整形外科受診
2012 / 05 / 28 ( Mon )
半年ぶりの整形外科でした。

ひざの反り返りがけっこうあり、
先生がそれを心配して膝のレントゲンを撮りました。

正面からと、側面からと、膝のさら(膝蓋骨というらしい)。
左右あるので全部で6枚も撮りました。

膝のさらをとるときは、
膝の下にクッションをいれて膝をまげ、
カメラを斜め下から撮ってました。

結果。
膝のさらは異常はなし。
ただし、低緊張で動きやすいので
ずれたりすると骨が削れて異常がでてくる。
反り返りが大きいので膝から下の骨の向きが
前によっていてこれが大きくなると異常となる。
・・・らしいです。
今のところ、問題はないのですが、
体重が増えて膝に負担がかかるとやはり歩けなくなるので、
とにかく太ももの筋肉を鍛えるように、とのこと。
引き続き階段昇降のような運動をするように言われました。

ついでですが。
大たい骨・下腿骨に「成長線」みたいなのがあって、
そこで骨が伸びる(組織が作られる)ということで、
伸びが止まると成長線が消えるらしいんですけど、
諒平の成長線は中学2年生くらいとの診断。
「これからまだ伸びるよ~」ということでした。
うーん、親より大きくなると支えるのがやっかいだなぁと思いました・・
ただいま155cmくらいです。
私、抜かれそうです・・。
21 : 06 : 43 | 整形外科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
運動会
2012 / 05 / 20 ( Sun )
良い天気になりました。
高等部2年での運動会は
久しぶりに延期ではない、予定通りの開催になりました。
(今まで雨天延期ばっかりだった)

今年は種目が変わり、
高等部の徒競走がなくなり出番は2つだけ。

高等部種目と紅白対抗リレー。

高等部種目は障害物競走のようなもので
フープにバランスボールをのせて
二人でコーンを往復するもの。
諒平は予行ではうまくできたらしいので
期待してましたが、何度もボールを落としてました。
しかも先生2人がかり・・(汗
それでもちゃんと往復してました。えらい。

そして紅白対抗リレーは、
うちのクラスはみんなスーパーマリオの格好
赤いTシャツにひげをつけて。
バトンのかわりにマリオの帽子をみんなで渡していくもの。
先生と一緒に走ってました。

先日のセレニカR増量いらい、
発作も落ち着いて、
テンションもあがってきました。
無事に運動会が終わってよかったです。
このまま落ち着いてくれることを願ってます。
06 : 54 : 36 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
脳波検査と診察
2012 / 05 / 09 ( Wed )
午後イチで、脳波検査でした。

まずは血液検査。
これは上手に採血できました。

次はいよいよ脳波。
このところ大人しいので、
暗くなったらすんなり寝てくれると思ったけど、
やっぱりねてくれません。

検査技師のお姉さんが、トリクロ持ってきてくれました。

ようやく寝て検査終了。

そのあとは診察。

神経内科でこの1ヶ月の発作と本人の様子を
問診して、脳波のデータをみて、
今の薬(セレニカR顆粒)の量を増やすことになりました。

これでまた1ヶ月後に診察で様子をみることになります。

うまく効くといいなぁ。

神経内科の後は内分泌科。

血液検査の結果、前回より数値は良いものの、
正常範囲ではないが、危険な値じゃないらしい。
またまたこれも様子見になりました。

便秘やだるさなんかも甲状腺ホルモンのバランスが
崩れると起こる症状らしいです。

こうやって専門の先生にフォローしてもらえて
ありがたいです。

諒平は会計待ちに、いつものパン自販機で
デニッシュパンを買って食べてご機嫌でした。
18 : 49 : 19 | 神経内科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |