終業式
2012 / 12 / 21 ( Fri )
2学期の終業式でした。

いきなりお隣のクラスの先生が退任されるというお知らせを受け、
学級委員さんがばたばたしているので、
お手紙作りのお手伝いをしてきました。
担任ではなかったけど、たぶんお世話になっていると思う。
どうもおめでたらしい。
元気な赤ちゃん、産んでくださいね。

お迎えにいくと、
その先生のお別れ会をして
なぜかトナカイの角をつけて記念撮影をしたらしい。
まあ、クリスマスだからね。
にこにこしていたというから
その写真、みてみたいなぁ。

高等部になって、
学校の写真・DVDなんかは一切お持ち帰り不可です。
個人情報なんたらでしょうか。
残念です。

卒業式にまとめてくれてもいいんだけど。
それならそうと、言ってほしいところではあります。

さて、あすからは冬休み。
一回一時ケアをいれているほかは
帰省という大イベントのみ。
とにかく、体調崩さないようにしなければ。
運動も必要なんだけどな。

どこに遊びにいこうか、毎日悩んでると思います・・・
15 : 43 : 49 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
精神科&ST
2012 / 12 / 19 ( Wed )
今日はリハセンターに2回行きました。

アサイチで精神科(児童発達科)。母のみ。
前回から眠い期間が波のようにあります、便秘気味です。
ということを報告。
朝の投薬後少し寝ちゃうんですよね、学校へ行く前。
それと時々、学校で寝ているようで・・
ほんとに時々なので、薬を減らして興奮度があがるのと
てんびんにかけて・・とりあえず今の投薬量で様子見。
便秘のほうは、食生活でなんとかしてみることに。
いちおう、体にやさしいお薬という方法もあるけど、
お薬をお昼にものまなくちゃいけないので。
なるべく根菜類・果物・ヨーグルトを食べさせようと思います。
次回は4月。

放課後に諒平を連れて今度はSTへ。
聴力検査は、気道と骨導で。
気道だと60dBくらい。
骨導だと30dBくらい。
やはり中耳道に問題があるのかも。
それと、再確認したのですが。
1000ヘルツの音がわりと聞こえるのに対し、
500ヘルツの低音、4000ヘルツの高音は聞こえにくいようです。
普通の話し声が1000ヘルツなので
聞こえればいいかなぁ。
今のことろ、一人になるような場面がないし。

卒業後の生活の場について、STの先生と少し話をしました。
高等部を卒業したからといってリハ科と切れるわけではなさそうです。
安心しました。
コミュニケーションツールとしてiPodTouchを使うように再度指導されました。
どのくらい本人が使えるかがちょいと疑問です。
STの次回は2月です。
16 : 47 : 59 | 精神科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯科受診
2012 / 12 / 06 ( Thu )
今日は高等部入学選抜の日でお休み。
来年の新1年生、どんな子がくるかな~

お休みなので、歯科の定期健診を入れてました。

このごろ歯磨きは食べるたびにするけど、
上の歯をみがくのがいやみたい。

診察台でも上は嫌がってましたが、
先生がしばらく唇を持ち上げてると力を抜いてくれる。
ということで、上の歯は時間かけてみがくように、と。

他に虫歯はなく、
着色もみがけばとれそうだということで、
次回は3か月後に予約入れました。

毎月のようにこども医療へ行きますが、
今年はこれで終わり。
ロビーには大きなクリスマスツリーが
これでもか!というように飾りをつけてました。
どの受付でも小さなピカピカしたツリーがおいてあり、
さすがにこども目線の病院だなぁと思いました。

・・・来年は18歳になるんだけど、
オーバーエージ、認められるといいなぁ。
遺伝科はここしかないし・・。
12 : 21 : 31 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |