STちょっと耳鼻科
2010 / 07 / 27 ( Tue )
予約どおりのSTですが。

先週探しても見つからなかったので、
補聴器を作ります!と電話して
金曜日にイヤモールド(耳型)をとりにいきました。

2つの補聴器やさんが来ていて、
うちはリオネットさんですが、
小さなお子さんたちも数人予約が入っているみたいで、
かわるがわるイヤモールドをとってもらってました。
諒平が小さいときも抱っこしてとってもらったなぁ。

今回はお友達にもらった車椅子に体を固定して
とってもらいました。
出来上がりは2週間くらい。

で。
今日はSTで補聴器のお話。
2週間後にお試しの補聴器を貸してくれて、
できあがったイヤモールドでつけてみます。
細かな調整はSTの先生が行うので、
2ヶ月くらい様子をみながら調整していきます。

今度のはデジタル式の補聴器で
いまのより一回り小さいもの。
ボディの色も選べて目立たないように「黒」にしました。
ほんとは落としても目立つような赤とか青にしてもいいかな、
と思ったのですが、ダンナが目立たないほうがいい、といったので。
ここは譲って黒にしておきました。

2週間後が楽しみです。

あ、ちなみに軽度の難聴なので身障者手帳は出ません;;
補聴器2台+イヤモールドは自費です・・・・
ただし、療育手帳のほうで横浜市の「訓練介助補助」で36750円まで出ます。
半額にもならないけど、使わせていただきます。
世の中の軽度難聴のお子さんを持つ親御さんたち、ほんとに大変です・・・
軽度でも手帳がでるようにしてほしいな。
スポンサーサイト
18 : 53 : 53 | ST | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<サマーキャンプ | ホーム | 1学期期末面談>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsubasa02.blog85.fc2.com/tb.php/118-0f50b30d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |