家庭訪問
2011 / 04 / 20 ( Wed )
学校生活最後の家庭訪問でした。

最後の、というのは。
今年から小学部1年・4年・中学部1年・高等部1年のみ家庭訪問。
毎年あったものが保護者から「必要ないのでは」と提案があって
3年毎になりました。他の学年は学校で面談に変更。

ということで高等部1年の家庭訪問。
新しいクラスに新しい先生で、
まだ様子見をしている状態だそうです。
お友達についていったり、先生の後を追いかけたり。
スムーズになれていって、
みんなのペースにもついていければよいのですが。

作業することが将来につながるので、
そのあたりはしっかり指導していただきたいですね。

若い女の先生ですが、
厳しく指導してくれそうですww
16 : 13 : 04 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遺伝科受診
2011 / 04 / 18 ( Mon )
半年に1回の遺伝科です。

今日は待たずに診察室へ。

半年間の経過を報告。

リスパダールの副作用で体重増加をチェックされました。
が、もともとやせ気味なのでまだ大丈夫でしょう、と。

前回の採血結果で甲状腺刺激ホルモンの値が高いということでしたが、
治療の必要な値ではない、とのことで
秋の診察のときに再度検査することになりました。

染色体異常の人はこの値が高めなんだそうです。
今のところ、そんなに影響はないのかなぁ。

ということで、次回は半年後。
16 : 21 : 12 | 遺伝科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯科受診
2011 / 04 / 15 ( Fri )
一番奥の虫歯の治療でした・・・

麻酔をかけるまではよかったのですが・・・

治療器具をつけるのに
痛がり3人がかりでも抑えられませんでした。

ということで。

7月に二泊三日の全身麻酔の手術となってしまいました・・

一番奥はほっぺたの骨もあって
なかなか治療も難しいのでしかたありません。

今回は進行止めの薬を塗っておしまい。

せっかく治療前に抗生剤も飲んだのに。

一番奥の上下左右の4本を一度に治療する予定です。

少なくとも夏休みに予定をいれたので、
学校は休まず、長期休みのイベントということになります。
私も付き添いで入院予定。
16 : 35 : 44 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
精神発達科受診
2011 / 04 / 06 ( Wed )
リハセンター精神発達科の初診でした。

まずはソーシャルワーカーと打ち合わせ。
現在の生活の様子と
困っていることをつらつらと話しました。

その後、精神科の受診なんですが、
なかなか呼ばれず1時間くらい待ちました・・

Drとは主に薬のことについてご相談。
薬の種類と効果、副作用について
すごーく詳しく話していただきました。

そのうえで。

今の量0.1gを0.15gに増量。
諒平の体重からすると、
0.3gくらいまでが上限らしいですが。
徐々に増やしましょうということになりました。

会計とお薬、全部終わったら2時間すぎてました・・・

次回はお薬だけなので私だけDrとの予約です。
諒平の診察は1年後より後に予約。
いまどきの精神科はとにかく受診希望が多くて
なかなか予約も入らないということらしいです。

とにかく、希望のリハセンターに受診できてよかった。
これで大人になっても精神科は移らなくていいやww
17 : 05 : 35 | 精神科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高等部入学式
2011 / 04 / 05 ( Tue )
朝から晴れていい日和でした。

高等部入学式。
お友達が車に乗せてくれて
学校までルンルンで行きました。

クラスは1年C組。
男の子6人と女の子3人に先生3人。
個性いろいろなお友達と1年間過ごします。
中学部からの持ち上がりは6名です。
新しいお友達に刺激を受けて成長できるかな~

高等部は今までと違って3学年すべて2階の教室。
階段がちょっと心配ですが、
毎日だから脚力もつよくなったりして。

ちょうど中学部で使っていた教室の上に位置する教室。
トイレにもほどほど近いのでこちらは安心。

今週は離任式が続くし、給食もないので、
本格的な学校生活は来週から。
スムーズに慣れていってほしいです。

16 : 16 : 11 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |