バザー
2011 / 11 / 26 ( Sat )
今日はつるみっこ祭。
バザー&高等部作業班販売 です。

私は9時過ぎから受付担当で、
ずっと13時半くらいまで立ってました・・

中の様子は見にいけなかったけど、
かなり盛況だったようです。

利益は速報で去年よりは若干少なかったみたい。

それでも天気に恵まれ、
子供たちは張り切っていたようです。
保護者のほうも、大きなトラブルもなく終わりました。

諒平は「印刷班」なので、
卓上カレンダーと名前シールを販売したそうです。
事前に保護者には優先販売ということで
個数をきかれたので実家分も含めて買っておきました。
はがきサイズのケース入りの綺麗なカレンダーでしたw

とにかく無事に終わってほっとしました。
来週は反省会です。
いろいろ細かい反省がでてきそうです。
来年のために引継ぎ書をかいておかないと・・w
でも今日はゆっくりお風呂に入って疲れを取りたいです。
17 : 25 : 52 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リハ科受診
2011 / 11 / 22 ( Tue )
先日風邪でキャンセルしたリハ科を受診してきました。
1年に1回の受診です。

リハセンターでかかっているすべての診療科のチェックを受けました・・・

STのオーダーを出してもらうので、
ほんとは必要があれば受診してね、というところを、
また来年来てね、となりました・・・。
STも高等部を卒業したらおしまいになるそうです。

発達精神科はきっと卒業しても継続だろうけど。

来年は夏休みに予約を入れてください、といわれました。
気の長い話です。
17 : 16 : 18 | リハ科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
整形外科受診
2011 / 11 / 18 ( Fri )
半年に1回の整形外科です。

ほんとは12月末だったけど、
歩き方が気になるので変更してもらいました。

左足が大きく前に出てかっくんとなり、
思わずこけそうになること。
中腰で恐る恐る歩くこと。
をDrに相談しました。

かっくん、となるには2つ理由があり、
1つは膝のお皿や関節が傷ついていること、
2つ目は筋力がないこと。

諒平の膝や股関節は特に問題がないようで、
おそらく体重に対して筋力がないということらしいです。

関節や骨に問題なかったので一安心ですが、
これから筋力アップしていなねばなりません。

Drによると、平地を歩くより、
階段の上り下りがよいらしい。

学校で持久走をするんだけど、
その時間を階段の上り下りにしてもらっては?と
アドバイスを受けました。
みんなと一緒じゃないと嫌がる諒平、さてどうするか。
学校の先生と要相談です。

15 : 28 : 36 | 整形外科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
学習発表会
2011 / 11 / 12 ( Sat )
高等部1年の学発です。

実は先週から体調を崩し、
熱が上がったり下がったりで
咳もひどく学発に出れるか心配してました。

小児科にいっても風邪の診断で・・・
でもいつもと違う咳が心配。
抗生剤を変えたら熱も平熱に落ち着きましたが。

ということで。
学発当日にやっと学校復帰しました。

いきなりの本番でしたが、
お昼に顔色を見に行ったら
元気はなかったものの、
食事もとれていたので先生にお願いしちゃいました。

本番は「環境」をテーマにしたダンス。
諒平はクリーングループで、
デッキブラシでダンスでしたが
やはり病み上がりで先生に手をとってもらいながらのダンス。
最後のみんなで歌う場面でも先生と一緒でした・・
それでもなんとかステージに上がれて一安心。
先生方ありがとうございました。

ほかのお友達も立派でした。
3人だけでデッキブラシのダンスとか。
客席まで降りての歌。
みんなすごくがんばってました。
高等部になるとあれだけできるんですねぇ。
持ち上がりのお子様たちも
高等部から入ってきたお友達に
引っ張られて成長しているようです。

来年も楽しみになりました。
18 : 56 : 19 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |