精神科受診
2014 / 10 / 24 ( Fri )
本人連れての精神科受診でした。

諒平が先生の診察を受けるのは2回目です。
落ち着いて受診できました。

通所も落ち着いていること、
便秘は様子を見ながら投薬してることをお話ししました。

リスパダールは少なくすることも言われたのですが、
お昼の様子が不安なので、
今の量を続けることに。

便秘は様子を見ながらなので、
前回処方の分がかなり余っているので、
今回は便秘薬はなし。

待ち時間もなく、スムーズな診察でした。

直前に高3で同じクラスだった子とお父さんにばったり。
同じ先生の診察だったようです。

元気そうでした~
半年だからあまり変わらないけどw
本人同士は知らんぷり・・でしたけどw

次回は3カ月後。
本人を連れて行くかどうか、私の通院予定と合わせて考え中です。
14 : 21 : 41 | 精神科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
循環器科&内分泌科受診
2014 / 10 / 01 ( Wed )
先週に引き続き、こども医療でした。

まずはX線と心電図。
慣れているのですーっといけるかと思いきや。
X線はちょっとご機嫌ななめでした。
でもちゃんと撮影できてましたけど。
心電図はおとなしくされるがまま、すぐに終了。

トイレにいったらすっきりしたようでした。

身体計測は少し背が伸びて151cmになってました。
体重は少し減って46kg。
最近排便ゆるめだし。

次は内分泌科。
血液検査の結果は正常範囲内。
便秘と下痢を繰り返すという話をしたら、
重カマではなく、ラキソベロンはどう?と言われて、
処方してもらうことに。
重カマはは便をやわらかくするけど、ラキソベロンは腸の運動をよくするらしい。
ためしに使ってみることにします。

気になっていた海藻類ですが、
本人好きなんで。
摂りすぎなければ、大丈夫というお話しで、海苔解禁です!
ただし、1食で海苔ごはんにわかめの味噌汁、ひじきの煮つけというのはやめてね、と。
ごもっともです。

次は循環器科。
心電図もX線も異常なし。
安定してるし、19歳になったし、ということで、
年1回の受診で心電図・X線・心エコー・診察をしましょう、ということになりました。

こども医療はこんなで行く回数がすくなくなりそうです。
08 : 50 : 58 | 循環器科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |