リハ科受診
2012 / 10 / 26 ( Fri )
STを受けたばっかりですが。
今日は同じリハセンターでリハ科の受診です。

学校を早退したのですが、
途中で帰るのが納得できず、
先生の手を煩わせてしまいました・・・

リハセンターについても
車から離れられず、結局センターの車いすを拝借。
診察前はいい子で待てたのはよかったけど。

診察中も先生の話を聞くような態度。

先生とは、卒業後のことをどうするか
考えていきましょう、ということになりました。
といっても、具体的には来年の診察で、ですけどね。

聴力検査や補聴器のフォローは半年に一回くらいになりそうです。

知的に重い人はなかなか歩かなくなるんだよね、と。
確かに。
卒業後、学校のように運動させてくれるところないかなぁ。

センターのホールで秋の芸術祭というのがあったので、
帰りに寄ってみました。
どれもすごくこまかく、興味あるものを追求しているというが
よくわかって素晴らしかったです。

出口でハプニングがあったけど(諒平の頭突き)、
大きなトラブルには発展せず。

一度帰宅して余暇活動へでかけました。

リハ科の診察は再来年の2月くらい。
進路先が決まったころにしましょう、ということに。
予約、忘れないようにしなきゃ・・・
19 : 09 : 26 | リハ科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ST
2012 / 10 / 24 ( Wed )
2か月ぶりのSTでした。

このごろ、天邪鬼が多くて・・
学校から出るときに必ず昇降口出たところで
寝っころがります。
邪魔です・・・

そういうことをSTの聴力検査のあとに相談しました。

私が昇降口までお迎えにいかず、
姿を見せないようにしてみては、というアドバイス。
落ち着く場所を作ってみる(固定の椅子とか)。

帰宅したときのお買いものも。
朝、登校前に今日買うものをiPodで見せて
帰りにもう一度みせて納得させてから行ってみる。

つまり、自分のほしいものが買えないので駄々をこねてる。

明日からやってみようと思います。
18 : 30 : 23 | ST | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遺伝科&内分泌科&神経内科
2012 / 10 / 15 ( Mon )
今日は定期健診3つでした。

診察前にまずは採血。
まるで大人のようにじっとして採血完了。
素晴らしいです・・

次は身体計測。
体重50kg、身長156cm(だいたいww)。
前回とあまり変わらず。
もう、身長がわたしと変わりません;;

そして遺伝科。
今日は主治医がおらず、代理の先生でした。
気になることは神経内科と内分泌科のことなので、
こちらでは生活面について。
変わりありません、ということで次回は4月末に。

次、内分泌科。
採血結果がでていたので、それを見ながらですが。
甲状腺ホルモンについては異常ラインぎりぎりらしく。
ただ、投薬をはじめると、抗てんかん剤の効き目を弱めるらしく、
このまままた様子見になりました。
それより、中性脂肪が高いことがわかりました・・・
今すぐどうこうということではないですがちょっと心配です。
次回は先生の異動があるらしく、3月末に。

最後、神経内科。
前回の診察から発作はなく、調子よくきているので、
薬の量はそのままつづけることになりました。
そして、脳波検査を春休みにすることに。
寝る薬は今までトリクロ使ってましたが、違う薬を処方されました。
うまく寝てくれるといいなぁ。
神経内科の受診は次回は1月。

今日は3つ一緒でしたが、次回はバラバラに。
それでも、内分泌科は3月の心エコーのあとに入れてもらえたので、
病院では診療科目がたくさんあるにもかかわらず、
通院回数を少なくしてくれる配慮があるのが助かります。

抗てんかん剤は余裕が1週間分あるので、
今回から院外処方にしてもらいました。
院内だとお薬の待ち時間がかかるので・・・
帰りにいつも精神安定剤をだしてもらっているお薬屋さんへ。
てんかんの薬が必要になることは伝えてあったので、
明日にはもらえそうです。
20 : 28 : 19 | 遺伝科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鎌倉へ遠足
2012 / 10 / 12 ( Fri )
学年での遠足が鎌倉でした。

朝、駅に集合。
早めに行ったら、
さっそく荷物チェック!
チェックリストにはありませんでしたが、
おしぼりと歯ブラシを持たせてます、と伝えました。

最初に鎌倉大仏を見学後、
江ノ電コース、長谷寺コース、鶴岡八幡宮コースに分かれます。

諒平は鶴岡八幡宮コース。
天気もよく行楽日和だったので
人出も多かったそうで、先生大変じゃなかったかな。

小町通りで焼き芋味のソフトクリームを買って食べたそうです。

駅で解散でしたが、
機嫌も悪くなく歩いて帰ってこれました。

体力もついてきたせいか、
疲れた様子もなく良かったです。
たまにはみんなと電車に乗るのもいいね。
16 : 21 : 52 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |