一日外出イベント
2014 / 11 / 20 ( Thu )
通所先のイベント、葛西臨海公園へのおでかけでした。

送迎車+レンタカー、合計4台で行ったそうです。

行先で車いすを借りる予定でしたが、あいにく空きがなく
スタッフさんと手をつないで歩いたそうです。

トラブルもなく、落ち着いてすごしたそう。
お土産に輪タオルも買ってきてくれました。
少ないおこずかいですみません;;

1年に1回くらいこのようなおでかけイベントがあるようです。

楽しみがあっていいね~

帰りは家の近くを通るので、途中で降ろしましょうか、と提案されていたのですが、
私の抗がん剤の日で、病院からの帰りが何時になるかわからないので、
延長で5時に迎えに行くということにしてました。

が、送迎車が通る時間には間に合う時間に帰宅したので、
急いで通所先に連絡したら、乗ってる車のスタッフから電話で
「あと10分くらいで着きます~」と。
ギリギリで拾えました~

スタッフさんにはばたばたさせて申し訳なかったですが、
車で迎えに行くより、楽させていただきました。

諒平は歩いたので、少し疲れていましたが、
次の日は元気に通所先にいきました~
08 : 17 : 19 | 活動ホームイベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リハ科終わり
2014 / 11 / 17 ( Mon )
1年に1回のリハ科でした。

補聴器のフォローの相談をしたかったんだけど。
耳鼻科の受診を決めなくちゃいけなくて。
近所の耳鼻科には他害行動で行けないというと、
リハセンターの耳鼻科は更生相談所の施設だから、
手帳判定のための診察しかしてないと。
でも、他害行動があるなら、精神科からオーダーしてもらってということに。
もちろん、耳鼻科の病気になったら、近くの耳鼻科を探していきますが。

補聴器そのものは自分で管理かな・・・話の流れからすると。
何かあれば、リハ科に再度の新患予約になるそうです。

12年間お世話になりました。

これから数年はこういうことが多いんだろうなぁ。
14 : 07 : 08 | リハ科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遺伝科&内分泌科
2014 / 11 / 10 ( Mon )
1年ぶりの遺伝科でした。

前回は卒業前だったですね。
2か所に通所予定というお話でしたが・・と切り出され。
ああ、そういえば悩んでたな~と。思い出しました。

第一希望のところに週5日通ってます!というと、よかったですね~と。

安定剤を加減して落ち着いて通所できてることを報告しました。
発作もないし・・・
ちょっと早いけど、インフルエンザの予防接種をしていただきました。
近所の小児科よりお安くできますのでw

本人はなんでもなく注射できました。
注射のあとの絆創膏がすごく気になる人です。

遺伝科の後は内分泌科。
甲状腺ホルモンの値もまずまずのようでした。
こども医療での受診が少なくなってきたので、
労災に移っても、というお話もありましたが。
とりあえず、歯科の受診タイミングで内分泌科も受診する、ということに。

甲状腺ホルモンの値が落ち着いてるなら、
もう少し間隔をあけてもいいのでは、ということを言ってみました。
大好きな海藻類を食べ過ぎたということがなければいいのかな~と、先生。
なるほど。
半年に1回くらいならこども医療のほうが血液検査うまいんだけどね。

遺伝科は次回は来年です。
これで終わり・・といわれなくてほっとしました。
14 : 38 : 58 | 遺伝科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯科受診
2014 / 11 / 06 ( Thu )
今日はこども医療歯科です。

ギリギリで到着、2番目だったので、
とりあえずトイレ。

歯科へ行くと、ほどなく呼ばれました。

珍しく今日は一番奥の診察台。
だからかな。
始まってブラッシングを先生にしてもらってる途中で起き上がってしまいました。
あれれ~
今までこんなことなかったのに。
なだめて寝せてからもう一度チャレンジ。

しばらくして助手の方がそばにくると落ち着きました。
いつもと違う・・と思ったのかな?

前歯の裏に歯石がついてて先生が丁寧にとってくれました。
電動歯ブラシは、また起き上がっては大変なので、
前歯4本だけww

とりあえず虫歯はなかったし、
左奥の親不知も痛そうではないので経過観察のままでした。

次回は4か月後。

卒業の年なので、
おすすめの病院の話がありました。
まずは神経内科の転院先の労災。
ただこちらは口腔外科のみで定期健診は難しいのではないだろうか、ということで。
2番目のおすすめはお友達もいっている
神奈川歯科大の横浜クリニック障碍者外来。
横浜駅西口にあります。
・・・鶴見大学歯学部はでなかったな・・

先生に私のがん治療のことをお伝えして
しばらくは動きがないようにしたい、という希望は言ってきました。
申し訳ないけど、次回も予約をいれてもらって3カ月後です。

今日のこども医療はタリーズ横のフロアでバンドの生演奏やってました。
ヴァイオリンとベースとキーボードの3人組。
オリジナルの曲?がノリノリで諒平は体を揺らして楽しそうでした。
なので会計も苦にならず待てましたw
15 : 18 : 09 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神経内科受診
2014 / 11 / 05 ( Wed )
諒平、初めての労災神経内科です。

朝9時前に病院着。
車椅子にのせて、そのまま血液検査へ。
労災は血液検査も機械の受付なのね・・

検査室はたくさんの採血場所があって、
2段階の待合室。
とりあえず外の廊下で待っていたら、
中の看護師さんがでてきて声をかけてくれました。
どうも車椅子だから、みたいです。
中の車いすスペースで待っていたら割とすぐに順番が来ました。

諒平の血管は細いので、担当の看護師さんはかなりポイント探してましたが、
無理と判断したらしく、途中で違う看護師さんに・・・(苦笑)
こども医療ではすぐに採血できたんだけどね。
やはりこどもの細い血管で慣れてるかどうかは違うんですね・・
それでも諒平はおとなしく採血されてました。えらい。

そのあとは3階の外来受付へ。
おそらく採血の結果が出るまでの1時間は待つだろうと。
周りは大人だらけ。あたりまえだけど。
トイレにいったり、スマホだしてみたりと暇つぶししながら待ってると、
ダンナが会社を抜けてきてくれました。
診察予約は10時。10時15分くらいに呼ばれました。

前回からの様子を伝えて、
採血の結果を聞いて・・・
意外にもコレステロールが低いらしい。
あまり気にすることはないらしいですが。
他には大した異常値はなかったです。

次回は3カ月後に予約して終わり。

すんなりスムーズでした。

ただし・・・会計が。
たくさんの人が並んでる中に一緒はきつい。
ダンナがいてくれたので、離れたところで待ってもらいました。
それでも文句の声が・・・聞こえてました(汗

全部終わったのは10時40分。
いやー、初めてにしてはスムーズでした。
次回もこんなだといいんだけどなあ。

会社抜けてきたダンナを会社のある佐江戸まで送り、
ドライブしながら帰ってきました。

明日はこども医療歯科です。
今月は4つも診察があります・・・
21 : 58 : 03 | 神経内科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |