ガイドヘルパー契約
2011 / 03 / 30 ( Wed )
ガイドヘルパー(外出支援)の契約をしました。

いつも利用している法人のヘルパーステーションとの契約。

4月から平日の放課後と土曜、
それぞれ月に2回ずつ。

平日は学校の帰りに2時間。
下校目的ではガイドヘルパーは使えないので、
西口のミスドでおやつを食べる、という目的にしました。

土曜は電車・バスを使っての外出。

家にいるとうるさいので、
外に出るということは一石二鳥ということで。

ただ、問題はトイレ。
ヘルパーさんが女性なので、
トイレのときに困るのではないかと不安。
数回様子を見て、
ヘルパーさんが対応可能ならばそのままで、
難しいなら男性にお願いしようかな。

高等部になるし、
うちにこもらずに
外で世界を広げてほしいな。

14 : 15 : 20 | 福祉制度 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
循環器科受診
2011 / 03 / 29 ( Tue )
半年に1度の受診。

毎年のことですが、
この時期は学校へ提出する意見書と学校生活活動表を
主治医に書いてもらうために、
医事科によらねばならず、面倒。

春休みなので窓口も診察も混んでました。

心電図もレントゲンもスムーズ。
でも心電図はすごく丁寧にとる技師さんだったので、
いつもの3倍くらい時間かかったかな。

診察では変わりなく(心肥大もなし)、
次はエコーしなくてもいい通常の診察となりました。

帰りに窓口でDrに書いてもらった意見書をみたら、
なんと、表の活動表は記入してあるのに、
裏の意見書が白紙・・・

窓口から内科へ連絡してもらって、
再度、Drに記入してもらいました・・
学校側も節約のために両面の用紙なんだろうけど。
どこかで一言言えばよかったかな。
来年は言うようにします。

14 : 01 : 26 | 循環器科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中学部卒業
2011 / 03 / 18 ( Fri )
いよいよ卒業式となりました。

インフルエンザは後遺症もひどく、
毎日寝てばかりで心配しましたが、
地震で休校になった2日でなんとか回復。

今日は晴れて卒業式に参加できました。

中学部3年生20人そろっての式ができました。

個性あふれる20人、証書授与式もそれぞれでしたが、
3年前とはまったくちがってなんとなく統率取れてる気がしました。

教室で記念写真を撮った後、
音楽室へ移動してお別れの会をしました。

といっても、計画停電の時間があって
30分ほどでしたけど。

ちょっとしたお菓子とジュースを先生方が用意してくださり、
なごやかな雰囲気でした。

小学部でお世話になった他校転出の先生も3名もきてくださいました。

最後はみんなで歌える「どんなときも」を合唱して終わり。

3年間無事に通えたこと、
自分でできることが増えたこと、
なにより仲間意識がでてきたこと、
すごく諒平が成長した3年でした。

高等部は義務教育ではないし、
将来がせまってきてるので不安ですが、
なんとかついていこうと思います。

中学部の先生方、手のかかる子だったけど、
本当にありがとうございました。
15 : 22 : 09 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インフルエンザ!
2011 / 03 / 06 ( Sun )
木曜の夕方からなんか具合悪そうな諒平。
金曜の明け方からだが熱くて熱を測るとなんと38.6度。
こりゃ大変、と学校を休んで小児科へ。

すぐにインフルエンザの検査をしたら「B型」でした・・。

予防接種したのに・・・。

リレンザは吸入しなきゃいけなくて、
諒平には難しいので、
タミフルのドライシロップを処方されました。
「一応、10代だから目を離さないでね」と念を押されて。

とにかく熱が高いのと悪寒、汗がひどかった。
2日間はずっと寝てばかり。
日曜になって少しおきだし、声も出せるようになりましたが、
まだ38度台なので、学校は水曜くらいからかな。

タミフルだから効いていると思うのだけど、
食欲はまだまだなくてぼちぼちという感じ。

月曜はPTA役員引継ぎの大事な用事があったけど、
会長さんにいけないとメールしたら、無理しなくていいよと。
仕方ないですね・・

卒業式にかからなくてよかったのかも。
いやー、でもどこでインフルエンザ引っかかったんだろ。
学年でも学校でも流行ってないみたいだし。
うーん、なぞ。
とにかく早く回復してほしいです。
18 : 27 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
入学説明会
2011 / 03 / 03 ( Thu )
小学部・中学部・高等部全体での入学説明会がありました。

高等部入学なので3回目です。

校長先生の挨拶から始まりますが、
基本的に事務手続きのお話。
あと保健に関することなど。

全般的な話のあとに、各学部に分かれてのお話。
学部長から日課の話とか必要な準備品のお話がありました。

さすがに義務教育ではないので、
連絡帳は学校支給ではなく、各自用意しなければなりません。
そして、制服!
養護学校には制服はなく、「標準服」があります。
でも保護者がどこで買えばいいかわからず、
毎年頭を悩ませるのですが、
今年は学校がよく使われる制服やさんを3社紹介してくれました。
サンプルの制服も何着か飾ってあり、
すでに購入した人はブーイング。
うちもどこで買ったらいいかわからず結局ネットで購入しちゃって。
でもお安く買えたのでよいのですが・・・。

しかも13日までにお願いしないと
中学部の卒業式には間に合わないらしい。
しかたないかな。
普通の中学生は着ている制服で卒業式だもんね。

何やらかんやらで、時間オーバーな説明会でした。

入学式に提出する書類もたくさんあるので、
これからゆっくり書くつもり。
18 : 13 : 09 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |