現場実習2日目
2013 / 10 / 30 ( Wed )
今週は第2希望の地活(法人型の地域活動ホーム)で現場実習です。
5日間、担任と一緒に過ごしています。

4月に開所した新しい地活ですが、
法人化もその時だったからなのか、
決まったお仕事がありません。
1日目はキャンドル作りの材料になる「ろう」を木槌でこなごなにすること、
午後は車で配達。
2日目はシュレッダーと事務室への配達、午後はヨガ?。
毎日やることが変わります。
本人的には見通しがつかずに困っているようです。
待ち時間もあってイライラして他害行動も出ている様子。
大変な子なんだとわかってもらえるとは思うのですが。

実習中は、利用者ではないのでお昼の給食が実費払い。
なんと900円!普通に街なかで食べるのと変わらないわ~;;
付き添いの先生も同じ金額なので、申し訳なかったりします。

今日は何をしてるのかな。
10時から16時まで。
学校の時間より1時間ずれているので、
なんとなくリズムがくるってしまいます。
どの地活でも同じような時間になるので、
来年4月以降は朝をどうすごすか、考えなきゃなぁ。
14 : 18 : 04 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
現場実習の面接
2013 / 10 / 04 ( Fri )
第2希望の地活で現場実習の面接がありました。

学校から地活まで、担任の先生も乗せて出発。
話をしながら慣れない道を行ってたら、
曲がる角を間違えた・・
で、どんどん知らない道をナビどおりにいったのに。
何回も切りかえし必要な角に時間をくって
15分遅刻してしまいました。

面接はワーカーさんと日中活動の担当の方2名。
3人とも女性でした。
活動の内容とか給食とか必要なことを聞いて終わり。
給食費がなんと900円!びっくりです。
利用者さんは補助があるからもっと安いんだろうけど。

帰り際に1Fのホールでリサイタルが始まり、
そこで聞きたい!とだだをこねた諒平、
隅のほうでイスに座って終わるまできいてました。
ふう。
まあ、こういう場面がある、と地活の方に見ていただいたのは
実習に入ってからよりは良かったと思うことにしよう。

この4月に開所した地活なので、
まだ利用者さんが少なくあまり気にしないで実習にいけそうです。
まだ先、28日からだけど。
うまくいってほしいです。
19 : 07 : 48 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
精神科受診
2013 / 10 / 02 ( Wed )
お薬をもらうため、母のみ受診でした。

現場実習や夏休みの様子を報告、
朝食後の睡眠があるけど、副作用はそれくらいなので、
またしばらくは現行の量でいきましょう、となりました。

卒業後、かなりの環境の変化になるので、
やっぱり安定剤は飲んでおいたほうが安心。
ただ、将来的に落ち着くらしいので、
徐々に減らしていきたい、とのご意見でした。
11月の遺伝科主治医の意見もききたいところです・・

精神科、次回は年明けの冬休み中に、
本人を連れての受診予定。

今週末はいよいよ2か所目の現場実習の面接。
実習そのものは10月28日からだけど。
うまくいきますように。
16 : 08 : 14 | 精神科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |