精神科&ST
2012 / 12 / 19 ( Wed )
今日はリハセンターに2回行きました。

アサイチで精神科(児童発達科)。母のみ。
前回から眠い期間が波のようにあります、便秘気味です。
ということを報告。
朝の投薬後少し寝ちゃうんですよね、学校へ行く前。
それと時々、学校で寝ているようで・・
ほんとに時々なので、薬を減らして興奮度があがるのと
てんびんにかけて・・とりあえず今の投薬量で様子見。
便秘のほうは、食生活でなんとかしてみることに。
いちおう、体にやさしいお薬という方法もあるけど、
お薬をお昼にものまなくちゃいけないので。
なるべく根菜類・果物・ヨーグルトを食べさせようと思います。
次回は4月。

放課後に諒平を連れて今度はSTへ。
聴力検査は、気道と骨導で。
気道だと60dBくらい。
骨導だと30dBくらい。
やはり中耳道に問題があるのかも。
それと、再確認したのですが。
1000ヘルツの音がわりと聞こえるのに対し、
500ヘルツの低音、4000ヘルツの高音は聞こえにくいようです。
普通の話し声が1000ヘルツなので
聞こえればいいかなぁ。
今のことろ、一人になるような場面がないし。

卒業後の生活の場について、STの先生と少し話をしました。
高等部を卒業したからといってリハ科と切れるわけではなさそうです。
安心しました。
コミュニケーションツールとしてiPodTouchを使うように再度指導されました。
どのくらい本人が使えるかがちょいと疑問です。
STの次回は2月です。
16 : 47 : 59 | 精神科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<終業式 | ホーム | 歯科受診>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsubasa02.blog85.fc2.com/tb.php/204-776664a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |