心外外来受診1
2007 / 02 / 16 ( Fri )
術後の心外外来にいってきました。

診察前にレントゲンや採血がありスムーズに検査は終わり。
ただ、待ち時間はなかなかおとなしくはなかったです(汗
診察はおとなしく横になって先生に診てもらえました。

採血の結果、値が正常範囲だったので、
鉄剤は中止になり、利尿剤だけになりました。

ただ、先生がおっしゃるには「心雑音があり、右の肺動脈の下がせまい音なんですよね」
「心室中核欠損の血流は止まってるし、僧帽弁の逆流は少量ある」
「術後は心臓の容量や形が変わることもある」
ということで、来週循環器科の先生の心エコーを受けることになりました;;
それにしても心雑音だけで心臓のどのあたりに異常があるかわかるってすごいです!

退院直前にエコーしたときは右の逆流があるということは聞いてましたが・・
手術の必要はない、といわれたけど、これがまた心内膜炎の原因にならないかちょっと心配です。

人ごみへの外出は3週間控えてください、と言われました。
確かに今の時期インフルエンザも流行ってきてるしね。
学校へは3月から行けるかな・・
人の少ない公園とかだったら短い時間は大丈夫だそうです。
少しは気分転換できそうです。

次の外来の予約は心エコーした結果のフォローもあって再来週になりました。
帰りに売店で通気性の良いバンソウコウを10枚920円で買って帰りました。(1枚ずつ売ってます;;)
ときどきかきむしるので先生に勧められたもの、結構お高い・・です。
スポンサーサイト
13 : 44 : 19 | 循環器科 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<心エコー(超音波)検査 | ホーム | もしかして糸!ですか~!?>>
コメント
----

かさぶたでよかったです・・・
傷跡ってかさぶた取っちゃうと痕が醜いですよね・・
なるべくひっかからないようにしたい。
今日お散歩で首筋が寒そうだったので、
首にバンダナしてみました。
結構これがいい!
今まで襟元から手を入れていたのがバンダナが邪魔になって入らない!
明日からバンダナをさせよう!と思いました~~~w

おお~、お姉ちゃんの主治医もすごいですね~
さすが小児科専門医!ですね~w

心内膜炎の予防のための手術なんだけど、まったくかからなくするには無理ですよね~
それは理解していますが、ああいわれるとちょっとドキッとしちゃいます。

ロベリアさんのキットが届いたので
これからぼちぼち作ってみます~
by: 丸ぼうろ * 2007/02/17 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
--(´▽`) ホッでしたね--

\(∂o∂)/コンバンワ!

↓の糸事件v-12でしたねぇ。
でもカサブタで良かったね。
カサブタって剥きたくなるもんねぇ;;;
悪魔くんも膝のカサブタ剥きまくって「とびひ」になりましたっv-293冬だった言うのに;;;

心臓専門のDr.って本当にすごいね。
音だけで場所や流れが悪いって事までわかるんだもんねぇ;;;
そう言えば、娘の外科のDr.はお腹を指でポンポンってやるだけで肝臓や脾臓の大きさや位置がわかるみたいだもん^m^
特に子供病院の先生方は子供専門に見てるから普通の心臓や外科の先生とは違うみたいだよ。

右の逆流も治まってくれるといいのにね。
自然にってのはムリなのかな??
塞ぐ手術だったのだよねぇ;;;
丸ぼうろさんにとっては今回の手術も心内膜炎の危険性が減れば!って決断したのでしょうからね。
何度も諒くんに負担かけたくないよねぇ。
良い方向へ行く事をお祈りしています。
しばらくは諒くんとの昼間の生活でストレスが溜まると思いますが、お散歩やビーズで気分転換してくださいねぇ~♪

お大事にぃ~\(^o^)/
by: ぶ~ * 2007/02/17 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsubasa02.blog85.fc2.com/tb.php/16-005d6f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |