精神科受診 横浜北線通ったよ
2017 / 03 / 31 ( Fri )
前回の眠剤処方から3週間、診察でした。
結果としては「微妙」
効いた夜もあれば、効果なく5回起きた日も。
なのに、朝は眠気が続く様子。
なので途中、夜のリスパダールを4錠から3錠(2mgから1.5mg)に変更。
ということを、報告してベルソムラをやめて別のお薬をお試しすることにしました。

古くからある「ヒルナミン」という眠剤を頓服10回分だしてもらいました。
これが効くようなら、毎日飲むようにだしましょう、ということに。
少ない量(5mg)ですが・・・効くかな・・・


今日はできたばかりの首都高横浜北線(K7)を使ってみました。
岸谷生麦ICから新横浜ICまで。
ほとんどトンネル。その間10分もかかりませんでした。
むしろ、首都高乗る前降りた後の一般道のほうが時間かかりました。
行きは亀の甲橋へ右折して日産スタジアムの前を通ってまた右折してリハセンターへ。
帰りは労災病院の前を通り、新横浜大橋を通り新横浜ICへ。
どっちかというと亀の甲橋より新横浜大橋を通ったほうがちょっとスムーズかも。
帰りは20分ほどで帰宅。今までの半分近くです。
急ぐときは使えそうですww
15 : 12 : 31 | 精神科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
短期入所、見学
2017 / 03 / 22 ( Wed )
今日は先に私だけ見学した施設に、
本人連れての見学です。
施設と活動ホームと相談支援センターの相談員さんの調整がながびいて今日になりました。

日中活動終了後の17時に待ち合わせ。
諒平は活動ホームのスタッフさんと一緒に到着。
私は主人と(会社早退してこられるということだったので)車で施設へ。

総勢6人での見学になっちゃいました・・・

私は一度見ているので、あとからついていく感じで、
諒平連れてスタッフさんがお部屋やリビング、トイレ・お風呂をみせてくれました。
実際に利用者さんがいる中での見学ですが、
利用者が18歳以上で幅広い方もいる中だったので落ち着いてみているようでした。

施設のスタッフさんも諒平の様子をみながら説明してくれていました。

会議室で情報交換。というか、施設からの聞き取り?をして、
デイサービスでの様子とか家での様子を話して1時間弱で終了。
その間トイレ3回行きましたけど・・・汗

好意的な感じを受けました。
契約書を渡してきたので、4月受付の6月利用からスタートできそうです。
まずは金曜日1泊から。
慣れてくれば、連泊もしようと考えています。

中途覚醒のお薬が追加になったことも言っておきました。
まだ10日くらいですが、回数は減ってはいますが0にはならないみたいです・・
あと10日分あるのでこれからどうなるか・・・です。
14 : 52 : 41 | 福祉制度 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
精神科受診
2017 / 03 / 10 ( Fri )
今日は母のみ、お薬をもらいにいきました。

安定剤については、活動ホームでもスタッフさんの配慮で
落ち着いてすごしているので、そのままですが。

前からなのですが、夜、寝てる間に何度もむくっと起き上がる。
そばの人を確認する感じ。
布団に潜り込んできます((-_-;)
それで私が寝不足になり、ひどいときは1時間おきに起こされ、
めまい、吐き気がひどいときもあります。
ベッドにしても、豆電球消して真っ暗にしても同じ。
なので、そのことを相談しました。

そしたら、最近出たお薬で中途覚醒に効き目のあるお薬を処方されました。
ベルソムラ錠といいます。
先生には副作用として頭痛と言われました。
本人痛いとは言えないのですが・・・不機嫌になればそうかな、と。
ネットで検索すると、副作用で「金縛り」とか「悪夢をみる」とか・・・とか・・・怖いです・・・
必ず副作用が出るとも限りませんがね。

まずは3週間お試しです。
うまく効くといいなぁ・・・・
3週間後、本人連れて受診予定です。
18 : 58 : 03 | 精神科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
内分泌科&神経内科ついでに皮膚科
2017 / 03 / 01 ( Wed )
今日は採血ありの診察です。

ヘルパーさんにお願いして朝から付き添いしていただきました。

今日はちょっと人が多くて、
採血は待ちました。
あらかじめあっためたタオルをいただいて温めていたので、
なんとか1回で採血できました。

その後は結果がでるまで時間がかかるので、
ヘルパーさんと外を散歩して時間つぶしました。
風がなくてよかったw

1時間くらいで内分泌科の診察。
変わりないことを報告。
血圧測ってる?というので測ってないというと、
先生が自ら図ってくれたのですが・・・数値が高かった!
家で時々計測することにします・・

血液検査の結果は変動値の範囲内で異常なし。

次は神経内科診察。
こちらも変わりないことの報告。
採血結果、こちらも変動値内で異常なし。
今日はiPod持って行ってたのでそれもあって荒れることなく待てました。

お昼に一度帰宅。ヘルパーさんはここまで。

実は肉芽が爪の反対側にもできてしまったので、
ついでに午後は皮膚科受診。
先生にはできちゃったか~という反応。
前からのほうはいいんじゃない?と。
でソフラチュールでかぶれる人もいるので、
ガーゼのみの処置にしましょうということになりました。
ガーゼで肉芽を押さえつけテーピングします。

完治にはまだしばらくかかりますが、
私も安眠したいので活動ホームと相談して3月はショートスティを予約しました・・・

17 : 23 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |