体験利用&ST
2013 / 05 / 27 ( Mon )
先日登録した活動ホームに、振替休日を利用して行ってきました。

初めてきた場所で何をされるかわからず不安げなようす。
ついたとたんにトイレに行って、
たまたまいたスタッフさんが介助してくれました。

その後、担当の方と面接。
その間なんとかつなぎながら、一時ケアのお部屋へ。
とりあえずはさよならできたのですが、
その後は1時間ほどしてお迎えにいったら、
すでに帰ろうと階段のほうへ来ていて、
担当の方との話は階段のところでしてしまいました・・
やはり初めてのところで落ち着かなかったようです。
まあ、慣れないとだめかも。
これからも利用したいところだから、
もしかしたら、卒業後に来る場所になるかもしれないし、
なんとか慣れてほしいです。

一度、帰宅してお昼ご飯を食べた後、
リハセンターSTへ。
今日は骨導のイヤホンで検査。
なんと10dBでの聴力がでました。
やはり中耳の問題ですね。
補聴器は嫌がらずつけてくれるので、このまま装用することになるでしょう。

補聴器の新調ですが、
訓練介助の補助が今年から所得制限がつくそうで、
いままで使ってきた補助が使えなくなりそうなので、
18歳前に作ろうといっていた補聴器はつくらないことに。
補聴器の寿命は5年。あと2年はあるので、壊れないことを祈るばかりです。

次回のSTは夏休み中、ということになりました。
16 : 04 : 59 | ST | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
運動会とその前のトラブル
2013 / 05 / 25 ( Sat )
高等部3年最後の運動会がありました。
曇天でしたが、次第に晴れてよい天気になりました。
P1030213_convert_20130525164812.jpg


高等部は練習時間があまりなかったので、
学部走と中高紅白リレーだけ。
学部走は直線コース組の3番目。
ゆっくり組です。
担任の女の先生と走りました。
一人で走ることを目標にしていましたが、
まあ、無理だと思ってましたので先生と一緒に走ってました・・

紅白リレーは仮装してのリレー。
諒平たちの組は修学旅行でおなじみのイカール星人?に扮してはしってました。
諒平の走り出しは完璧、調子よく走ってましたが、
カーブの途中ですべってなんとこけちゃいました・・
そこで怒ってしまい立ち上がらなくなり、
先生がなんとかなだめてお父さんも助けに走り、
立ち上がって笑顔でゴールしました。ほっ。

高等部の出番は午前中だけなので、
お昼休みに記念撮影をして
福岡からきたおばあちゃん(私の母)とダンナと3人で食事に行き
そのまま家におくってからトンボがえりでお迎えにいきました。
ハプニングはあったもののなんとかがんばって最後の運動会が終わりました。

トラブルは昨日。
作業学習中に、1つ下の学年の女の子に手を出して、
メガネを壊してしまったのです・・・
学校から電話があり、授業時間中のことなので学校の保険で対応するとのこと。
いつか、やるかも~と思ってましたが。
相手にけががなくてよかったです。
今朝、向こうの親御さんに挨拶をして菓子折を手渡しました。
「お互い様だから」と言ってもらえたのが救いです・・
先生方も気を付けていたのにこうなって申し訳ありませんと
担任の先生方、副校長先生も直接謝ってました・・・
いや、悪いのは諒平なんですよ。
学校としては、諒平の突撃を止められなかったことが問題だったようです。
次回以降、生徒も先生も諒平のことは一目おいて(?)みてくれると思います。
なんとかみんなと仲良くやってほしい、とは思いますが、
理解度もあるし、やっぱりマンツーマンで対応してもらわないといけないのかな・・
16 : 49 : 52 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
修学旅行(函館)
2013 / 05 / 13 ( Mon )
5月9日~11日の2泊3日で、
函館へ修学旅行に行きました。
本校27名、分教室15名、それぞれの先生が10名ずつ。
それはすごい旅だったと思います・・

事前学習は2年の3学期からおこなってました。
函館で食べるものとか、有名人とか。
イカール星人?とか。ほたてとか。
函館では夜景もみたそうです。
詳しいことはまだ聞いてませんけど。
心配していた飛行機は大丈夫だったみたいです。

あいにく3日目は雨でコース変更があったみたいだけど。
お願いしていたお土産はばっちり(先生が)買ってきてくれました。
omiyage


私はといえば、諒平が気になってしかたなく、
結局神経性胃腸炎になって貴重な中1日は寝て過ごしました・・
あ、1日目はママたちと映画・ランチ・飲み会と遊んでましたけどね。

途中経過のメールはみんなが楽しくすごしていることが書かれてあり、
旅行前に体調崩していけないかもしれない・・と心配していたことを
吹き飛ばしてくれるものでした。
行かせてよかったです・・・
北海道は今後行く機会もないだろうし。

先生方は大変だったと思いますが。

さて、次は「最後の」運動会です。
ちょっと寝込むと足元がおぼつかなくなるので
今度こそしっかり体調を整えて臨みたいと思います。
18 : 28 : 00 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |