神経内科
2014 / 03 / 24 ( Mon )
ふう。
春休みのこども医療行脚もこれで最後です。

神経内科の診察。
予約時間の前に着いたのに、診察は1時間遅れ。
諒平も機嫌悪くなり、ずっと病院の中や外を歩いてました。

診察はまずは先日の脳波検査の結果。
けいれんの波はないらしい。
ただ、ときどき怪しい波もあるのでお薬は今のまま継続となりました。
先生はこども医療から他の病院へ移るように言ってますが、
同席した医療連携の担当者はまずは労災病院に聞いてみてくれるとのこと。

とりあえず紹介状を書く手続きをしました。
まだどうなるかわからないので、次回の予約もいれてもらいました。

あんだけ待って、診察は10分ほど。
あー、疲れた。
22 : 42 : 08 | 神経内科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
活動ホームと契約しました
2014 / 03 / 22 ( Sat )
夕方、活動ホームのスタッフさんがいらして、
4月以降の利用契約を結びました。

重要事項の説明があって、
契約書のはんこを押しました。
諒平は区分5なので、おそらくお昼代も少なくてすみそうです。
ただ、送迎はいっぱいいっぱいで車で送っていかなくてはいけません。
それでも週5日受け入れてくださるので感謝です。

4人もいらしたので、
諒平も気になってしかたなく、
うろうろしていました。
途中でダンナが帰ってきたので、
テンションアップ、いい笑顔をスタッフさんに見せることはできましたが。
おそらく、日中活動の場では出ないでしょう。
外と家では態度違いますから;;

書類がたくさんあって、
4月以降でよいとは言われましたが、
学校と同じで面倒です;;
それと、学校の延長で支援シートを使うので、
同じような内容だし。

受け入れ側は、定員いっぱいなので、
慣れるまで相当暴れると思います。
事故のないように、とお願いしました。

契約をして一安心でした。
13 : 35 : 47 | 精神科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心エコー
2014 / 03 / 20 ( Thu )
今週3回目のこども医療。
今日は循環器科の心エコー検査でした。

雨が降っているのに、駐車場は待ち状態。
しかたないので、崖の上の駐車場へ。
ところが、雨だし車いすだし・・
長い坂道を降りるのに一苦労。

しかも、診察待ちが長かった・・
ついに待ちくたびれ大声はあげるは、
人に手を出すわ、で、人のこない廊下へ行って
クールダウンしてから戻りました。
病院は暑い・・のもあったのかな。

検査そのものはスムーズで
心臓の状態も変わりなく、
逆流も狭窄もあるもののこのままでOKみたい。
とりあえず半年後の診察もいれてもらいました。
Drからは「全体的に診ていけたらいいよね」と。
ありがたや。
遺伝科・内分泌科・循環器科・歯科はリンクしていただけると助かります。

いやいや。
それにしても寒い雨の日のこども医療にはまいりました。
帰りも傘をさしかけながら、
えっちらおっちら長い坂を登って帰りました。
いつもいるボランティアの方々は4時にはいなくなるのかしら・・
車を正面玄関まで持ってくる間、諒平を見ていてほしかったのだけど。
おかげで、全身筋肉痛です・・・
20 : 08 : 27 | 循環器科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
脳波検査
2014 / 03 / 18 ( Tue )
火曜は脳波検査。
神経内科でてんかんをみてもらっているので。

寝ないといけない検査なので、
前日のリスパダールを省略、
朝のリスパダール2mgの代わりに、
前夜リスパダール1mgを飲ませ、
検査直前に、リスパダール2mgと検査用のロゼレムを服用。

30分くらいはしぶとく目を開けてましたが、
しだいにうつらうつらしてきて、
寝息を立て始めました。
前回は2時間かかったので、
うまくいった・・と安ど。
途中で何回か目をあけましたが、
1時間半で終了。

この日は会計も早かったので、
思ったより早く帰宅できました。

検査結果は、翌週月曜の神経内科の診察で聞きます。
12 : 12 : 52 | 神経内科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
内分泌科
2014 / 03 / 17 ( Mon )
今週は診察が3つ入っています。

月曜日は内分泌科でした。

血液検査をして甲状腺ホルモンの値はいい感じのようです。
引き続き、50㎍のチラージンを処方されました。

はじめてマイ車いすをこども医療で使用。
胸ベルトもやってみましたが、
短いかなと思ったのも杞憂で、
ちょうどよい位置でストップ。

毎回貸出車いすで困ることもなくなりましたw

会計待ちの間に、コモのパン自動販売機で
いつもデニッシュパンを買って食べるのですが、
今日はチョコデニッシュしかなく、
買ってみましたが、案の定、食べなかったので
私のおやつに・・・
翌日もこども医療です。続く。
12 : 12 : 13 | 遺伝科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卒業式
2014 / 03 / 11 ( Tue )
いよいよ学校生活最後の日でした。
高等部卒業式。

準備もあるので、いつもより早めに登校しました。
まだまだ真冬のような寒さの中、
下着を2枚重ね着させて参加させました。
思ったよりおとなしくしてはいましたが、
長い式のなか、2回ほど中座しました。
ひとりひとりの証書授与もなんとかこなしてよかったです。

P1000247.jpg

12年間の学校生活を離れ、
活動ホームへ通所になります。
本人の生活リズムは少し変わるだけですが、
運動量は確実に減ると思います。
大きいグラウンドはないので。
とにかく体調を整えて、
他の利用者さんとうまくやっていけるといいです。

しばらくは家でのんびり過ごします。
19 : 11 : 29 | 学校行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |