歯科手術終わり
2011 / 07 / 27 ( Wed )
予定通り歯科の手術が終わりました。

術前は4本の予定でしたが、
実際は小さな虫歯の治療もあって、
合計9本も治療しました。

一番奥は磨きにくいので、
虫歯も進行していて、
削ったら神経が見えてしまったとのことでした。

ついでに普段とれないX線で親知らずもチェック。
下の親知らずが斜めになっているようで、
大人になったら抜いちゃうかも・・と。
大人でも手術できるんだろうかと心配です。

今回は初めて手術室まで一緒に入室。
麻酔で眠るまでそばにいました。

術中はピッチを持たされて、
終わったら連絡するから
病院内にいるようにと。

30分後にピッチがなり、
何事かと思ったら、
麻酔してすぐにお漏らししたようで、
「替えのズボンとパンツを持ってきてください」と・・・
恥ずかしい・・・
とりあえず病室から予備の着替えをもって手術室へ。

その後3時間後に麻酔から覚めた状態で出てきました。

一番奥の治療だったからだと思うけど、
唇が結構腫れてました;;
もちろん、口内炎の塗り薬と、
食後に抗生剤が必要。
抗生剤はかなりの量がまるまる2日分あります。

吐き気もなく夕食の全粥が食べられたので、
また発熱もなかったので、
夜には点滴もはずされました。

今回は前日から入院。
1日目は問診。
病室に歯科医師、麻酔科医師、病棟看護士、手術室看護士と
別々に訪問されるので外にでられず
かなりストレスたまってました。
夜には病棟イベントで花火を見学ww
とりあえず付き添いなので、
個室でしたが、トイレ・シャワーつきだったのでよかったぁ。

1日目は夜だけダンナと交代。
2日目手術当日は朝交代してずっと付き添い。
13時に手術室入ってから
やっとまともな食事を食堂で。
夜は売店で買ったパンを病室で諒平の後にこっそり。
3日目朝も諒平の食事後にこっそり。

病院だと目を離せないので、
というか傍から離れようとしないので、
なかなか一人で別行動が取れずにこっそり行動になってしまいました。

術後の容態も調子よいので、
3日目の10時には退院になりましたww

それでも今日は一日家にいてね、との先生からのお達し。
買い物もできないのでネットスーパーに頼んじゃった。

ああ、家に帰ってきてほっとしています。
スポンサーサイト
13 : 21 : 41 | 歯科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<循環器科受診 | ホーム | 終業式>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsubasa02.blog85.fc2.com/tb.php/160-b6f03921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |