歯科&内分泌科
2014 / 04 / 25 ( Fri )
今日はダンナも一緒にこども医療へ。
一人じゃ大変なんで(汗

まずは採血。
珍しく最初は嫌がりました。
新しい看護師さんだったからか?
でもみんなが待ってくれると、
ちゃんと採血台の上に腕をおろして採血できました。
そのあとは歯科。
これが結構待ちまして。
ぐるぐる散歩しながら待ちました。

左下の奥、親不知がちょっと顔だしているそうです。
歯磨き、虫歯チェックの後(虫歯はありません)、
レントゲン室へ。
親は付き添い入れないので、
3人がかりで撮ってもらいました。
嫌がる声が聞こえたのでどうかな~と思いながら再度歯科へ。
なんだか2段な写真でした・・
それでも、顔出してる親不知は少しななめになっているようで、
これは抜歯したほうがよい、とのこと。
他の3本はまだ生えないみたい。
次回の様子をみて、1本だけ抜歯するか複数抜歯するか決めることに。
抜歯も2泊3日の全身麻酔なので、結構きつい。
それに、今回の抜歯は歯茎を切るので術後腫れるらしい。
うーん、不安だらけです。
虫歯になって、大変な思いをするのは諒平なので、
一気に抜いちゃうのも手なんですけどね。

歯科のあとは、内分泌科へ。
採血の結果も良好、ペースも変わらないので、
お薬の量はそのままでということになりました。

ダンナについてきてもらって、今回は楽でした。
次回も頼めるといいんだけどな。
14 : 51 : 37 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
精神科
2014 / 04 / 18 ( Fri )
4月から新しい発達精神科の先生になりました。
といっても大御所の先生です。
講演や著書もたくさん。
ちょっとドキドキしましたが、いたって気さくな先生で
いつも笑顔を絶やさずお話ししてくださいました。

リスパダール3mgでなかなか攻撃性がおさまらないといったら、
朝3mg、夜2mgまで増やしてみましょうということに。
環境も大きく変わったので、
ここでペースを崩さないように、という意味もあるようです。

量が多くて日中眠くなるようだったら、
再度元の量にもどす、という条件つきですけど。

さてどうなりますか。

活動ホームのほうは、3週間すぎてもまだ帰りは機嫌悪くなります。
「帰る」という言葉がきっかけになってるみたいなので、
ためしに「公園へ蟻を探しに行く」というと機嫌よく降りてきましたw
作戦成功~!
スタッフの方も笑顔。
しばらくこの作戦でいこうと思います。
16 : 47 : 17 | 精神科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2週間すぎました
2014 / 04 / 11 ( Fri )
ふぅ。

学校でもそうでしたが。
毎日帰りに機嫌が悪いです。
最初は車いすの人たちが送迎車に乗り込むのを
待ってる時間帯だったので、それが嫌なのかなと思い、
スタッフさんと相談してそれより前に迎えに行くことにしたのですが。
それでも機嫌が悪いです。

まだ2週間で、ペースがつかめないし、
やることがわからないし、
スタッフさんも諒平も根競べの時期なのかも。

迎えに行くと、車に乗る前に
かならず蟻を探すことが日課になってます。
今日はたまたま下の花壇をきれいに清掃されていたので、
蟻が見つからず、そのまま車に誘ったんだけど、
どうしても蟻を見つけたかったようで、
引き留める私をすごい力で引っ張りながら階段をあがり、
駐車場の生垣のところで蟻を見つけました・・
わーわーやってたので、スタッフさんも降りてきて助けてくれました・・
送迎の時間は、スタッフさんも乗り込んだりして
忙しいのに申し訳なかったです。

いっそのこと、送迎車が出て行ってから迎えにいこうかな。
それまでみてくれるスタッフさんがいれば、だけど。

朝の時間も送迎時間をさけて遅くいっています。
まったく人がいないこともありますが。
行くのは全然平気になんですけどね・・

それと。
帰りに機嫌が悪いと帰宅後、車を降りた後の買い物も
人に攻撃したり、エントランスで寝転んだりすることが多く、
私ひとりじゃきついので、
とうとう、今日は駐車場で車いすをだして玄関まで乗ってもらいました。
文句も言わず、すんなり家へ。
しばらく続けてみようかな。
21 : 02 : 20 | 精神科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日から活動ホームへ
2014 / 04 / 01 ( Tue )
4月1日。
入所式はないけれど、活動ホームに行き始めました。

施設の活動時間は10時から4時です。
ただし、スタッフさんも送迎に出ているので、
10時すぎに行かないと直接話できないため、
うちは10時10分くらいに行きます。

10時すぎに到着すると、
すでに利用者さんは館内に入っていて誰もおらず、
スムーズに中に入れました。
ちょうどグループの責任者の方がいたので、
休み中の体調や、注意することなど話すことができました。

今日の予定は、畑作業とお花見ドライブ。
どちらも調子よく活動できたそうです。
ところが。
2時くらいになると疲れたようで機嫌悪くなっちゃって。
お迎えの時もひっくり返ってました・・・
1日目だし、しかたないかなぁ。

とりあえず、一週間続けてみないとね。

遅く行って早くお迎えなので、
先輩のお母さん方にはごあいさつできず。
そのうちお会いする機会もあるでしょう。

今日はぐっすり寝てくれると思いますw
18 : 49 : 08 | 精神科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |