運動会
2011 / 05 / 31 ( Tue )
高等部になって初めての運動会でした。
うちの学校の場合、中学部・高等部はいっしょに運動会やるので、
中学部のころから高等部の競技はあこがれてました。

で。
まずは学年種目のねぶたでラッセーラ!
みんな法被を着て踊ります。
諒平はなんとなくみんなと同じような動きになるように
先生がついて手を動かしてくれていました。
ねぶたも自分たちの手作り。
それをリヤカーに乗せて引き回します。
人数が多いので迫力ある競技でした。

紅白対抗リレーはうちのクラスは漫画のワンピースの
キャラクターに扮して走るもので、
諒平は「チョッパー」なのでなりきり帽子をかぶって登場。
途中でバトンを放り出してましたが・・・
なんとか次の子に渡せていました。

お昼の後、学部走。
諒平は一番短い50mです。
まずは100mの子たちが走りましたが、
待ってる間、スタート地点でなにやら先生と暴れている様子。
心配で見に行ったら、いきなり校舎へ走り出してトイレへ・・・。
先生がトイレに行きたいという様子がわからなかったようです。
でも用を足して、落ち着いて走ることができました!
よかった~

先週から体調がイマイチで、
運動会も登校できるか不安でしたが
やっぱりみんなと一緒だと元気がでるようで、
しっかり最後までやりとげることができました。
さすが高校生。
このまま体調も復活しますように。
17 : 10 : 19 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガイドヘルパー 下校編
2011 / 05 / 24 ( Tue )
2回目のガイドヘルパーは下校にて。

下校そのものではガイドヘルパーは使えないので、
帰りに買い物や用事を作って利用します。

今日は帰りに公園へ行ってくれました。

ただ、駅からはまっすぐに帰宅するつもりだったらしく、
ヘルパーさんを引っ張って家に帰ろうとしたらしいです。

そこをヘルパーさんは前回行った公園へ誘ってくれて、
風も気持ちよく、公園で過ごせたみたいです。

慣れてくれたかなぁ。

6月も回数こなしてがんばりましょう。
18 : 40 : 34 | 福祉制度 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガイドヘルパーとの外出
2011 / 05 / 16 ( Mon )
今年に入って申請してたガイドヘルパー、
週末のお出かけ、初めてやりました。

もともと電車に乗ってお出かけする、としてたのですが、
親子3人でいって電車の中ではちょっとうるさかったので、
近くのスーパーに買い物にいく、ということにしました。

ヘルパーさん2名が家に来られ、
さあ、おでかけ!というときになって、
私が一緒にいかないとやだ!とぐずられ・・
結局マンションのエントランスまで付き合いました。

その後はしぶしぶ両手を引かれて出かけていきました。

3時間の予定のところ、2時間半ちょっとで帰宅。
もう少し早いかと思ってましたが、
よくがんばりました!

ちゃんとスーパーで買い物をして、
その後公園で遊んだそうです。

風があって葉っぱやごみが舞うのが楽しかったみたい。

トイレも1回はやってもらい(女子トイレでしたけど)、
少し自信ついたかな。

今度は学校の放課後。
またがんばってもらいましょう。
13 : 22 : 13 | 福祉制度 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |