労災病院 循環器内科初診
2015 / 12 / 25 ( Fri )
初診の予約の時に「検査があるかも」と言われたので、
ダンナに午前中休んでもらい、ついてきてもらいました。

9時の予約で8時40分に受付。
まずは問診票に記入して、その後、中待合で血圧を測りました。
また外で待っていたら、割と早く呼ばれました。

先生は若い男の方で諒平をみても嫌な顔をせず、
触診でよだれがたれても「あー、僕の手が冷たかったかなー」と。
優しい先生でよかったです・・・

紹介状にこないだのエコーの結果が書いてあったらしく、
検査は来年でいいよ、と。
しかも、内分泌科と神経内科が水曜なのをみて、同じ水曜に予約をいれていただきました。
なんて、気配りのできる先生なんでしょう。

というわけで、あっけなく診察終わり。
すぐに会計すませて、なんと9時半には駐車場へ。

ダンナを小机駅まで送って
帰りにヨーカドーでなんちゃってクリスマスケーキを買って帰りました。
もう、緊張しちゃっててクリスマス忘れてた。

デイサービス、休まなきゃよかった。

転院、スムーズにいけそうです。
神経内科と循環器内科は同じ受付なので
諒平が混乱しないかだけ。
これも慣れかもしれませんが。
次は歯科の転院。うまくいきますように。
11 : 32 : 19 | 循環器科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
障害年金決定通知
2015 / 12 / 13 ( Sun )
10月に申請した障害年金の決定通知が届きました。

めでたく?1級です。
年間97万円ほどいただけます。
最初の振り込みはおそらく2月。
今まで世帯収入が上限超えてたので特別児童扶養手当とか
もろもろの手当はいただけなかったので。
とにかくありがたいです。

毎年現況届をださないといけないようですが、
住民票コード?があれば免除されるようなんですが、あったっけ?
それと、マイナンバーとの関係はどうなんでしょうか?

マイナンバーの通知も来たんですが、
カードを申請するには背景なし帽子なし笑顔ダメの顔写真が必要で。
んー。諒平にそんな証明写真は撮れるんだろうか???

とりあえず写真付きのカードは必須ではないようなので
周りの様子をうかがってる状態ですw

とにかく。
年金1級はありがたいです。
次は認定区分がどうなんでしょうか。
区分5か6希望ですが~
14 : 33 : 36 | 福祉制度 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
術後の診察
2015 / 12 / 04 ( Fri )
術後の歯科診察でした。

病院へ着くとなんだか騒がしい。
ふとみると、サンタさんの一団が。
今日は米軍横田基地のバンドとボランティアのみなさんがいらしてたようでした。

その背中をみながら歯科へ。

ほおの腫れはだいぶん引きましたね~と最初に一言。
歯磨きのときに黒い糸がみえるんですが・・といったら、
抜いたところをみて、取れたら飲み込んでも吐き出しても大丈夫ですよ、と。
一安心。

1か月後にまた様子を見ましょう、ということになりました。

その後、転院となります。
いよいよ最後です。

会計待ちにさきほどのサンタさんの一団が通っていきました。
小さい子にはお菓子やおもちゃをプレゼントしてました~
お昼には病棟を慰問するみたい。

会計後、そばをとおっておもちゃの箱をのぞくと、
そばにいたお兄さん(アメリカの方w)が諒平をみて
ミニカーの箱とスターウォーズの箱を差し出してくれました。
諒平、最初は2つとも手にしたのですが「一つだけだよ」と言うと
スターウォーズの箱をもらいました。
お兄さん、ありがとう、サンキュ、と言って帰りました。

よくよくみたら、スターウォーズのジグソーパズル。
まあ、年齢的にはOKだけど、たぶんできないでしょう。
お兄さん、年齢的なところ、ナイスチョイスですw
IMG_0322.jpg

診察室に入って聞けなかったのですが、
米軍バンドの演奏はかなりお上手だったようです。
こども病院ならではのイベントですね。
15 : 04 : 21 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |