授業参観
2010 / 09 / 28 ( Tue )
中3の2学期授業参観です。

今回は修学旅行前なので、
事前学習「みかん狩り」です。

先生手作りの木に色画用紙の葉っぱとみかん。
ところどころ、本物のみかんが糸で吊り下げられてました。

そう。
はさみと袋をもって、みかん狩りをやるんです。
一人2個ずつ。
先生の工夫、すごいと思いました!

本番もうまくいくといいね。

授業参観の後は、修学旅行の説明会。
子供たちが事前学習で利用したDVDを見せてもらいました。
行く先は浜名湖舘山寺温泉なんだけど、
行くまでとか行った先でたくさんの乗り物に乗ります。

新幹線・在来線・大井川鉄道SL・ロープウェイ・遊覧船・チューチュートレイン(希望者のみw)

浜松名物(らしい)の餃子とラーメンや、もちろん「うなぎ」も食べる予定。

とにかく盛りだくさんの内容になってます。

疲れないかなぁとちょっと心配ですが。
日程は10月の連休前3日間なので、考えられているようです。

とにかくあと1週間、体調を万全にしてすごさなければ・・
16 : 20 : 59 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
15歳の誕生日
2010 / 09 / 21 ( Tue )
19日で諒平15歳になりました。

江戸時代であれば元服?
大人の仲間入りですがまだまだ中身は幼いです。

当日は家族そろって金沢自然公園へ。
ながーいローラー滑り台をすべりおりたり、
動物園で動物たちを見たりしました。

前半は自分の気持ちの赴くままにでもすごせました。
後半は暑かったのもあり、
他人への手出しが多くなり座り込みも結構増えたので、
そうそうに帰宅。

前日に予約してもらっていたケーキを取りに行って
ショートケーキでお祝いしました。

P1000413_convert_20100921143712.jpg

15歳で何か変わるかというと変わらないんですけど。

そろそろ卒業後の働く場所・居場所を考えないといけません。
本人が年間通して居られるところ、
穏やかにすごせるところが見つかるといいな。

あ、それより前に高等部です!
重度なのでストレートに養護の高等部へはいけるんですが、
高等部での3年間も重要。
どんな作業でもこなせるような集中力や
生活力がつくといいな・・・

今年は毎年恒例の九月場所へは他人への攻撃性が強くなってきたので
見送ったのですが、来年はいけるといいね。
しばらくは家でのTV観戦ですね。

この1年も大きな病気せずに過ごせますように。
14 : 41 : 42 | 誕生日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |