遺伝科&内分泌科
2013 / 04 / 30 ( Tue )
遺伝科は半年ぶり。
前回もそうでしたが、今回も主治医が出張で代理の先生でした・・

遺伝科での心配はないのですが、
もうすぐ18歳になるということで、
障害認定の話になり、
その際に必要になる意見書は遺伝科の先生に書いてもらうらしい。
役所のほうとやりとりをするのにちょっと面倒。
でも必要なことだから仕方ないね。
本当に18歳になっちゃんだ。早いね・・・

遺伝科の後は内分泌科でした。
この1か月、特に問題なく血液検査の結果もちょっとだけ
よい値になってるけどまだ正常値ではないらしく。
10㎍(マイクログラム)から20㎍になりました。
これで腸の動きもよくなって便秘がよくなるといいなぁ。

今日はGWでダンナにもついてきてもらいました。
いつもの病院通いは大変なのですが、今日はちょっと楽でした。
感謝感謝。
18 : 54 : 24 | 遺伝科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一時ケア登録
2013 / 04 / 18 ( Thu )
昨日とは別の活動ホームに登録へ行きました。

昨日と同じように事前に既往症などの情報をもっていきましたが、
さらに詳しく本人の様子を聞かれました。
じっくり1時間。

実際にショートステイを利用することをイメージして、
寝てる様子とか、お風呂とか、トイレとか。
いろんな場面の様子をお話ししました。

こちらの活動ホームでは本利用の前に
体験利用をするようで。
5月に2回ある学校行事の振替休日の月曜日に設定できるよう
お願いしてきました。

一時ケアのお部屋は3月の見学のときに見せていただき、
各部屋にテレビがおいてあるのが魅力。
他人とかかわるのが苦手だったりするので助かります。

体験利用、楽しみだな。
できれば夏休み前に一度利用できるといいな。
17 : 09 : 34 | 福祉制度 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
精神科&新施設家庭訪問
2013 / 04 / 17 ( Wed )
4か月ぶりの精神科です。
この期間の行動を報告して
甲状腺ホルモンの治療が始まったこともいったら、
リスパダールが2mgから3mgに増えました。
朝2mg、夜1mgです。
ただ、夜はよく寝るので朝に3mg飲んでもよい、ということでした。
さっそく今日から夜に1mgを追加して飲ませてみます。
このところ朝に2mgだったのは変わりません、

放課後は中区の活動ホームのワーカーさんが家庭訪問にきました。
たっぷり1時間は話をしてました。
事前に「既往歴」を書き出しておいたので
それもみながら、一時ケアで注意することや、
卒業後の進路先としても考えてることも伝えました。
「お待ちしてますね」といわれましたけど。
ちょっと遠いよね・・・。でも他に行くところもないから~
行動の問題があって、小さな施設は向かないと考えてるので。

明日は神奈川区の活動ホームへ一時ケアの登録に行ってきます。

どちらもまずは一時ケアから利用を始めたいとおもいます。
18 : 12 : 49 | 精神科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高等部3年の1学期が始まりました
2013 / 04 / 08 ( Mon )
いよいよ学校生活最後の1年が始まりました。

教室の場所が変わって、最初は中に入れなかったそうです。
担任は男の先生が変わって
女の先生はそのまま。
変わった先生が進路専任の先生だったのでいろいろ相談できそうです。

初日は入学式があり、
時間的に待てなかったようですが。
トイレも失敗。
最初だからしかたないかな。

高等部2年から3年は修学旅行もあるので
生徒メンバーは変わらず。
その点は子供たちも混乱なくいけそうです。

今日はクラス活動一日目でしたが。
昨日昼寝しすぎたのかなぁ。
夜中2時半ころトイレに起きたらそのまま寝付かれないようで・・
結局朝まで起きてました。
朝食後、30分ほど寝てから登校。
午前日課だからよかった。
帰宅してお昼ご飯食べたら、すーっと寝てしまいました。
3時間くらい昼寝しちゃったよ。
明日は大丈夫かな?

これから1年、すべての行事に「最後の」がつきます・・
思い出に残る、そして充実した1年になりますように。
来年、笑って卒業できますように。
19 : 01 : 41 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
脳波検査&神経内科と内分泌科
2013 / 04 / 03 ( Wed )
脳波検査でした・・・
疲れました・・・

このところ家で退屈だと寝ることが多いのに。
いざ、脳波検査で寝ようとすると寝ません・・
最初にもらったラボナ錠は吐き出してしまったので
途中でトリクロを処方されてのんだけど。
結局うつらうつらしただけで2時間検査かかりました。

そのあと、内科で神経内科受診。
4月からの担当医が決まってなくて、
去年救急でお世話になった先生が診てくれました。
発作は落ち着いていることを確認して
次回からの担当医を決めていただきました。
曜日で決まっているらしい・・

神経内科の診察の後は内分泌科。
こちらは4月からの担当医が女医さん。
ちゃんと引き継ぎされているようで、
チラージンSが処方されました。
といっても院外処方なので実際に飲むのはあす以降。
微量から始めます。

会計が終わったのがもう6時。
外来には誰もいませんでした・・・
最後ってはじめてだよ。

次回の脳波はしっかり寝不足にしていこう。

春休みもあと一日。
やっと晴れそうなので上靴洗わなきゃ。
20 : 41 : 01 | 神経内科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |