肝エコー・甲状腺エコー検査
2015 / 10 / 21 ( Wed )
肝臓と甲状腺のエコー検査を受けてきました。

肝臓のエコーは血液検査の結果が悪かったから。
事前の説明で朝食抜きでと言われたので、
当然私も朝食抜きです・・・
前の日から「明日は検査で朝ごはんはありません」と何回も言い含めてたら
ちゃんとお薬だけでうるさくすることもなく、
病院でもおとなしく待つことができました。
びっくり~

検査では私が経験あるので検査技師さんに
「重度の知的障害なので息吸って止めて・・とかできません」と言ったら、
「大丈夫ですよ、なんとかなりますから」だって。

まずは首元の甲状腺から。
エコーは心臓で慣れているのでおとなしく上向きで寝たまましていました。
ただ、検査技師さんが「横向いて」ができず技師さん自ら頭を横に(汗
そのあとはおなかのエコー。
これもおとなしくじっとしていました。
ほっと一安心。
エコー検査の結果は来月の診察(私のみ)で聞く予定。

最後に難関の採血。
やっぱり難しく、最初左で何回かチャレンジするもダメ。
右の腕も細いらしく3人がかりでやっと取れました。
一応落ち着いて座っていたものの、痛かったと思います~

なんと会計終わるまで1時間もかからなかった。
やっぱり検査だと早いですね。

帰りにマックでサイドサラダ(ドレッシングがお気に入り)を買って帰り、
午後はのんびり過ごしました・・・
(私が緊張してたので午後はお昼寝・・・w)
13 : 04 : 55 | 神経内科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
障害年金申請しました
2015 / 10 / 13 ( Tue )
先週、精神科の診断書をいただいたので、
さっそく申請に行ってきました。

まずは戸籍謄本と住民票をとってから。
週明けは混みますな。

そのあと、年金課へ。
必要書類はそろえたので、内容をチェック。
申立書の内容にある日付を窓口の担当の方と話し合いながら入れて。

30分ほどで終了しました。
もっとかかるかと思ってた。

1点、診断書の先生の診療科「発達精神科」が空欄・・・
見落としてました~~
これは年金機構が差し戻しするかどうか年金課ではわからず、
もし差し戻しになったら再度先生に記入してもらわなくては・・・涙

とりあえず提出は終わりました。

決定は3か月半ほどかかる予定。
それでも10月分からもらえるよ。
楽しみだよ。
15 : 07 : 39 | 福祉制度 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
精神科受診(年金診断書)&新しい補聴器
2015 / 10 / 09 ( Fri )
精神科の診察でした。

診察の前にSTから連絡を受けていたので、
新しい補聴器を受け取りにいきました。
オーティコン製だけど、OEMだからお安いやつ。
OEMだからか?電源ONのLEDはついてませんでした・・・
リオネットと同じように直接聞いてみないと電池切れかどうかわからないです。

でも、左右がわかるマーキングがあって、それは良いところ。
ちょうど、イヤモールドが青とオレンジなので、
先生が青いほうを青いイヤモールドの左にしてくれました。
赤はオレンジのイヤモールドの右に。

補聴器が変わっても本人には関係ないようで、それはそれでよかったです。
両耳で10万円なり。
振込用紙をいただいてきました。
(なぜか乾燥ケースや持ち帰り用の紙袋まで2つ分ありました)
そうそう、付属品にイヤモールドの耳垢掃除棒がついていたのがナイスw(しかも2つ)


そのあと、診察へ。
今日はお願いしていた年金のための診断書の受け取りがメイン。
細かいところを聞き取りで記入して完成したものをいただきました。
各区の年金担当の個性がでるのか、リハセンターは港北区で先生は
「港北区はこれで十分1級になるんだけど」と言ってましたが、
鶴見区の担当はすごく細かいので空欄は許してくれません。
先生には申し訳ないけど空欄は「なし」か斜線をひいてくださいとお願いしました。
事前にお友達からチェックのためにほかの先生の診断書のコピーをもらってたので~(苦笑

その子の診断書とうちのはかなり違うような・・・
でも、とにかく1級が取れればいいんです~

メインはそれで、あとは処方箋を書いてもらって終わり。
便秘の重カマは中止してもらいました。

おととい、薬局でスマホから処方箋を受け付けます、という説明をきいたので、
帰りの車の中でスマホで処方箋の写真を撮って薬局へ送信。
仮受付のメール、受付のメールが届きましたよ。
夕方に準備完了のメールがきました。
明日、取りに行きますw
薬局にいくのが1回で待ち時間もなく済みます。
なんて便利なんだ~~。
19 : 31 : 19 | 精神科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心エコー&診察
2015 / 10 / 01 ( Thu )
1年ぶりの循環器科です。
心エコー検査でした。

その前にレントゲンと心電図。
どちらもスムーズに通過。

しばらく待ちましたが、エコーは女医さんがやってくれました。

診察では変化なしということで、卒業するかのお話が。
とりあえず、1年後の予約は入れて、紹介状も書いてもらって
次回の心エコー前に労災での初診を入れることになりました。

一応、2年に1回の診察でもいいけどねぇ。と主治医。
おお!それならば、労災でもいいかも~www
「何かあったら受け入れ可能だから」とも言っていただきましたw

あとは遺伝科の今後です。
来月受診です。
18 : 14 : 48 | 循環器科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |