遺伝科受診
2010 / 07 / 05 ( Mon )
先日の脳波検査の結果を聞きにいきました。

「発作の波はないけど、あやしい波はあるなぁ」というお言葉。
ん?よろこんでよいのでしょうか?

もう10年以上発作がないということもあって、
「お薬は切っちゃいましょう」ということになりました。

13年飲み続けたセレニカR、とうとう飲まなくてよくなりました。
よかったよかった。

とはいえ、思春期にてんかん発作を起こすお子さんも見てきているので、
安心はできません;;;
いざというときのダイアップをもらってくればよかったと思ってます。
そもそもダイアップは小さなお子さん用で大きくなっても効くのかよくわかりませんけど。

次は甲状腺検査(血液検査)です。
次回の診察のときに検査することになりました。
前回から半年経って数値の推移をみるらしいです。

それが変化なければ、処方箋もなくなったので、
半年に1回とか受診の期間をあけてもらえるようです。



帰宅して夕飯後、いつものように
お薬のスプーンを出して待っている諒平。
「もう薬は飲まなくていいよ」って言っても理解してなく、
お薬飲まないと食事終わりじゃない、と文句いってるので、
仕方なくヨーグルトについていた顆粒状のお砂糖をのませました・・
形状が似てるから。
お薬を飲まなくてよい、というのがわかるまでしばらくかかるのかもしれません;;
スポンサーサイト
21 : 32 : 20 | 遺伝科 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<1学期期末面談 | ホーム | 脳波検査>>
コメント
--どうもです--

お薬なしになって2日、本人が理解しはじめました。
思ったより適応早いかも、ですw
診察室で先生に目を見て言ってもらえたらよかったですね;;

このまま発作がないといいんですけど。
学校に報告したら、担任や保健室の先生から「学校でも様子を見ていきますね」と。
すごく安心しました。

このところ蒸し暑くて大人でも大変なので
こどもたちはなかなか体調が難しいです。
とくに学校は冷暖房完備というわけではないので、
水分補給は気をつけてください、と念押ししています;;
早く梅雨明けしてほしいですねw

by: 丸ぼうろ * 2010/07/07 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
--(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪--

検査(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

脳波は動いちゃだめだし、寝てないと×だもんねぇ(^^ゞ
でも、お薬無しになって良かったね(^^)
その反面、ずっと飲んできてた薬がなくなるのってやっぱり不安だよね^m^
もしもの時に飲めるお薬あったほうが安心だろうから「保険」代わりに持ってるってのも丸ぼうろさんの安心材料になるかもね♪
諒くんも毎日の習慣になってるから「理解」するのは時間かかるかもねぇ(^^ゞ
先生から諒くんに「ご飯の後のお薬は今日から飲まなくて良いよ」って言ってもらえたのかな?
ヨーグルトのお砂糖♪ でもずっと飲み続けるわけにいかないもんねぇ;;;;(;・・)ゞウーン
だね。

今年は去年以上に異常な気候だから体調崩さないように元気に夏を乗り切ろうねぇ♪(*^_^*)
by: ぶ~ * 2010/07/06 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsubasa02.blog85.fc2.com/tb.php/116-d660393e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |