ガイドヘルパー受給者証
2011 / 02 / 27 ( Sun )
やっとガイドヘルパーを頼めることになった。
12月に申し込みをして、
1月にケースワーカーがうちに様子を見に来て・・・
やっとやっと「障害福祉サービス受給者証」がきた。
市の認定書の日付は1月27日なんだけど・・・
なんでうちに来るのに時間がかかるんだろ。

でもこれでやっとガイドヘルパーを使えることになりますww
ひと月に38時間までだけど。
放課後や土日にガイドヘルパーとの外出ができますw

高等部になるし、家に居ると周りからクレームが来ることもあるので、
外出支援は助かります。

事業所の一覧からいいところを選んで
ガイドヘルパーの契約しなきゃ。
わくわく。
06 : 46 : 23 | 福祉制度 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯科治療
2011 / 02 / 18 ( Fri )
ほんとは3日の学校休みの日に行くはずだった歯科。
熱が出たので、今日に予約取り直しで行ってきました。

上の奥から2番目の虫歯の治療。
奥なので、「開口器」なるものを使って、
口を閉じないようにしてやりましたよ。

麻酔をかけて、それが効くまでの間、
終わったのかと勘違いして診察台から起き上がり、
みんなに「まだまだ、これからだよ~」とまた寝かせられ。
歯を削ってる間、涙がぽろり。
反射なのか悲しいのか。
でもがんばりました。
途中、我慢できずにばたばたするので、
手を握って腰を抑えている私も力が入りました・・・

何せ、我慢と常識は持ち合わせてない諒平ですから・・。

なんとか1本治療は済みました。
あと3本虫歯があります。
先生から「どうしますか、手術?」といわれて、
本人の精神的苦痛を考えると、診察台のほうが、と答えて
次回また診察台で治療することに。
先生、ほんとは手術で1回で済ませたいだろうケド。
虫歯の進行が進んでないならなるべく2泊の手術でなく
診察台ですませたい・・・・

次回は4月です。
またがんばろうね。
16 : 15 : 15 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |