以前と変わらない結果が出てよかったです。

ただ、まだ調整期間ということもあり、
これは「デモ機」です。
2ヶ月くらい調整して新しい補聴器になります。

P1000917.jpg
15 : 24 : 52 | ST | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サマーキャンプ
2010 / 08 / 03 ( Tue )
7月31日から8月2日まで難病ネットのサマーキャンプに参加。

散々なキャンプでした・・・

このところ、他人に手を出すことが多くなっていて
まあ、難病ネットのキャンプならまだ理解してくれるだろうと
思って参加してみましたが。
やはり車椅子の子供たちに手をだしてしまい・・・
それを阻止するのが大変でした・・・

いこいの村あしがらにはプールがあるので、
半日はそちらですごして何事もなかったのですが、
いったんホテルの中に入ると
子供たちが気になるようで・・・
もちろん、親御さんも「いいよいいよ」と言ってくれるのですが。

1日目の夜のコンサートでは
私はお風呂に行っていたのですが、
ダンナとボランティアのお兄さんが
何度もホールから連れ出してくれていたのですが、
そのごたごたの中で右耳の補聴器も紛失;;

2日目の夜のイベントははなから欠席。
ホテルの部屋でテレビを見てすごしました。
あ、お部屋も基本は家族別々なんですけど、
隣のお父さん5人部屋とうちのお母さん3人部屋の
間を行ったりきたりしていたので、
お母さん2人が「私たちとなりで寝るから家族でどうぞ~」と譲ってくれて
結局家族で1部屋独占してしまいました。
申し訳ない!

その中でよかったのは、
諒平についてくれたボランティアさんが、
大学3年のお兄さん。
野球部とかで体力ある方だったのがせめてもの救い。
諒平も声を出しながら、抱っこされたり
ひざにすわったりして遊んでもらって満足げでした。

うううう、でももう来年からは参加は見合わせようと思います。

06 : 32 : 49 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |