循環器心エコー&内分泌科
2013 / 03 / 29 ( Fri )
おとといに引き続きこども医療でした。

メインは心エコーですが、
内分泌科もあるので、採血も。

午後の診察でしたが、年度末のせい?
駐車場がいっぱいで一番遠い上の駐車場へ。
しかたないので歩いて坂道を降り、階段を下り。
もうすぐ正面玄関というところで座り込んでしまいました・・・
仕方ないので先に車いすをかりて座り込んだところまで。
車椅子も大人用がなくて子供の大きいタイプをお借りしました。
おしりがギリギリ(苦笑)

やはり込んでて待ち時間も結構な時間。
心エコーは、いつもは診察の先生がエコーをやりながら
お話しするんですが、今回はエコー専門の先生が担当。
10分強、よくがんばりました。
そのあとに診察の先生とお話しし、特に変わりなく
運動制限もありませんよ。と。
あ、エコーのベッドから足がはみ出してました・・
診察の先生が「大きくなったね~、背もおなかも」だって。

そのあと、内科へまわり内分泌科の診察。
今回の血液検査ではTSHの値が非常に高く、
FT3,FT4の値は正常値以下。
来週の神経内科の診察をまって投薬開始しましょう、ということに。
チラージンSという甲状腺ホルモン機能低下症の治療薬。
肝臓での分解に影響があるので他のお薬との兼ね合いが重要。
それで抗てんかん剤(ラミクタール、セレニカR)の経過を見るらしい。
気になるのは精神安定剤のリスパダール。
これはリハセンターで処方されているので
どう影響が出るかはなかなか言えないらしい。

次回の発達精神科のときにお薬を増やしてもらおうと思ってるので
そちらで要相談です・・・

2科受診のうえ、待ち時間も長かったので
帰りは少々いらついていて女の子やお姉さんに手を出す場面が何回か・・
結局車いすで上の駐車場まで行き、車にのせて
運転して正面玄関まで車いすを返却にいきました。
・・・車椅子買ったほうがいいのかな・・・
08 : 58 : 23 | 循環器科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯科
2013 / 03 / 26 ( Tue )
3か月ぶりの歯科受診でした。

ポケットドルツにして
きれいに磨いているつもりでしたが。
前歯に着色あり、でした。
虫歯はありませんでしたww

やはり研磨剤入りの歯磨きしないとだめかなあ。
先生は強制はされませんでしたけど。

奥歯の奥、親不知は触診で、
あたるものがない、ということで
とりあえずは心配ないかな。

そのうち、歯のレントゲンを撮らなくてはいけないとのこと。
3種類くらいのレントゲンがあるらしく、
いずれにしろ諒平が動かないことが前提。
まあ、気分しだいだから。お約束はできませんが。

次回は3カ月後です。
14 : 24 : 26 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高等部2年修了式
2013 / 03 / 25 ( Mon )
最後の修了式でした。
3学期の最後は終業式ではなく「修了式」というのに気が付いたのは
割と最近です。

今年から年度で異動される先生は、4月ではなく
修了式と一緒に離任式をすることになり、
学年からは臨時できてた先生が離任。
それと高等部の学部長の先生が離任。

新聞発表を探さなくていいし、
1回になったので学級委員さんがお花を用意するのも減ってよかった。

ハプニングは朝。
車のエンジンがかからない。
後ろから諒平の手が伸びて
前の室内灯がついていたことに気が付きました。
20時間くらいついてたことになる。
で、しかたなくタクシーで登校。
生協がくる日なので、バスでいったん帰宅し、
JAFを呼びました。
30分ほどで来てくれて、すぐに回復。
でもしばらくはエンジン切れないので、
生協さんにはケースのまま玄関前においててもらい、
そのまま学校へ。
学校のお迎えまでエンジンはかけっぱなし。
ムスコをひきとってからはドライブ。
結局2時間ほどエンジンかけてたのでとりあえずは大丈夫。

万が一のことを考えてお迎えを伸ばすかも、とママ友にいっておいたら、
先生に連絡してくれたみたいで、
担任から「車大丈夫ですか?」と。
いやあ、苦笑いしかないです・・・
ムスコは機嫌よく修了式・離任式を終えて、すっきりした顔してました。
1年間まとめの表彰状をもらってきていました。
通信簿ではなく個別教育計画が一年の成果としてまとめられていました。
なるべく一人でできることを増やすのが目標でしたが、
それより元気で登校できたことがやっぱりよかったかな。
これから短い春休み、通院が3つあるけど、
退屈せずに、ストレスもためずに過ごしたいね。
14 : 25 : 02 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
内覧会
2013 / 03 / 21 ( Thu )
中区に、市内18番目の地域活動ホームがオープンするので
卒業後の進路先に考えてるので内覧会へ行ってきました。

横浜市の福祉施設で「地域活動ホーム」というと
精神・身体・知的の障害がある人が日中利用できる施設です。
日中活動は週5日9~10時から15~16時までです。
鶴見区にもあるのですが、もう定員オーバーで
週5日は難しそう。
そこでほかの区の地域活動ホームを見学してまわってます。
中区の地活は新山下町。
うちからはベイブリッジをとおっていけます。
今日はダンナとお友達ママといってきました。
さすが新築、すごくきれいでした。

ただ、法人がスタートしたばかりで、
日中活動で何をするか、これから決めるみたい。
そういうところは不安点ですが。。。
他に行けるところもないので、鶴見区の地活と併用で
利用するのが理想。
春の実習には鶴見区、秋の実習は中区、という希望を進路の先生に提出しています。
神奈川区の地活も見学済み。こちらは第3希望ということで。

中区はとりあえず一時ケア・ショートスティを申し込むための登録を
お願いしてきました。
ムスコの様子を見ながら、ということで来月担当者が家にくることに。
とにかく使えるところは登録しまくってます・・・

地活と同じサービスがうけられる施設が区内にできるといいのですが。
17 : 15 : 45 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
作品
2013 / 03 / 08 ( Fri )
美術の最後の作品です。

DCIM0175_convert_20130308204827.jpg

今日は高等部3年生の送る会だったようです。
それで使ったのかな?

作品は、アレンジのはいってる花器です。
アイスカップみたいなケースにぐるぐると
きれいなリネンっぽい糸を巻いてあります。
左のは飛び出すカードで写真がはってあります。
なかなかの出来です。
が、きっと先生が手を添えているので、
ほとんど先生の作品かも。

来年は送られる側になるんだなぁと思うと残りの1年が大切に思います。
20 : 53 : 45 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |