歯科&内分泌科
2012 / 08 / 28 ( Tue )
午後から歯科と内分泌科でした。

歯科は一応問題なし。
左上奥歯と右下奥歯に着色があるということ。
右下は研磨してもらって取れましたが、
左上は、やってもらってるときに
隣の診察台の赤ちゃんが泣きだして諒平が気にして動くので
やってもらうことはできず・・残念。
下前歯に小さな歯肉炎。しっかり磨きましょう、と指導されました・・

次回は4か月後です。

そのあと、内科に移動して、
内分泌科を受診しました。
てんかんの発作がおちついてきたところで、
血液検査をしてホルモン治療を行うか決めましょう、ということでした。
次回は10月。
遺伝科・神経内科のあとで診てもらいます。

先日テレビで海藻類は甲状腺機能に障害のあるひとは控えてくださいというのをみたので、
諒平はわかめやのりやひじき好きなので、
気になってDrに聞いてみました。
わかめやこんぶにはヨードが含まれていて、
過剰に摂取すると甲状腺ホルモンが生成されなくなる、という弊害が・・
まったく摂らないのもよくないらしい。
今は朝にわかめスープ、夜にわかめ入り味噌汁と海藻サラダを食べてると
聞いたDrは「どれか一食にしましょうね」と。
やはり多かったか・・・
体重増えるのがいやでカロリーのない海藻を食べさせてたのですが、
これからはこんにゃくとかきのことかにします・・
あ、海藻でも寒天とかはよいそうです。
こんぶとわかめが一番ヨードが多いそうです。
こんぶはだしでもダメらしい・・・
気を付けます・・

08 : 49 : 58 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神経内科
2012 / 08 / 23 ( Thu )
今日はこども医療で神経内科でした。

前回から約1か月、発作ありません。
ラミクタールがよく効いているのかな。
ありがたいことです。

ということで、
微量だから、と5mg4錠ずつから25mg1錠ずつに変更。
セレニカRはそのまま。
次回は10月の遺伝科受診のあとで、ということになりました。

お薬、まだ調整中だったから、
ぎりぎりの量でしか処方がなく、
院内処方にしてもらってました。

今回は1週間分余裕あるし、
薬局のほうでもセレニカRは用意してもらっていたみたいなので、
(精神科リスパダールは院外の薬局でだしてもらっている)
次回から院外処方にしてもらうことします。

今までつけてきた発作表、はじめて空欄で提出しました。
やっぱりうれしいね。
次回も空欄になるといいね。
12 : 44 : 24 | 神経内科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
精神科
2012 / 08 / 21 ( Tue )
定期健診です。

夏休みなので、諒平も一緒に受診。
時間5分前になっても受付のカーテンしまったままなので、
場所が違うのかと違う棟の小児科までいってみたけど、
やっぱり予定どおり。
もとの場所にもどったら、電気ついて看護師さんいたよ・・・

一番だったのですぐに呼ばれて
てんかんのお薬と様子を伝えて、
安定剤はこのままの量でいきましょう、ということに。

次は4か月後。
お薬のみなので、母だけです。

帰りにヨーカドーで買い物。
しっかりやきそばおにぎり弁当を選んでましたよ・・
お弁当買ったといったら、
ローソンへは行かずにおうちに入ってくれました。
聞き分けいいんだか、悪いんだか・・

ふぅ、夏休みもあと10日だね。
11 : 55 : 30 | 精神科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帰省
2012 / 08 / 19 ( Sun )
8月11日~19日まで、帰省しました。

いつも車で神戸へ行き、そこで夜のフェリーに乗って
朝に九州・新門司に上陸して大分へ向かうのですが・・・

今年は土曜日に出発ということで、
渋滞にはまり、フェリーに乗れませんでした;;
しかも、渋滞で我慢したのもあり、
諒平は発熱、どうも熱中症のようで、
神戸で泊まったホテルで体温計借りて測ったら39度ありました!
解熱剤を持って行っていたのでそれを使い、
38度まで下がったので、様子をみながら
車で神戸から大分へ。

水分も少しずつとれ、
スポーツドリンクは飲めないので
代わりにインスタントみそ汁を途中で買って飲ませながら
2日目の夜更けにやっと大分へつきました。
エアコンの効いた涼しい部屋で休んだのもあって
翌日には平熱になりました。
元気はいまいちでしたが、食欲も戻って一安心。

大分の実家でセミをとりまくり、
プールにもいって大分の後半は楽しんでました。

帰省後半は福岡へ。
スーパー銭湯へいったり、
4月にできたIKEAに連れていかれたりと、
親の楽しみにつきあわせてしまったけど。
IKEAでは2回もレストランに入り、
なんとなく楽しんでいたような。
夜にはいとこと花火もしたし。

行きが大変だったので、
帰りは心配でしたが、
帰りは渋滞は最後だけで、スムーズに帰宅することができました。

もう車での帰省はこりごりだなぁ。
と、年末からは飛行機を考えてみたいです。
19 : 51 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |