補聴器フィッテイング
2015 / 08 / 31 ( Mon )
おためしの補聴器、フィッテイングにいってきました。
ハウリングがあると相談すると、
チューブが柔らかくて頭をぶんぶんすると外側に浮くため
ハウリングするらしい。
チューブを硬いものにその場でしてもらい、ちょっと短めで
耳に沿うように調整してもらいました。

あと、ボリュームがちょっと大きいかもといって、
4000Hzのところを抑えてもらいました。

これでまた調整してよければ本体を購入することに。

補聴器を留める紐は、たまたま家にあった眼鏡のストラップを
つけていったんだけど、STの先生は「ちょうどよいのがありましたね~」と。
ちょっと紐が長いけどクリップで服に留めつければ
補聴器紛失事件はなくなるでしょうw

今度は補聴器の業者さんと私とで顔合わせしてそのあと
STでフィッテイング最終調整となります。

今回は待たなかったので、日中活動へは30分ほどの遅刻ですみましたw

12 : 35 : 20 | ST | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
診断書依頼へ
2015 / 08 / 28 ( Fri )
レジュメ、できあがったので、
リハの発達精神科の主治医へ依頼にいきました。

完成までにママ友にいろいろアドバイスもらいました。
出生時に異常あり、すぐに入院だったので、
初診までの経緯のところがどう書けばよいかわからなくて・・
申立書のほうは、先生の診断書もらってから詳しく書きます。
内容が一致してないといけないらしいので。

受付の看護師さんに提出、
よくわかってるらしくててきぱきと受け付けてもらえました。
手帳の最終判定書ありますか?と聞かれて、ばっちりありますとww
もちろん「IQ算出不能」の「最重度」ですよ~

10月の診察で診断書もらう予定です。
15 : 09 : 24 | 精神科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯科&内分泌科
2015 / 08 / 21 ( Fri )
歯科検診と内分泌科検診でした。

歯科は様子のチェックのみ。
親知らず、少し出てきてて食べかすがたまってしかたない、と言いました。
少し磨きずらいので丁寧にやってね、と指導。

一応、おとといの肝機能の件をいって何かあれば報告するといって終わり。

次回はいよいよ術前検査です。
というか、神経内科、元の先生の診察です・・(苦笑

歯科の後は内分泌科。
最後になります。
ここでも肝機能の話をしたらなんだろうね~と。
脂肪肝が可能性高そうなんだけど、野菜好きだからな~
特に脂っこいものが好きっていうわけではないし。
かたよった食生活をしていないし。
検査結果待ちだね~と言われました。

内分泌科、採血を労災で統一するため、転院することになりました。
紹介状の手続きをして終わり。
今まで3年ほど、お世話になりました。
若い女医さん、サバサバしてて好きだったなぁ。
15 : 12 : 25 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
障害年金のための準備
2015 / 08 / 20 ( Thu )
二十歳になったら障害年金を受け取れるので、
取得のための準備を始めました。

区役所の年金課にいって話を聞いてきました。

誕生日の3か月後までに申請すれば誕生月分からもらえるそうです。

主治医の申請書が必要なので、
10月の診察でもらえるように、逆算して
9月中旬に主治医に資料として出すレジュメを書き始めました。
8月いっぱいに書き上げるのが目標。

実は内部疾患については対象にならないくらい軽いので、
(こんなにお医者さんにかかってるのに!)
知的障害・てんかんについてのみの病歴が必要なんです。

生まれてから今までの知的障害・てんかんに関しての病歴を掘り起こしてます。
ばたばたのこのブログの今までの記事をカテゴリわけしました。

ひと月早いお誕生日のおともだちから話もききながら、
先輩お母さんの資料もお借りしながらの作業です・・・
なんだかレジュメというより学校のレポート的なプレッシャーです・・・
でもこれから生活していくには必要なお金です。

・・・がんばります。
14 : 44 : 04 | 福祉制度 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神経内科受診
2015 / 08 / 19 ( Wed )
本人連れての受診でした。
採血は血管細いですから~と声掛けして。
3人がかりで採血しましたよ(汗
でもよくよく診ていただいて一発で終わりました。

それから神経内科の受付へ。
でもやっぱり待ち時間が長い~。
2時間近くまってよばれました。
採血の結果は1時間ほどで出るんだけどなぁ。

発作なしということですぐに終わるだろうと思ってましたが。
血液検査の結果、肝機能が悪い数値がでてるということで、
肝臓のエコーをとって、と言われました。
お薬は増えてなく、むしろ、リスパダールは減ってるのになぜ?

エコー、朝食抜きだそうです・・・耐えられるかな??
10月に予約を入れました。
次回の神経内科はお薬のみ、私だけ受診します。
15 : 14 : 01 | 神経内科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
補聴器借りてきました
2015 / 08 / 17 ( Mon )
リハセンターで次の補聴器と同じタイプをお借りしてきました。
フィッテイングが必要なので。

実は1週間前に左の補聴器をなくし・・・たぶん走行中の車から投げたのではと。
車の中を探したのですが見つからず。
右は駐車場の下に落ちていたので救い出したのですが。
作成したばかりの新しいイヤモールドをつけてたのでショック。
急いで補聴器の業者さんに再作成を頼みました。
なぜか両耳作成されてお金とられちゃいました・・・ま、右はスペアでとっておきます。

で。
お借りした補聴器はこんな感じです。
IMG_0237.jpg

リオンの補聴器より一回り小さいです。
STの先生はこれに子供用のクリップ付き紐をつけてくださったのですが、
諒平は嫌がったのでやめました。
クリップで襟の後ろに留められるものでした。

帰宅して安物の眼鏡ストラップがあったのでそれをつけてみたのですが・・・
しばらくするとはずしてしまいました。
慣れだと思うのですがねぇ。

補聴器は以前のと音質が違います。
ちょっとサーっという音が入るのが気になるのですが。
本人はたいして気にしていないようなので、
嫌がることがなければこれで決定しようかと思います。
何せ、手帳がないので自費購入、選択の余地はありません(涙
08 : 00 : 11 | ST | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |